• ベストアンサー

体験ダイビング・・・体力が心配

sacomanの回答

• ベストアンサー
  • sacoman
回答No.3

ダイビング経験者です。というか一応プロライセンス保持者です…^^; ダイビングはマリンスポーツの部類に入るようですが、私からすると、リラクゼーションです。スポーツとは思えないくらい、水中では体を動かしません。もちろん最小限度フィンキックや機材の操作はしますが・・・逆に水中での激しい動きは危険です。 ただ、どうしても機材が重いので陸上にいるきは機材を持ち上げたりと意外と肉体労働です。(水中に入るとまったく重さを感じません。無重力ですから当然ですね…^^;)それから、水中にいるとやはり体温を奪われます(もちろんウェットスーツで保護してます)から、じっとしていてもそれなりに体力は消耗します。 といっても、ハワイですし、穏やかで暖かい海であれば、ほとんど体力の心配はないと思いますよ。健康体であれば、十分楽しめます。70歳以上のお年寄りのダイバーも多くいますし、齢層の幅はすごく広いですね。 それこそ体験ダイビング程度であれば、インストラクターがつねにサポートしてくれますから、安心です。フィンキックしなくてもインストラクターが引っ張って移動させてくれるかもしれません(笑) 特に練習は必要ないと思いますが、初めて海に潜る方で非常に緊張されて、パニックになる方もいらっしゃいます。プールに通ってらっしゃるということですので、心配ないと思いますが、水に慣れておくというのはポイントになるかもしれませんね。 あとそれから、風邪気味だったり体調がよくないなど、少しでも不安がある場合は、絶対にムリはしないようにしてくださいね(※これが一番重要)。

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございます。 リラクゼーションですね!嬉しいです、、、そのお言葉。。。 体調管理に気をつけて、海の中の世界に癒されてきたいと思います。