• ベストアンサー

人に会うと不安になります

haru033の回答

  • ベストアンサー
  • haru033
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは(^o^)丿 私も、同じような感じになった時がありました。 (多分同じ状況だと・・・) すごく気持ちが分かります。 その頃の私の職場は建屋に何社か会社が入っていました。私の居た職場は男の職場で、女性は私一人・・・ 親会社の事務員さんとは昼休みに一緒に食事はしていたの で色々と相談などしていました。 そうしているうちに、信用できなくなってきてしまって 自分の殻に閉じこもってしまったような感じになってしま いました。  私の場合、今では職場の環境・人間関係だった思います・・・ 周りからしたら、彼氏に頼ればと思う人も居るとは思います。 でも、話をしても自分の気持ちは(気分は)晴れなかったのです・・・  私自身の事を思い出すと、彼氏と一緒に居るだけで安心できて落ち着く自分&心配させないように笑っている自分 がいて、家に居る時とは全く違かったように思います。 彼氏の事は嫌いな訳ではなかったのです。  私もあの時は友達に話ししても、自分の気持ちの整理が 付かず、両親と居てはそれが倍増し、姉妹に話してもらちがあかずで・・・一人で居るのが楽でした。    私が自分でもあの頃とは違うと感じ始めたのは、転職し てしばらくしてからでした。    自分でも原因などは分かりませんよね? 私もそうでした・・・ 家族にもうつ病になってしまうとも言われた時もありましたから。。。  私からのアドバイスは無理しない程度に友達とでも、彼氏とでも外に出るようにして興味のもてる物には、何でも チャレンジするようにしてみては?  実際私はフラワーアレンジとかジムに通うようになりました。 急にでは無く、自分でどうにかするのではなく除々にでイ イと思います外に目を向けてみて視野を広げるようにして みると違うかもしれません。  私の場合はフラワーアレンジに通うようになってから変わりました。 人間関係ももちろんの事、考え方も変わるようになりました。彼氏とも今も付き合っています・・・・  友達付き合いもそうなる前とは違く、しょっちゅう食事などに行き楽しく話ができるようになりました。  彼氏には誤解されてしまわないように全てではなくちょっとでもいいから話した方がいいのかもしれないですよ!   良いアドバイスになるかどうかは分かりませんが、夢中 になれる物ができると不安も除々に無くなると思います。 そうは言っても直ぐには見つからないものですよね(・・;) とにかく、徐々に自分のペースで出来る範囲で・・・ すみませんこんな回答で(^^ゞ でも、自分自身を責めるのだけは止めて下さいね! 除々に人と逢えるようになり、彼氏とも今までと変わらず 居る事を願っています! 自分の出来る範囲で頑張って下さい>^_^< 応援しています!!!! 

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんです、誰といても心が安まる事がなく、結局一人が楽なのかな…って、ホントは寂しがり屋なので、一人は嫌なんです。近くの人には話せないので、ここでこうやって書き込んだ次第です…。 彼といる時の自分が自分じゃないような気もしてきます。無理して楽しんでるふりをしてる(?)ような。彼の事が嫌いなわけじゃないのに…。 このままでは彼を傷付けてしまいそうです。 家族の前でも友人も前でもそうです。何も問題がないように過ごしています。 私は何かを始めるのが苦手で、おまけに人見知りなので、仕事を頑張る事と休日は料理を頑張ろうと思ったのですが。やっぱり、仲の良い同世代の人と会うと辛いんです…。 結局は何かに焦っているのかなと思ってたのですが。haru033さんの回答を見て、もしかしたら、頑張ろうと思ってやっていることに夢中になれてないとか、満足してないのかもしれない…と思いました。 haru033さん、沢山書き込んでくれてありがとうございます。うれしかったです。

関連するQ&A

  • なぜか不安・・

    1年以上いいなぁーと思っていた人と、先日から付き合い始めました。私自身、ホントに嬉しいのですが、「どうして私を選んでくれたのか」とまだ信じられない気持ちでいっぱいなのです。私は、本当に彼のことが好きすぎなので、最大限に気持ちを表現しています。彼も「好き」って言ってくれるし、ずっと抱きしめてくれるし、「きっと○○(私)が思ってる以上に俺はお前のこと好きだ」とも言ってくれるのですが、どうしても不安になってしまいます。 ・彼はいつも3ヶ月くらいと時間をかけて人を好きになるらしいのですが、今回は私と話すようになって一ヶ月で好きになっちゃったと言っていた点。(その分、早く冷めちゃわないか・・という不安) ・同じ大学、家も近いため、会いたい時にいつでも会えてしまう点。 まだ付き合い始めて数日ですし、これから時間をかけて彼のことを理解していくということは十分に分かっているのですが・・。きっと私が彼のことを好きすぎて、とにかく嫌われないか不安でしょうがないです。 彼は、一人の人と長い付き合いをしていくことが多いようなのですが・・。最近こんなことばかり考えてて、嬉しいのですがホントに悩んでいます。どうすればこの不安を解消することができますか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 楽しもうとすると不安になる

