• ベストアンサー

ダイブマスターの立場

ダイブマスターで、ダイビングショップ(街ショップ)の非常勤スタッフをしています。 とはいえまだまだガイドなどの実経験も足りません。 そのため規定のアシスト数をこなすまで、行く度に参加費を払っています。(割引はあります) アシスト数をクリア後いくらかのガイド料は発生しても、依然参加費はこちら持ちになります。 ・・・これって、結局は店側には都合のいい「客」でしかないような気がするのですが・・・。 この業界では、これが普通なのでしょうか?? 仕事としてやりたいのであれば、やはりインストラクターのランクを取得し、常勤でやらなければ成り立たないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

やはりSSIでしたか、今時珍しい地道な修行をされていますが、参加費免除を申し出てみてはどうですが?  どうもまだまだ生徒扱いで展望が見えなく貴方のスキルもその可能性もありそうでが、もっと早くイントラになりたいと強く伝えてみることも必要だと思います。  はっきり目的を持って自分の人生を自分で作るのは良いことです。 もちろんイントラへの費用も考えてですが非常勤だとチョット無理かも知れませんね。これもオーナーの考え次第です。 あなたの立場はそのままお客とスタッフの中間になっており、それをよりスタッフに近づけたいのでしょうが、AIかイントラ認定まで達していないとそうは見なしてくれないか? いいように使われている可能性もあり、仕方ない面もありますね。  やはりオーナー次第だとは思いますが、商売としてイントラ育成に力を入れているショップじゃないとイントラは遅くなる可能性があります。 フリーイントラ活動が出来ない団体だったと思いますから貴方が希望するような将来を実現しにくい団体だと思います。 海外のスクールならDMからIDCまで渡航費や生活費含めて2~3千ドルでも可能ですし不合格はほぼ聞いたことがありません。  この辺の情報が必要ならIDC,ITC,IEなどの言葉で検索してみてください。日本人CDが海外でもやってます。 もう分ったと思いますが、イントラの認定を受けてから経験を積んでる人も多いし、このほうがランク的には一応一人前扱いです。 夢を実現する方法は色々あると言う事でして、そのショップと縁切りしても将来が無くなるわけではありません。 国内外を数年毎に転々としているイントラもよく見かけますが、ガイド自体はその場所で最低ワンシーズンやらないとだめですね。  オーナーはそれぞれ個性的なのでショップを替えることも経験向上につながります。 いまは箱入りDMですね。 さらにあった方がよいスキルは水中生物以外に写真や器材、天候、船舶免許、車、セールストーク(笑)など切りがありませんが、今時はアマチュアでもイントラ取得者が多い時代ですから、 他団体に鞍替えして直ぐに取得してから次を考えても良いように感じました。

trampdive
質問者

お礼

本当、すっかり箱入りDMになってますね・・・。 クロスオーバーすることも考え、とにかく1度オーナーと話し合ってみます。 2度にわたり詳しい回答、今後を見据える上で大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

SSIにいる限り、フリーでの活動も出来ませんので(ショップに帰属しないとDMやイントラとして活動できない)さっさとクロスオーバーして、PADIやNAUIのイントラになった方が、良いと思いますよ。 因みに仕事として、非常勤をやっても良い所で1万円ですよ。 私は昔、時給800円しかくれず(1日8時間)、宿の食事以外の 食事代を自腹で出して、ほとんど残らないので1年で辞めましたよ。 1ヶ月に1度、自分でお金払って潜りに行った方が楽しいので。 参加費の原価を計算した事ありますか? ビーチであれば、超安いんですよ。

trampdive
質問者

お礼

やっぱりフリーでやれるかどうかで、かなり違ってきますよね。 クロスオーバーについて詳しく調べて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

