• ベストアンサー

体験ダイビング・・・体力が心配

11/4からハワイに旅行に行きます。 ハナウマベイの体験ダイビングにダンナが是非トライしたいということで、申し込んでは見たものの・・ちょっと私的にはすっごく楽しみな反面、心配になってきてしまいました。 33歳、女性、ほとんど運動することなく3人の子供の子育てとフルタイムの仕事に追われてきました。 この2ヶ月くらい、シェイプアップ&ストレス発散を目的にステッパーを30分程ふんだり、週に2回くらいプールに行って、泳いだり,歩いたりしています。 プールに行っても、25m泳ぐと、ヒーフーゼーゼーいってます。25mを5本泳げば、もうフラフラです。こんなんで、ダイビングを楽しめるでしょうか? 後2週間で、何か準備、練習しておくといいよ。というアドバイスがありましたら、是非是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacoman
回答No.3

ダイビング経験者です。というか一応プロライセンス保持者です…^^; ダイビングはマリンスポーツの部類に入るようですが、私からすると、リラクゼーションです。スポーツとは思えないくらい、水中では体を動かしません。もちろん最小限度フィンキックや機材の操作はしますが・・・逆に水中での激しい動きは危険です。 ただ、どうしても機材が重いので陸上にいるきは機材を持ち上げたりと意外と肉体労働です。(水中に入るとまったく重さを感じません。無重力ですから当然ですね…^^;)それから、水中にいるとやはり体温を奪われます(もちろんウェットスーツで保護してます)から、じっとしていてもそれなりに体力は消耗します。 といっても、ハワイですし、穏やかで暖かい海であれば、ほとんど体力の心配はないと思いますよ。健康体であれば、十分楽しめます。70歳以上のお年寄りのダイバーも多くいますし、齢層の幅はすごく広いですね。 それこそ体験ダイビング程度であれば、インストラクターがつねにサポートしてくれますから、安心です。フィンキックしなくてもインストラクターが引っ張って移動させてくれるかもしれません(笑) 特に練習は必要ないと思いますが、初めて海に潜る方で非常に緊張されて、パニックになる方もいらっしゃいます。プールに通ってらっしゃるということですので、心配ないと思いますが、水に慣れておくというのはポイントになるかもしれませんね。 あとそれから、風邪気味だったり体調がよくないなど、少しでも不安がある場合は、絶対にムリはしないようにしてくださいね(※これが一番重要)。

motomiya-nene
質問者

お礼

ありがとうございます。 リラクゼーションですね!嬉しいです、、、そのお言葉。。。 体調管理に気をつけて、海の中の世界に癒されてきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yukou
回答No.4

こんにちは。体験ダイブですか 確かに体力は、あった方が良いですが 体験ダイブの場合、インストラクターが手をつないで あまり水中で動き回る事も無く、楽しませて くれると思います。知識、経験が無い人にいきなり 水中で、ひきずり回したらパニックになって 事故でも起こしたら、主催者側の賠償責任問題に。 水深も5m位の明るい所で、魚の餌付けや水中の 様子を楽しませてくれます。 スクーバーで潜水する時は、泳ぎ回るのでは無く 水面に浮いている状態から、そのまま、つまり 立った状態のまま沈んで行く形を取ります。 素潜りの様に逆立ちし、ひたすらバタ足という 事も無く、簡単に潜って行けます。 その途中は、耳抜き、マスククリアーなど出来れば OKです。 私の知り合いで58歳、女性の方も体験ダイブから はまり、今では機材一式そろえ、楽しんでいます。 若い人に混じって潜ってますけど、皆メンバーの 体力など解った上で、移動距離、深度などを 考えてポイント選択を致します。 私も普通に泳いだら50M位で、顎があがるかも。 しかし、一日海で浮いていろと言われたら 出来ますが。 様は、その人の体力、経験などを考慮の上、 ダイビングとは、こういうものだと体験させる ものですから、ご安心を。 準備練習ですか? ももを鍛えておいて下さい。 ダイブ後、筋肉痛にならない様に。 まあ、足ひれ付けても体験ダイブであれば 筋肉痛になるほど、足をかく事も無いですが。 体力よりもパニックにならない事が一番。 水中では、一人の勝手な行動が皆に迷惑をかけます。 指導員の指示に従って、満喫して下さい。 きっと、未知の世界を体験、感動するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても楽しみになってきました。 先週の「あるある大辞典」で紹介された「グッドモーニング」という体操を始め太ももの裏側が筋肉痛です。 ハワイに行く頃までには、おしりが引き締まって、ダイビングにも効果がでますかしら。。。!

• tenteko10
回答No.2

体験ダイビングでしたらそんな心配不要です。 ヒーフーゼーゼーするようなきつい事はしませんし、海の中でそのような状態になるのは危険です。 移動もゆっくりですし海の中を見て楽しむ程度です。 私なんかろくに泳げなくても楽しめましたよ。 ぜひ楽しんで来てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 25mで、こんなになっていたら、海の中を泳ぎ回ったらどうなってしまうのかと心配でした。。 安心して、楽しんで来ます。

noname#92714
noname#92714
回答No.1

体験ダイビングということなので、一生懸命泳いだり、一生懸命もぐったりはしないと思います。 なので体力はそれほど無くても健康であれば大丈夫かと。 練習しておいた方が良いのは「耳抜き」ぐらいですかね。 鼻を押さえて耳に空気を入れる感じでぐーって。 言葉では説明しづらいですが... インストラクターさんがちゃんと教えてくれるはずですので、心配せず楽しんできてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 海の中の世界を楽しんで来ます。