    分かりにくいタイトルですみません。 楽しもうとすると、不安になってしまいます。 例えばディズニーランドに行く予定をたてると、 「雨が降ったらどうしよう」とか、「人がいっぱいで楽しめなかったらどうしよう」と思うととても不安になります。 ゲームをしていたら 「上手くいかなかったらどうしよう」と不安になります。 誰でもこんな心配をすることあると思いますが、私の場合異常な気がします。 不安もあるけど、楽しもう。という気分にはなれず、心臓がばくばくしてしまいます。 「楽しもうとして、楽しめなかったら」と思うと怖くて怖くて仕方なくて、 それならもう楽しもうとしないでおこう、となり、自ら楽しいことをしようとしなくなってしまいました。 分かりにくいかもしれませんが、どうすれば治るんでしょうか。 どう考えれば、この不安は解消されるでしょうか。

  • 不安になってしまうのはおかしいですか?

    彼女と喧嘩してしまいました。 理由は彼女の友人関係です。 彼女は最近、幼馴染(男性)とよく遊びます。 遊んでる時は滅多に連絡くれません。 相手の幼馴染は私の存在を知っていて、『彼氏に連絡しないで大丈夫?』など聞いてるみたいです。 ですが、彼女は『大丈夫』と答えて遊んでます。 私は彼女に『幼馴染とはなんにも無いの?』とか『遊んでるときも連絡ほしいよ』など、嫉妬や不安でいろいろ質問してしまいます。 彼女が言うには 【男と思ってないから大丈夫だから安心して】 【幼馴染も彼女いるから大丈夫】 【ヴィジュ系のメイクの練習台になってもらってるだけだから大丈夫】 と、言ってます。 それでも、私が『連絡が無いのがおかしい(前は友人と遊んでても連絡はマメにくれました)』とか『不安になるからあまり会わないで』など言うと、【ムリ】と言われる状況です。 個人的な思いですが、彼女には私がどんなに不安になっているか伝わってないみたいです。(伝えてはいます。) 彼女の言い分としては、【ただの幼馴染だから心配しないで、連絡も遊びに夢中になってるから遅くなっちゃうの】って感じです。 言い合いになっても【別れよ】みたいな言葉は言われません。 ですが、6日が記念日なんですが、【今の感じなら合うのやめよっか】とは1度言われました。 遠距離なのもあり、”会えなくて、連絡も少ないから不安になってる”のに、そう言われるとは思っても無かったです。 1度は彼女を信用しようとも思いましたが、心配させないためか最近では嘘をついて幼馴染に会ってるので、余計不安になってしまいます。 彼女の言葉を100%信用しても大丈夫でしょうか?

  • 信じたいけど・・・不安になってしまう。

    一緒に住む彼なんですが、過去に3回連絡もなしに朝帰りをされてて、その都度心配だからせめて連絡くらい入れて。と言ってきました。基本朝帰りも嫌だからやめてほしいとも。数ヶ月に1回位なら許してあげるべきなんでしょうけど、信用できないんです。今では女の人と連絡とってないんですが、以前はお店のオネェチャンと頻繁に連絡をとってて、それにイライラしてました。寝てる時間にも電話あったりしてたから・・・。実際、頻繁にオネェチャンと連絡とるは、連絡もなく朝帰りはするわ・・ってされたら疑うでしょ。ケンカしてから彼はその人との連絡はとらなくなりました。でも今日また久々に飲みにいってます。どうせまたその女の人がいる所に行ってるんやろうな~って思うとイライラして不安になるんです。お店の中で楽しく飲む分にはいいんですけど、店以外で連絡とられたり会われたりってゆうのが嫌なんです。彼は今仕事がうまくいってなくてストレスがめっちゃ溜まってるみたいで、だから大目に見てあげないといけないんですけど・・・。過去の事がひっかかって不安になってしまいます。今は女の人と連絡はとってないんだから信じたいって気持ちと、過去にものすごく嫌な思いをしたのがあって不安になる気持ちがあります。どうすれば不安が少しでもなくなりますか?自分にどう言い聞かせたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 見捨てられ不安

    最近恋人との連絡が 私ばかり連絡していて相手からは 最初に比べ来なくなり 返信がスタンプだけの時があったりで 私から連絡しないと自然消滅するのではないか もしかして自然消滅を狙っていてこのようなことをしているのかと思ったり 見捨てられ不安に陥っていて 見捨てられ不安で病院に行かれたことは ありますか? また見捨てられ不安になる前に 気分の差が激しくなることもたびたびあり 連絡がなければこのまま終わってもいいや など思ってさばさばしていたのに 今は見捨てられ不安になり これは病気の一種に近いのでしょうか?

