• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体験ダイビングについて

体験ダイビングを旅行先でやろうと思ってます。下記のように会社によって差があるのは何故か分かりますか? A社 90分8,000円 B社 3時間14,000円 A社はプール講習がありませんが、B社はあるみたいです。ダイビング初体験者なのにプール講習は必要ないのですか? それから、機材も貸してくれるみたいですが、他の人が口にくわえたレギュレーター?と言うんですか?。そういった機材は衛生上問題ないですか?神経質なもので。わざわざ買うのももったいないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プール講習ではレギュレーターでの呼吸に慣れること、深いプールであれば耳抜きの練習、器材を装着したときの動きにくさ、フィンを使った泳ぎ方などを練習しました。 「いきなり海に入って波があったりすると、パニックになりやすいから」というインストラクターの説明でした。 でも、波の穏やかな浅瀬があれば、プール講習も必要ないといったこともありました。いきなり海に入っても大丈夫でした。 レギュレーターは確かに衛生的ではありませんね。歯の跡がついていたり(どれだけ食いしばっていたのか・・・)。でも海に入ってしまえば細かいことはあまり気になりませんでしたよ(あくまで私の場合)。 他の方も書かれていましたが、海にはいろいろなものが流れていますから(^^;)それよりも海中の美しさに圧倒されて忘れてしまいますよ、きっと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何らかの病気がうつらなければいいのですが・・。病気がうつるということはないですか?

関連するQ&A

  • 体験ダイビングの内容

    3月前半にサイパンに行きます。 体験ダイビングをやってみたいと思うのですが、体験ダイビングの内容とはどのようなものなのでしょうか? どこかのホームページに、「うちの体験ダイビングは、プールだけでなくちゃんと海に潜ります」というようなことが書いてありました。 ということは、プールにしか潜ることが出来ない場合もあるのでしょうか? 値段も、45$くらいのところもあれば、100$くらいのところもあります。 この差は何なのでしょうか? あまり予算もないので、出来ることなら安い方がよいのですが・・・ おすすめの会社(?)などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビング

    こんばんは 今度、沖縄に2泊3日で旅行に行くことになりました。一緒に行く予定の友人が「折角だからダイビングをしたい」と言っているのですが、予定上、体験ダイビングになりそうです。 そこで伺いたいのですが、体験ダイビングの場合、潜るのはプールだけなのでしょうか。海には潜れないのでしょうか。 また、実は私は室内プールで50mしか泳げないのですが、それでも大丈夫でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ダイビングの機材について

     こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。  マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。  BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。  これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

レギュレーターのマウスピースはある意味消耗品なので、 こういうのはあることはあるんですけどね。 http://xwave.cc/?pid=2360724 まあ、そこまでしてするか、という問題はあります。 そもそも海中は結構汚いものですし、そこまで言うならウエットスーツ も問題がありますし(海中で尿意を覚えた場合、そのまま放出するように と言われます。我慢してパニックになるよりよほどマシですから)、 マスクだって鼻水だらけになってる場合が結構あります(お化粧した 女性が浮上すると物凄くなってることが)。 どうしても気になるなら、ダイビングではなくシーウォークの方が いいでしょうねえ。これならその手の問題は無いですから。ただ、 当然のことながら、見れる海の範囲は思いっきり狭くなりますが。 URLは海外ですが、日本では沖縄の万座ビーチホテルで出来るそうです。 http://seawalker.web.infoseek.co.jp/tour.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

病気にならないという保証はないので 心配なら体験ダイブを中止することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですね。最終的には、海でダイビングをしないと意味ありませんから、プールと海で実施するなら手間と時間がかかります。それに、プールだと管理費用もかかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会社の考え方の違いでしょう。 プール講習がなくても、浅い海で波がなければプールとほとんど同じ条件なので問題ない、とか。 レギュレータの使用後は水洗いだけなので、医療上の衛生と比較すると問題あるでしょう。 しかし、海って汚いですよね。海水浴やダイビングで海中で小便の我慢が出来なくなったら…とか、トイレ付きのボートで垂れ流しというのはよくある話。 結局こういったものと同じレベルでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 B社はプール講習があるから、時間も長いし料金も高いということでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイビング

