• ベストアンサー
  • 困ってます

Canonホームページで・・。

Canonホームページでドライバーをダウンロードしたいのですが、どれを選んだら良いか分からなくて(・_・?) UFRプリンタドライバ・LIPS(4)プリンタドライバとか いろいろ選ぶのがあって、どれをダウンロードしたら 良いのでしょう?? UFRからLIPSの違いは何ですか? 機種はCanonの【Color imageRUNNER iRC3100】です。 OSはWin98です。 教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1165
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

UFRとは以下の事だそうです。 http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc3100/print/ufr.html プリントデータ処理の大半をパソコンに負荷分散することで、高速出力を実現する新プリントアルゴリズム「UFR」を採用*2。パソコンの高速化とともにプリント速度も向上するため、パフォーマンスを損なうことなく長期間にわたる使用に最適です。 *1 Ultra Fast Rendering *2 C3100はオプション。 ※Windows98/Me/2000/XP/Server2003(32bit)に対応。Macintoshには未対応 *2にあるとおり、3100ではオプションになってますので、LIPS4をインストールすれば問題ないです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc3100/print/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Windows98には標準ではTCP/IPのLPR機能が提供されませんので、別途でLPRソフトウェアをインストールする必要がありますので、ドライバーより先にインストールしてくださいね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/color-ir/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にしてインストールします。

  • 回答No.2
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

>>UFRからLIPSの違いは何ですか? 一言でいうと仕様の違いです。 LIPSはキャノン独自の仕様でマッキントッシュと相性の良いプリンタ言語です(他の機器も対応しています) windows系ならUFR(これもキャノンの独自仕様)みたいですね。 ただ、どちらもネットワークプリンタとするとオプション扱いですので、どちらのオプションが搭載されているかで変わります。 どちらも搭載されているなら、Windowsに特化しているUFRですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。