• ベストアンサー

宗教のイメージについて

bbbbbbの回答

• bbbbbb
回答No.4

宗教は奥が深いので、全部を勉強してからというのは、まずオススメできません。 何十年もかかっても悟れるかどうかわからないことを勉強するよりは、言われた通りに実体験をすることをオススメします。 否定はしませんが、宗教の知識以外はともすると、信仰の妨げになることもあります。 現に知識をたくさんもった方が、信仰をしてもなかなか効果がないのに、それに比べて知識がなく、ただ信じている人が見違えるように変わるということも実際に多々ありますので、知識は使い方次第では、自分にとって、マイナスになることもあるということも覚えておいてください。 実体験をしているとあらゆる疑問が思い浮かんでくると思いますが、自分の中だけで考えずに納得がいくまで質問をすることを覚えておいてください。なにも恥ずかしいことではありません、いい宗教なら、まず信仰者が納得するまで道を探してくれます。 少しでも知っておきたいのであれば、その宗教の指導者の本を読むことをオススメします。 勧誘を受けたことはありますが、私の場合は普通の人と話すような感覚でした。 ただ、信仰が深い人は、話題が宗教やあまり一般人が話さないような意識が高い内容、前向きな会話に戸惑うこともあるかもしれませんが、素直な気持ちで、偏見、先入観を無くして会話すればいいと思います。

daruma3koronda
質問者

お礼

確かに体験するのが一番早いとおもいますが、 どうしても抵抗があるのも事実です。  指導本を読むのは納得です。  ありがとうございました。