• ベストアンサー

体験ダイビングについて

体験ダイビングを旅行先でやろうと思ってます。下記のように会社によって差があるのは何故か分かりますか? A社 90分8,000円 B社 3時間14,000円 A社はプール講習がありませんが、B社はあるみたいです。ダイビング初体験者なのにプール講習は必要ないのですか? それから、機材も貸してくれるみたいですが、他の人が口にくわえたレギュレーター?と言うんですか?。そういった機材は衛生上問題ないですか?神経質なもので。わざわざ買うのももったいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • July-july
回答No.3

プール講習ではレギュレーターでの呼吸に慣れること、深いプールであれば耳抜きの練習、器材を装着したときの動きにくさ、フィンを使った泳ぎ方などを練習しました。 「いきなり海に入って波があったりすると、パニックになりやすいから」というインストラクターの説明でした。 でも、波の穏やかな浅瀬があれば、プール講習も必要ないといったこともありました。いきなり海に入っても大丈夫でした。 レギュレーターは確かに衛生的ではありませんね。歯の跡がついていたり(どれだけ食いしばっていたのか・・・)。でも海に入ってしまえば細かいことはあまり気になりませんでしたよ(あくまで私の場合)。 他の方も書かれていましたが、海にはいろいろなものが流れていますから(^^;)それよりも海中の美しさに圧倒されて忘れてしまいますよ、きっと!

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかの病気がうつらなければいいのですが・・。病気がうつるということはないですか?

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

レギュレーターのマウスピースはある意味消耗品なので、 こういうのはあることはあるんですけどね。 http://xwave.cc/?pid=2360724 まあ、そこまでしてするか、という問題はあります。 そもそも海中は結構汚いものですし、そこまで言うならウエットスーツ も問題がありますし(海中で尿意を覚えた場合、そのまま放出するように と言われます。我慢してパニックになるよりよほどマシですから)、 マスクだって鼻水だらけになってる場合が結構あります(お化粧した 女性が浮上すると物凄くなってることが)。 どうしても気になるなら、ダイビングではなくシーウォークの方が いいでしょうねえ。これならその手の問題は無いですから。ただ、 当然のことながら、見れる海の範囲は思いっきり狭くなりますが。 URLは海外ですが、日本では沖縄の万座ビーチホテルで出来るそうです。 http://seawalker.web.infoseek.co.jp/tour.htm

• tabi2007
回答No.4

病気にならないという保証はないので 心配なら体験ダイブを中止することをおすすめします。

回答No.2

そうですね。最終的には、海でダイビングをしないと意味ありませんから、プールと海で実施するなら手間と時間がかかります。それに、プールだと管理費用もかかりますね。

回答No.1

会社の考え方の違いでしょう。 プール講習がなくても、浅い海で波がなければプールとほとんど同じ条件なので問題ない、とか。 レギュレータの使用後は水洗いだけなので、医療上の衛生と比較すると問題あるでしょう。 しかし、海って汚いですよね。海水浴やダイビングで海中で小便の我慢が出来なくなったら…とか、トイレ付きのボートで垂れ流しというのはよくある話。 結局こういったものと同じレベルでしょう。

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社はプール講習があるから、時間も長いし料金も高いということでしょうか?