  • 年下の彼 愛されているか不安です。

    スペック>> 私 28歳 いじられキャラ(気は強い方で天然ではない) 彼 25歳 自称照れ屋で天邪鬼(Sっ気が強い) 知り合って1年ほど、付き合って3ヶ月になる彼氏のことです。 社内恋愛で、お互いネタにされるのを避ける為公にはしておらず、会社ではあくまで"ただの同僚"を演じています。 彼氏が"好きだよ"と言ってくれたのは、私から「好き?」と聞いてその時答えた一回だけで、付き合う時も彼氏の方からはっきりと「付き合おう」とは言ってもらってません。 今までにイベントもありましたが、プレゼントの類ももらっていません。 最近では、「好き?」と聞くと「どうだろうね」と言います。 「大好き」と言うと「ふーん」と流されます。 遊ばれている、都合のいい女、という感じはしません。 会いたいというと飲み会や仕事帰りでもしばしば家に寄ってくれますし、サプライズでいきなり車で来てドライブに連れて行ってくれて、運転しながら手を繋いできます。 しかしそんな時でも、「(お前が)会いたいって言うから仕方なく来た」と言うのです。 「そうなの? 仕方なく?」って聞くと、そうだと答えます。 言葉や贈り物が全てとは思っていませんが、やはり目に見える形で愛情を示して欲しいです。 この3ヶ月の間に名前もロクに呼んでもらえず、精一杯、名前で呼んで欲しいとお願いしてもはぐらかされてしまいました。 だけど、めげずに彼の喜びそうなことを積極的にして、重たい女にならないように明るく接するように心がけていますが、返ってくる言葉はこちらが不安になるようなことばかりです。 向こうから手を繋いだり抱きしめてきたりなど、態度やしてくれる(時間やお金を私にかけてくれる)ことを考えると、好きでいてくれるのかな、とは思いますが... みなさんから見て、私は愛されていると思いますか? また、近頃は私の不安も大きくなってきたせいか、彼と仲のいい(少なくとも仲良く見える)女性の同僚の行動が目についてしまいます。 彼女自身は彼氏持ちで、そのことは職場のほとんどの人が知っています。 その彼女と私の彼が楽しそうに話したり冗談を言い合ったりしているのを見るととても悲しいです。 (知り合った当初から仲がよく、初めはこの2人が付き合っている、もしくは恋人未満の関係かと思ったくらいです) 私と一緒にいる時の彼はリラックスはしているものの、明るく笑ったりしません。微笑んではくれますが、どうしても比べてしまいます。「私といる時はあんな風に笑ってくれないな。つまらないのかな」って。 彼にはうざがられたくないので言えず、同僚には交際を秘密にしているので「近づかないで」とも言えず、ただ黙って耐えて、2人が一緒にいる空間から身を遠ざけ、独りの時にこっそり泣くしか出来ません。 この不安を解消するため、私に出来ることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人と会うことがとても不安です。

    24才女です。鬱病が悪化した為今年1月から休職中です。また対人恐怖症ですが、人の評価が気になる為か外では明るく振舞ってしまいます。 今週末に友人(女性)に食事に誘われているのですが、「その日までに元気にならなきゃ」と思うと憂鬱で堪らなく、実際に死ぬ気はないくせに自殺願望まで沸いてしまって困っています。でも鬱が悪化してから4ヶ月誘いを断り続けているので、さすがにそろそろ断るのも申し訳ないし人間関係を失ってしまうのではないかとも思っています。 友人も鬱持ちなので同じ境遇として心配してくれているのだと思います。しかし度々届く「調子はどう?」のメールによい返事ができなくて焦ってもいます。 体の方は、一時は思うように動かなく寝てばかりいましたが最近は出掛けることも話すことも出来るようになってきたので、この調子で頑張って会いに行ったほうが良いのでしょうか? 「もうダメだ篭っていたい」という思いと「しっかりしなくちゃ」という理性の間を行ったり来たりしています。 文章が纏まらなくてすみません;;とても幼稚な悩みなのかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 不安が頭から離れません。。。

    質問させていただきます。 私はもともと自分が心配性だと思っていましたが、そこまで生活に支障をきたすものではなかったのであまり深く考えたことはありませんでした。 ただ最近の心配の度合いは今までにないほどで、胃の調子が悪くなり、ひどいときは食べ物を口にするだけで吐き気をもよおし、ここ一ヶ月の間に二度戻してしまいました。 戻してしまったときの心配ごとは今は解消されたのですが、今は4月から就職し働きだすので、そのことに関する不安でいっぱいです。 精神科に通いだしたのですが、心理テストをして薬を出されただけで、本当にこれで直るのかと思ってしまったのと、一度薬を飲み始めたら依存してしまうんじゃないかということが頭をよぎってまだ薬を飲めずにいます。 長くてまとまりのない文章になってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 好きな人がいると不安になります。

    私には好きな人がいます。その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしています。 誠実で優しい相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安でたまりません。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しかった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。どうしたらよいでしょうか。