>そのため規定のアシスト数をこなすまで、 何のためのアシスト数でしょうか? AIにステップアップするためですか? 団体はどこですか? >仕事としてやりたいのであれば、やはりインストラクターのランクを取得し、常勤でやらなければ成り立たないのでしょうか。 当然です、プロのガイド・イントラになるには今の貴方のようにDM修行をしてからオーナー(親方)が認めた後にAI>イントラに進むのが常道でした。 この間は無休のスタッフでも仕方ないですね、自分で金を儲けられる人材では無いわけで職人修行みたいな身分ですから会社員と比べるのは困難です。 が、今や講習だけでイントラまで所得することも可能です。 手っ取り早くイントラになりたいなら修行を求めないショップもありますが、お客様より経験本数が少なかったりするのでまだまだプロとは言えないペーパープロなので、 インチキラクターとも言われています。  この場合は仕事しながら修行をすることになりますが、こういった人も多いですよ。 ダイビング専門学校などはこれに潜水士も取ります。 非常勤スタッフまでしているならこの辺の業界事情は普通は知ってそうに思うのですが・・・・。  でご自分は実際にどのようにやっていきたいのが希望でしょうか? 

trampdive
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の所属団体はSSIです。 アシスト数というのはスタッフ契約後、店が指定した本数をアシスタントもしくはガイドをして満たしたら、ガイド料をもらえるようになるというものです。 潜水士免許も取得し、ランクを持っているだけのダイブマスターにはなりたくないので、当分は無給での修行も厭わないと思っています。 ただ、無給+参加費をずっと払い続け、また今後インストラクターになる費用等を考えると、自分の為に頑張っているのか、ただ店のいいように使われているのか分からなくなってしまいました。 OW講習時から今の店しか知らずここまできたため、自分が聞いたりする業界事情も偏っているように思えました。 イントラを目指していますが、全て自費では潜る機会も自然と少なくなり、経験が思うように伴わずあせっています。 今のままリゾートへ行ったとしてもおそらく通用しないと思いつつ、このまま非常勤を続けるか迷っているというのが現状です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一般論ですが、Cカード取得者数はともかく、ダイビングを継続して 楽しむお客様は、ここ10年どんどん数が減っています。ですので、 ショップはどの店も利益がほとんど出ない状況で、個人商店のような お店の場合、スタッフを雇う余裕は殆ど無いのが実情だそうです。 質問者さんがどのようなお店に所属しているのか分かりませんが、 大手のスポーツクラブなど従業員/経営者がはっきりしている所なら ともかく、経営者と店員の区別が付かない程度の規模のお店なら、 「現状ではそれしか出来ない」可能性が大きいです。 結婚でイントラを引退した友人(女性)も、時々元のお店を手伝って いるんだそうですが、出してくれるのは「交通費と滞在費だけ、お礼 は一切無し」なんですって。

trampdive
質問者

お礼

仕事となると厳しいものですね・・・。 とにかくまずは自分の経験や力量をあげていくことに専念してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パラオで働くには・・・?

    2回目のファンダイブでパラオに行って帰ってきたばかりです。先月会社を辞めこれからのことを考え中だったのですが、余りの素晴らしさに、パラオでダイビングのガイドアシスタント等で働けないかと思案しています。 まだ初心者ダイバーですが、年齢も25歳(女)なのでやるなら今しかないのかもと思っています。 パラオの就職状況や、ダイブマスターやインストラクターになる心構えとか、どの位大変か等、ぜひぜひ教えてください。(考えが甘すぎるぞ・・・とか?)

  • パラオ(ダイビング)で働くには・・・?

    2回目のファンダイブでパラオに行って帰ってきたばかりです。先月会社を辞めこれからのことを考え中だったのですが、余りの素晴らしさに、パラオでダイビングのガイドアシスタント等で働けないかと思案しています。 まだ初心者ダイバーですが、年齢も25歳(女)なのでやるなら今しかないのかもと思っています。 パラオの就職状況や、ダイブマスターやインストラクターになる心構えとか、どの位大変か等、ぜひぜひ教えてください。(考えが甘すぎるぞ・・・とか?) 分かる点だけでも良いのでよろしくお願いします。

