• ベストアンサー

他の言い方

“Testing, testing, 1, 2, 3”割合よく使われているのでしょうか。他の言い方はありますか。国によって違うのでしょうか。これはすみませんが実際に住んでいらっしゃる方にお聞きします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Great-day
回答No.5

#2のGです。 >映画で留守録のテストの時に言っていました。 音量をテストしたのでしょう。 また、結構メカに弱い人も多いので、果たしてボタン作動が正しいかをチェックしていたのかもしれません。 >とすると決まったパターンは他にはないということですか。 Testing, testing, 1,2,3,はこれをいうときには定番ですね。 たまに、1,2,3の部分を延ばして1,2,3,4,5と言う人はいますが。 留守電の録音には特別決まった言い方はありませんね。 説明書にも、Talk directly to the microphone with your natural tone.と言っているだけです。  ただ、このTesting 1-2-3を聞いた事がある人は結構いると思いますのでそれを言う一はいるでしょうし、Can you copy?等とアマチュア無線をやっているつもりの人なんかもいると思いますよ。 では、また。 P.S. でベーと評論でもしきりに言っていますが、批判は誰でもできるけどできる実力と持っている人だけだ、ケーリー氏の弱点をついていましたよ。 国内問題の多くは解決策が無いに等しいので余計です。

runbini
質問者

お礼

定番だったのですね。ありがとうございます。映画中、英語を時々間違える人達が使ったのでこれについて質問しました。 debate:こちらの感想も同じく、でした。批判ばかりするのは実力の無さの証明。transcript がどこかに行っちゃいました。

その他の回答 (4)

• Michelina
回答No.4

英語でのTの発音は日本語の「たちつてと」と同じで、爆発音、破裂音と呼ばれ、マイクのチェックをするのに一番ふさわしい「音」なのです。他の音よりボリュームが少し大きく、マイクにフィードバックを起こさせやすい要因になるからです。この音が耳障りに鳴らないようイコライザーや音量を調節するのです。one two のtwoも同じですね。 ですから、本当にマイクチェックの意味がわかっているエンジニアなら、必ずtの入る単語でマイクテストを行うはずです。 Testing testing と繰り返したり、或いは Check one two, two と twoを繰り返したりするのをよく見かけると思いますが、それはそういう理由からなのです。 余談ですが、レコーディング風景などで、マイクの前に円形のフィルターのようなものがあるのを見たことがありませんか?あれはこの爆発音を防ぐために使われているのです。最近あまり見かけなくなりましたが(マイク自体の性能が良くなってきているので)マイクの先端を覆うスポンジののようなものもありましたね、あれも同じ理由から使われるのです。

runbini
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。どちらの国にお住まいでしょうか?

noname#7963
noname#7963
回答No.3

これはどのような状況を想定しているかによって違うんですね。音楽コンサートでマイクが正しく接続されているかのチェックであれば、Testing, testing, 1, 2, 3...は実際に良く使われています。Mike test, mike testも使われます。実際の音量レベルは別途サウンドチェックの時にサウンドエンジニアが調整します。あのでかいミキサーのスライダーで。 それで、会社の講堂とかの広いところで、担当者が特に専門ではなければ、hello hello...can you hear this?とか使いますが、これはなんでもありなんですね。 ここでの目的は音量レベル調整が目的なんですね。だから上の例とは違うんです。 私があるバンドのroadieをバイトでやっていた時は、one, two...one, two と言っていました。それは先輩のマネをしていただけです。教えてもらう程の事でもないので。エンジニアがOKサインを出すまで繰り返します。 これでお分かり頂けたでしょうか。

runbini
質問者

補足

ありがとうございます。どちらの国にお住まいですか?

• Great-day
回答No.2

Great-dayです。 こんにちは、runbiniさん。 昨日のディベートはどうでしたか? 私は仕事で車の中にいましたのでほとんど聞きました. さて、Testingですが、ちょっと気取った感じなんですね. つまり、関係者以外の人(お客さんや視聴者など)がもう来てしまったときに言う言い方なんです. 関係者だけの時にテストする時は、 Hey, can you hear me?とか、Ah Ahとやってしまいます.  講演なんかで自分がしゃべる時などにはマイクをタップする人が多いですね. 私は何もしないでマイクをスタンドから外してしゃべってしまいます. 最近はワイヤレスを使うところが多いのでスイッチだけはチェックしますが.  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

runbini
質問者

お礼

映画で留守録のテストの時に言っていました。Great-day さんはアメリカにお住まいでしたね。とすると決まったパターンは他にはないということですか。ディベートは人の解説付きで聞きました。にわか評論家になって感想を述べ合うのは楽しいものです。transcript は "listen to 'em" で笑ったあたりだけとりあえず読みました。

回答No.1

こんばんは。日本に住んでおります(^^ゞ 私が若い頃、オーディオ関連メーカーに就職したばかりのときに、製造部を見に行ったら、最終ラインの検査の担当者が「タダイ、タダイ」と言ってマイクロフォンの検査をしていました。 最初は「タダイ、タダイ」の意味がわからなかったのですが、あとになって「ただいまテスト中、ただいまテスト中」が短縮されて「ただいま、ただいま」になり、それもさらに短縮されて「タダイ、タダイ」になったことがわかりました。 すみません。質問の意図を完全に無視した回答をしてしまって。暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。m(_~_)m

runbini
質問者

お礼

面白い話をありがとうです。