• ベストアンサー

ダイビング(体験ダイビング)

今回、海外へ行った時、ダイビングをしました。ダイビングは初めてなので体験ダイビングということになりましたが、ショップは繁忙で、スタッフがいなく当初は断られましたが、やっとの事でスタッフを捜したので、行けるということになりました。しかし随行のスタッフはインターシップのようで、当日潜るダイビングポイントは初回のようでした。 ダイビングの資格はDS(ダイビングマスター)との事でしたが、少々心配でした。DSの資格でガイドは出来ると聞いていましたが、体験ダイビングの付き添いも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PADI・DMは、認定されていない(オープンウォーター以上のCカードを取得していない)ダイーバーを 直接監督して潜る事は許されていません。 ディスカバー・スクーバ・ダイビング(体験ダイビング)参加者が、 プログラム修了後12ヶ月以内でインストラクターの間接監督下であれば、 開催する事が可能です。 但し、インストラクターは事前に参加者のスキル/知識評価を行わなくてはいけません。 よって質問が、 「インストラクターの代わりにDMが直接監督した。」のであれば論外です。 但し、インストラクターが直接監督し、そのアシスタントとしてDMが参加したのであれば、 その地形に不慣れであろうと無かろうと問題ありません。

その他の回答 (2)

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

こんにちは。補足読ませていただきました。私はPADIのメンバーではありませんので、あくまで参考としてご覧ください。 PADIのアナウンスでは、体験ダイビングの引率はDMでもディスカバースクーバダイビングリーダーの資格を持っていれば、単独で引率できるようです。また、「当該場所の経験の少ない」というのは特に規定は無いと思います。

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

こんにちは。 どういった意味で、できる、できないと疑問に感じられているのでしょうか?ご質問の意図と異なっていたら申し訳ありません。 ダイビングの資格自体は、あくまで民間の認定資格であり、ダイビング業界の自主規制のようなものです。ですので法律的には問題ないと思います。あとは、それぞれの指導団体(資格認定を行う団体)がどのような指導をしているか、ということになりますね。

whitepotet
質問者

補足

私の質問は、法律的に適切かどうかといういうことではありません。(最初の質問欄でダイビングマスターのDMをDSと誤記しました) ダイビングの行為を自己責任で実施しようとするならば、全くの素人が(時には複数)で潜っても法的には問題ないということは認識しています。但し、貴方の言われているように「業界の自主規制」というものがある以上、これだけのスキル(PADIやNAUI等の団体が実施しているスキル認証:ダイビングマスター、インストラクター、I.D.C.スタッフ,ディレクター等)を持った人間はどこまでの行動(ダイビング活動における潜水範囲、案内、指導等)を認許しているかということを各種団体が自主規制の範囲で制定しているはずです。今回の案件も体験ダイビングを行う場合、当該の団体(今回はPADI)の参加(加盟)しているダイビングショップが、料金を徴収して体験ダイビングを商品として営業活動を行う場合、エアーを充填したボンベを貸与するから勝手に潜ってこいとか、多少の経験があるアルバイト的な用員をつけるから潜ってこいではなく、「当該団体の自主規制」において制定したスキル保持者によってダイビングを経験させことは必然であると思います。 よって、ここで質問したい事項は、スキルのプロレベルは、当該場所の経験の少ないダイビングマスターで良いのか?インストラクター、が対応するのか?I.D.C.スタッフ,ディレクター等か?と言う質問です。

関連するQ&A

  • モルディブでの体験ダイビング

    11月に、モルディブのラックスへ行く予定です。ダイビングの資格は持っていませんが、体験ダイビングや、ガイド付きのダイビングなど、ダイビングの資格がなくとも、ダイビングができる、オプショナルツアーのようなものがあるでしょうか。ご教示いただければ、たいへん助かります。よろしくお願いいたします。

  • ダイビング時の耳抜きについて

    ダイビングの耳抜きについて質問があります。 これまで沖縄には4回程行っていますが、 シュノーケルのみでダイビングは一度もやっていませんでした。 ダイビングを敬遠していた原因の一つが、水圧で耳が痛くなる事です。 12年程まえに初めて海外で10mくらいまで潜った事があったのですが、 耳がミシミシとなり凄く痛くなる思いをしました。この際も当然耳抜きをしています。 これ以来、最近まで縁がなかったこともりダイビングをやっておりません。 この話をダイビング体験者の方に話すと、 ・耳抜きをしながらゆっくり潜っていけば大丈夫 ・上の話は恐らく慣れる前に潜っていったから 何人かの方に言われました。 確かに思い当たる節はある気がします。 耳抜きをきちんとマスターして、講習通り(まだ受けていませんが)潜っていけば、 そんなに耳が痛くなる事も無くダイビングできるものでしょうか。 出来れば是非ダイビングややってみたいですし、 都合が付けば今年の冬にでもCカードを取得したいなと思っています。 しかしあの痛みのせいでどうにもふみきれません。 ダイビング体験されている方や、始めた時に耳抜きでこまった、というような方いらっしゃいましたら、 どんなことでもかまいませんでのご意見・アドバイス等お願い致します。 お手数ですがご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ダイビングの資格取得費用について