    ダイビングのプール講習を受けた段階の者です。 経験は過去に体験ダイビングを一度だけです。 その際も割と息苦しくて大げさながら「しぬかも~」 くらい思って潜ってました。が、水の中のきれいさが 忘れられずに思い切ってライセンス取得を決めたので す。 で、プール講習した結果、問題は鼻で呼吸してしまう ことが多く、口から吐くのを忘れてしまうのです。。 よって?息苦しく?なります。「くちくちくちくち」 と意識すればできるのですが、これが海だったらそん な余裕あるのかな~と思ってしまいます。 これらは慣れの問題でしょうか?それともセンスの問題 でしょうか?つまり向いてないとか!? いつかは楽に無意識に正しい呼吸ができるようになるのでしょうか? でも、ダイビングは特殊な人だけの趣味ではないという 言葉はよく聞くので、私にもできないことはない!と 言い聞かせてがんばろうと思います。 何か良いご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • ダイビングショップの良し悪しについて

    こんにちは。 先日、Cカード取得コース総額表示\50,000と謳っているダイビングショップ(NAUI認定ショップ)で Cカード講習を申し込んだのですが、講習を受けている中で頻繁に機材の購入を勧められ、 安い買い物ではないので正直困っています。 そのダイビングショップ曰く、安全なダイビングのためには自分に合った機材を使うことが必要なので購入を薦めているとのことで、その点については講習を通じて十分理解したつもりです。 しかし、講習の合間合間で「自分に合った機材を使うのが大切だ」と挟まれ、暗に買うのを強制されている気分になりますし、会話をしていても、「Cカードを取ってからしばらくはレンタル器材でダイビンをして機材を買うかどうか決めたい」というような姿勢の自分を下に見るような発言や態度が見受けられ、そのダイビングショップが信用できなくなりつつあります。 そもそも最初の申し込みの時点で、コースの説明用紙に「コース費用とは別にドライスーツとダイビングコンピュータの購入が必要です」のようなことが書かれていたのですが、口頭での説明の際にその部分の説明を飛ばしてきた時点から胡散臭い感じがしていたのですが。。。 私が「これはどういうことですか?」と聞くと、常套句の「安全のためには~」という説明を返され、「まぁ強制ではないので、買わなきゃCカードが取れないというわけではない」と言われたのですが。 そんなこんなで先日プール講習を終えたのですが、 プール講習で機材を何個か試して自分に合った機材を割り出され、プール講習の後にそれらの見積書を出され購入を勧められました。機材の中で「これとこれは必須だから」と言われ、総額10万円を超えていました。最初にコース費用50000円と謳っていたので申し込んだのに、予想外の追加出費で困っています。 こういうダイビングショップは信用してもよいものなのでしょうか?? また、Cカードを取るのに機材の購入はそんなにも必要ですか??

  • プールでの体験ダイビングについて

    今月21日沖縄に旅行に行きます 夕方5時-6時くらいからプールでの体験ダイビングを 引き受けていただける業者さんはありますでしょうか なお、宿泊地は恩納村です

  • ダイビングについて

    先日、体験ダイビングを初めて経験しました。 是非、正式に講習を受けて潜ろうと考えています。 最低限必要な機材の種類と費用を教えてください。 宜しくお願いします。

  • グアムの体験ダイビング、沖からのツアーは?

