• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンのプリンター BJ 300

キャノンのプリンター BJ 300 (かなり古い機種です)のドライバがなくなり、ホームページからダウンロードしたいのですが、キャノンのホームページにこの品番がありません。 もうこの機種のドライバはホームページからダウンロードできなくなっているのでしょうか?何か方法ありましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 他の方もご指摘のとおり、BJ300という型番のものは記憶がございません。 S300、F300辺りかとも思いましたが、DOSの時代のプリンタで、BJ-300J/BJ-330Jという機種がありました。 BJ-300Jは11インチ(330Jは15インチ対応)の連続紙に対応したプリンタで、オプションのオートシートフィーダーをつけるとカット紙も使えました。 もし、この機種でしたら、残念ながらドライバは存在しません。 このプリンタは制御コードを持たず、コントロールカード(エミュレーションカード)を差し込むことにより、色々なプリンタに化けさせて使っていました。 本体の上面の後左隅にPCカードくらいのサイズのカードが刺さっているはずです。 このコントロールカードは数種類出ていましたが、EPSON VP-1000/800用か、NEC NM9950用の2種類が多かったはずです。 コントロールカードを確認して、それに対応したプリンタのドライバを使います。 なお、Windows自体がもっているドライバの中に「BJ-300J/BJ-330J」はあります。 ただし、これはVPモデル用で(XPになるとはっきり表記されています)、コントロールボードが「BJV-1000/800」であれば使えます。 こんな古い機種ではないかも知れませんが、念のため。

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。 コントロールカード 確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

BJ-300Jとは懐かしい。大昔のモノクロプリンターですね。 Windowsに付属のドライバーで作動するはずです。キヤノンからはドライバーは供給されていません。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035120861980.html

質問者からのお礼

Windowsに付属のドライバーがあるとは知りませんでした。 確認してみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

BJ F360で動きませんか? 後継機種でカートリッジも一緒らしいので動くかもしれません。 お試しあれ

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html

質問者からのお礼

系統が同じそうな品番ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

BJS300とは違うんですか? BJS300ならありますよ。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html

質問者からのお礼

BJS300 ではないようです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#26507

質問者からのお礼

ありがとうございました。