    ダイビングの資格取得費用について 求人でダイビングの資格を取りながら 働くというものがありました。 未経験からOKといもので そこでは資格取得にかかる費用総額が (多分、最初のライセンスからインストラクター もしくわダイブマスターまで) 60万位のところをそこで働くことによって 20万で取れるとの事でした。 まったくの初心者なので費用等がわかりません。 この金額は妥当・・・というか 本来ショップで働けるまでになるために かかる費用は60万位かかるものなのでしょうか? (ちなみに機材等は別のようです) また1カ月位でショップで働ける位の資格を取る事は 可能なのでしょうか? 取る場所によって金額が違うと思いますが 大体の目安がわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイブマスターの立場

    ダイブマスターで、ダイビングショップ(街ショップ)の非常勤スタッフをしています。 とはいえまだまだガイドなどの実経験も足りません。 そのため規定のアシスト数をこなすまで、行く度に参加費を払っています。(割引はあります) アシスト数をクリア後いくらかのガイド料は発生しても、依然参加費はこちら持ちになります。 ・・・これって、結局は店側には都合のいい「客」でしかないような気がするのですが・・・。 この業界では、これが普通なのでしょうか?? 仕事としてやりたいのであれば、やはりインストラクターのランクを取得し、常勤でやらなければ成り立たないのでしょうか。

  • 白保かマンタか

    こんにちは。 10月に母と二人、2泊3日で沖縄に行きます。1泊目は竹富島、2泊目は石垣島に宿泊します。2日目にスノーケルをするか体験ダイビングをするかで迷っています。 旅行を計画した時は『白保でスノーケルをしよう!』と思っていたのですが、色々と調べる内にスノーケルのポイントは他にもあったり、丁度マンタのシーズンであることもわかりました。そして体験ダイビングでマンタを見る事が出来るならダイビングもやってみたいなぁ..と思うようになりました。 私はこれまでに何度かスノーケルはしたことがありますが、ダイビングは初めてです。母(60歳)はどちらも未経験です。私達は運転免許がない為レンタカーを借りて自分達で周る事が出来ないので、どちらにしてもガイドさんやショップにお願いする予定です。 母には南の海のキレイな海中の風景を楽しんでもらいたいと思っています。 実際に行かれた方の感想及びアドバイスが聞きたいと思います。 またお勧めのガイドさんやショップも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 痩身エステのお値段って普通どれくらいですか

    少々興味のあった、セルライトを落として脂肪を減らすとかいう痩身エステの体験に行ってきました。よくあるキャンペーンで初回お試しモニター体験で、そんな何十万もするコースに通うつもりは毛頭なく、絶対入会を迫られるのを承知で体験したところ、14回コースで35万円(1回60分)と言われました。そんなお金は無いし、子供もいるのでそうそう通えないと言うと、「お子さんはこちらのスタッフで見ることができるし、お試し4回コースならモニターで写真掲載可能であれば10万円でいい」と言われました。今までエステに行ったことはなく、それにしても高いなーと思ったのですが、だいたいどれくらいの金額が相場でしょうか。コース内容によっても違うと思いますが、私の場合はセルライトを落とすとかいうものです。ご存じの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングって・・・

    3月にモルディブへ7泊10日で旅行にいこうと思っています。そこで、是非ダイビングをしてみたいと思っているのですが、まだ資格を持っていません。 体験ダイビングで十分に楽しめるでしょうか? それとも、ホテルのダイビングスクールで5日間かけて資格をとってしまった方がよいでしょうか? 体験ダイビング経験者の方など、参考になるご意見をお持ちの方は是非教えてください。

  • 体験ダイビングについて

    体験ダイビングを旅行先でやろうと思ってます。下記のように会社によって差があるのは何故か分かりますか? A社 90分8,000円 B社 3時間14,000円 A社はプール講習がありませんが、B社はあるみたいです。ダイビング初体験者なのにプール講習は必要ないのですか? それから、機材も貸してくれるみたいですが、他の人が口にくわえたレギュレーター?と言うんですか?。そういった機材は衛生上問題ないですか?神経質なもので。わざわざ買うのももったいないです。

  • 体験ダイビングが出来る

    8月30日から9月4日までの6日間にバリに行こうと思っていましたが航空券がキャンセル待ちなので違う国を検討しています。 体験ダイビングが出来てさらに観光が楽しめる国の紹介をお願いしたいと思っています。 また、ホテルや観光地の紹介があればうれしいです。 候補はセブ島、サイパン、グアムです。 予算は6万以内に航空券、もしくは10万円以内のツアーです。 よろしくお願いいたします。

  • 体験ダイビングでは・・・

    来年1月にオーストラリアで体験ダイビングをしたいと思っています。 他の方の質問にもありましたが、コンタクトはしないほうがいいのでしょうか? 普段はハードコンタクトをしています(ソフトコンタクト等はしたことがありません)。裸眼は0.1くらいです。 また、1人で参加しようと思ってますが不安なことはないでしょうか? 他にアドバイスがあればよろしくお願いします。