     2年ほど前にグアムで体験ダイビングをした時、 ・事前講習2時間 ・岸からスタート、機材を背負い、足も着けて海までの30メートルほど歩く ・浅瀬で30分ほど練習 と、潜るまでにかなり時間がかかり、いざ潜っても岸から大して離れていないので 魚もそれなり、という感じでした。  なにより機材を背負っていくのがかなりきつかったです。  それよりずっと前にバリ島でダイビングをした時は、 最低限の手ほどきしか無かったものの、船で沖まで行き、機材は海上で着けてくれて 「はい、どうぞ」でした。魚も沢山いました。  お国柄でしょうか?  またグアムに行く機会があり、バリ式・・・というか沖で潜らせてくれるツアーがあれば やりたいのですがご存知の方が見えたら教えてください。  ちなみにライセンスは無いです。

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体験ダイビング・・・体力が心配

    11/4からハワイに旅行に行きます。 ハナウマベイの体験ダイビングにダンナが是非トライしたいということで、申し込んでは見たものの・・ちょっと私的にはすっごく楽しみな反面、心配になってきてしまいました。 33歳、女性、ほとんど運動することなく3人の子供の子育てとフルタイムの仕事に追われてきました。 この2ヶ月くらい、シェイプアップ&ストレス発散を目的にステッパーを30分程ふんだり、週に2回くらいプールに行って、泳いだり,歩いたりしています。 プールに行っても、25m泳ぐと、ヒーフーゼーゼーいってます。25mを5本泳げば、もうフラフラです。こんなんで、ダイビングを楽しめるでしょうか? 後2週間で、何か準備、練習しておくといいよ。というアドバイスがありましたら、是非是非お願いします。

  • トラウマのある初心者のダイビング

    トラウマのある初心者のダイビング 数年前、海外で初めて体験ダイビングをしました。片言の日本語の説明がほんの少しあっただけですぐに潜水し大変怖い思いをしました。多分ほんの5分ももぐってなかったかも。   その時大袈裟ではなく命の危険を感じたので、もうダイビングはやらなくていい、私には無理と思い、その後はもっぱらシュノーケリングばかり楽しんでいました。 でも実は今沖縄に住んでいて、せっかくこんないい所にいるのだから、日本だしチャンレンジしてみようとオープンウオーターライセンス取得のコース(特に初心者のためのとうたっている)に参加しました。 学科は受かりいざ海での実習になりました。と言っても合格させるための教習でしたが。機材の使い方や耳抜きやマスクに水が入った場合の抜き方などやっぱりさらっと1回説明しただけですぐに海へ。しかもたまたま一緒に受けた人が体験ダイビングを数回くらいしている人で、その人に合わせて足の着く場所での練習なんてほとんどないまま、もう深いところに行く状況でした。学科を受け怖さを知った分余計怖さが増してしまって、レギュレータを取り再度くわえなおすことすら全然できていない状態で、すぐに海面に上がり呼吸できないことへの恐怖で思わずもう無理とリタイヤしてしまいました。 私は何でもそうなのですが、習得するのが遅いほうで、基本を繰り返しみっちりやってやっとマスターできるタイプです。 ダイビングも命の危険と隣り合わせなので、車の教習のようにゆっくりと確実に進んでいく講習をしてくれるようなところはないのでしょうか。 たとえばまず器具の説明を30分、耳抜きの練習を30分、レギュレーターを取って再度付け直して正常に呼吸できるようになる練習も30分、という風に段階をへてみっちりマスターして不安な気持ちがかなり解消されたあとちょっと深いところにもぐるけど、どうしてもダメなときはすぐに海面に上がってもよいような。 そんな非効率なことはニーズがないので、どこでもやってないのでしょうか。 体験ダイビングを何回かやることを勧められましたが、それだって私の不安が解消されるような仕組みになっているのでしょうか? そもそも私のようなタイプは諦めたほうがよいのでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • ダイビングの免許取得について

    海外のほうがCカードの取得が安くできるようなので海外でライセンスを取得しようと考えております。 休みが6日間取れたのですが日にちを有効に使うために日本で学科講習を受けて海外(サイパン・グアム)でプール・海洋講習を受けようと思っております。 そのようなツアーを行っている旅行代理店やダイビングショップはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。