  • 沖縄のおすすめのダイブショップを教えてください。

    1月に沖縄でダイビングを計画しています。 オープンウォーターをとって、まだ2回目のFUNダイビングです。 本島に滞在して、日帰りで慶良間に行きたいと思っているのですが、本島から日帰りで慶良間に行くプランのあるダイブショップを利用されたことがある方で、おすすめのお店があったらぜひご紹介いただきたいです。 希望としては、まだ初心者なので少人数制のところが安心かなと。あとは、ポイントをよく知っているガイドさんがいるなど、多少価格が高めでも、安心して楽しめればいいなと思います。 また、もしご存知でしたら、那覇市内送迎の有無とレンタル機材(ウエットスーツも含む)の状況などについても参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナムでダイビングできますか?

    ベトナムのリゾートでダイビングがしたいのですが、 海は綺麗ですか? あまりベトナムでダイビングとは聞いたことがないので、 やはり綺麗ではないのでしょうか? 日本人ガイドのダイブショップはやはりないでしょうか? フーコック島に行った事のある方、教えてください。

  • ツアー時のダイブコンピュータ使用について疑問があります

    ダイビング経験本数27本、AOWライセンス所持、いつもガイドつきのツアーに参加しています。 そろそろ自己管理が必要だと思い、先日ダイブコンピュータを購入しましたが、疑問が出てきました。 ・今までダイコンを持っている人と一緒に潜ったことはありますが、皆さんあくまでもダイコンよりガイドの指示を優先していたように思います(例えアラーム音が鳴ったとしても)。 それが普通なのでしょうか。 ・皆さんはツアー参加の場合、ダイコンの指示により自分だけエグジット時間を遅らせたり浮上したりということは経験ありますか? もしあるなら、それを水中でどのようにガイドやバディに伝えているのか教えていただけると助かります。 私はガイドよりダイコンの指示に従った方が賢明だと思うのですが、ツアーだと知らない人もいて自分のペースで行動するのは難しいのかなと感じています。 安全のためのダイコン、ちゃんと使いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキューバダイビングの潮の見方について

    ビーチダイビングをよくするのですが、(経験本数140本程度のランクはレスキューです)未だに潮の見方がわかりません。経験の多い方や、インストラクター、ガイドの方などはどうやって潮の流れなどを予測しているでしょうか?たぶんボートダイブでも潮の見方は重要だと思いますので、だれか判る方がおいででしたら、ご教授願いたいのですが・・・ 私はダイビングに行く前日に一応その日の潮見表などは参考にするのですが、大潮や小潮などの他に、満潮干潮時刻程度を理解しているだけで、海をみて潮が引いているとか、満ちているとか、右に流れているとか、左に流れているとかが判りません。実際に潜ってみれば当然判るのですが、予測ができた方が安全なダイビングになると思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイビングの資格取得費用について

    ダイビングの資格取得費用について 求人でダイビングの資格を取りながら 働くというものがありました。 未経験からOKといもので そこでは資格取得にかかる費用総額が (多分、最初のライセンスからインストラクター もしくわダイブマスターまで) 60万位のところをそこで働くことによって 20万で取れるとの事でした。 まったくの初心者なので費用等がわかりません。 この金額は妥当・・・というか 本来ショップで働けるまでになるために かかる費用は60万位かかるものなのでしょうか? (ちなみに機材等は別のようです) また1カ月位でショップで働ける位の資格を取る事は 可能なのでしょうか? 取る場所によって金額が違うと思いますが 大体の目安がわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキューバダイビング インストラクター

    私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか? クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

  • グレートバリアリーフ・ハミルトン島でのダイビング

    12月下旬にグレートバリアリーフ・ハミルトン島へ行きます スキューバーダイビングをしたいのですが ライセンスがないため体験ダイビングにトライしようかと思っています 体験ダイビングができるダイブショップ・ツアーを探しているのですが ケアンズからのツアーばかりが多くて ハミルトン島で直接申し込めるものがありません どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら いろいろ情報を教えて頂けませんか? また韓国人の友人と行くため 日本語ガイドよりは英語ガイドを希望しています よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう