• ベストアンサー

はっきりしない義父母

dorceの回答

• dorce
回答No.4

こんばんは。30代既婚女性です。 ご存知と思いますが、言いづらいことを言うときは 本人が構えず明るく(^-^)にこにことサラッと言うと 相手にもキツく取られないということはありますよね。 う~…ん がはじまってしまって迷路に突入しそうになったら 「わかりませんか?じゃあ、○○日くらいまでに是非決めて 教えて下さいね! 以前にお母様はわからないと仰るので こちらで選んでプレゼントしましたけど 私のセンスが悪くて喜んで頂けなかったみたいで とっても悪かったな~残念だったな~って思ってるんです。 せっかくだからそんなことないように! これからは是非ホントの希望をおっしゃって下さいね♪ ソコツ者ですからまた変なの選んじゃうかもしれませんよ(^-^) なーんて。お母様に喜んでほしいし♪約束ですよ♪」 内容的には半ば 「もう自分がハッキリ言えないくせに文句だけ言わないでよ」 っていうことを念押ししてるんですが…(爆) いたづらっぽく親しみを込めて言えれば あなたが「根に持ってない」ということが伝わると思います。 (根に持ってるのかもしれませんが・笑) 苦情を言う時言葉は丁寧でも 「あの~…実は、言い難いんですけど~」というよりも サラッと冗談ぽく言うと、冗談がクッションになり 空気がドライにならずみ済みます。 冗談とか話しづらいご両親でしょうか? ただの大人しいタイプでしたら、質問者様だけでも一方的に 明るく冗談めかしてサラサラッと流してしまえば 後で「~だったのに」と言えない釘を刺して置く事になります。 と、一応自分のキャラで思いつくことを挙げてみました。 ジレンマ解消の方法が何か見つかるといいですね(^-^)。

noname#205393
質問者

お礼

冗談っぽく釘を刺しておくですか。なるほど~。 私もそういうのがうまくないんですが、努力してみます。 回答ありがとうございました。