• ベストアンサー

自殺の否定について

decidrophobの回答

回答No.7

私は、経済学や意思決定分析が専門なので、 倫理学プロパーの最先端は100%の自信はないが、 少なくとも、英米系分析倫理学については、 ほぼその基礎理論は厚生経済学に吸収されているだろう。 で、厚生経済学の仕事っていうのは、 個人にとっての望ましさの調整。 以下は、その観点に基づいて、 私の考察を述べる。 自殺否定の道徳の言説っていうのは、たくさんあるけど、 つきつめると、多分 1.生命は尊い(啓蒙されれば、価値観が変わるよ!) 2.限定合理性、不可逆性(啓蒙されれば、同じ価値観でも、意思決定の質が上がるよ!) 3.他人に迷惑がかかる(本人にとっては望ましいかもしれないけど、社会のエゴで否定するよ!) あたりで尽きる。 これ以外があったら教えてほしい。 それぞれを説明する。 1.価値観 厚生経済学の肝は、まずは本人の効用最大化。 で、通常、経済学では、効用自体は与えられたものとする。大人の価値観は、固まっていて、変更しないっていう風に考えるのです!すごいフィクションの仮定ですね。 しかし、実際のところは、価値観っていうのは、まさに今回の七輪自殺ではないですが、宗教などによって変わりえる。 よって、道徳(?)の言論・テクストの一形態としては、自殺がともかくも理屈ぬきで嫌いな人が、いろいろなテクニックを駆使して、ともかくも自殺は望ましくないじゃん って本人に思わせる系統のものがある。 この手の言論っていうのは、 自殺したい人の受け手の感性に合えば、(非論理的でも良い)本人にとっても「自殺って良くないじゃん。良く分からんけど。」って思えるようになる。 自殺したい人の感性にあわなければ、単なる余計なお世話。 ちなみに、ご質問の中の「ただ感覚的に」の中の「感覚は」重要で、 社会的に自殺をどうするべきか?っていう文脈ではなくて、 「本人にとっての道徳」においては、まずは感覚が基本。 そもそも、良く考えてみると納得できると思うけど、人生のもっとも崇高な目的は、感覚的な幸福の最適化。 これは、逆に、 「人間が生きていることはなぜ悪いことではないのでしょうか?論理的に説明してください。」 っていう問いの答えを考えてみればわかる。 「うるせえ。おれは、生きたいから生きるんだよ。」 っていうリアクションが一番素直で分かりやすいと思う。 個人の人生においては、 感覚と論理が矛盾したら、どっちを優先させるかは微妙。っていうのも、 論理っていうのは、あくまでも、目の前の感覚に流されず、究極の感覚を最適化するための道具に過ぎませんし(これも突き詰めて考えてみてね!)。で、頭でっかちで、論理の真意をうまく汲み取れてない可能性もある。たとえば、企業の論理(?)で悪いことを強制する会社に対し、かりに反駁能力を持たない社員でも、感覚で「なんか違う。」って思うことは重要だと思います。 まあ、理想的には、人間はせっかく前頭葉が発達していることだし、 最終的には、 感覚と論理が整合的になって、 感覚的にも論理展開が納得できるのが望ましいと思います。  2.限定合理性 大きく分けて、 自殺したいっていう意思決定の限定合理性の指摘には、二つの形態があります。 ひとつは、1.と絡みます。 Ralph Keeney という意思決定分析学者などによれば、 人の多くは、自分の目標について十分に考えていない。 したがって、自己分析してみると、 本当に自分がしたかったことやなりたかったものなどがわかるってことがあるとする。 すごく分かりやすい例としては、 自分にとって家族がどれだけかけがえがないか判っていない人がいたとする。 このとき、本人にそれを気づかせてあげると、 自殺なんてとんでもないって気づくかもしれない。 もひとつのパターンとしては、 情報不足。 たとえば、常識だけど、 鉄道に飛び込み自殺したときに、遺族にどれだけ迷惑がかかるか知らない場合などは、 それを知って、もしくは自殺を思いとどまるなり、 もっと良いやり方で自殺するなりしたほうが良いだろうっていうこと。 ちなみに、かなり多くの自殺のケースは、 http://plus.naver.co.jp/worry/wr_db_detail.php?dir_id=8&docid=13733 でも述べたように、 本人の限定合理性によると思う。 したがって、 本人がもっと幸せになれる機会を逸したことは、 本人が悪いというよりは、 社会インフラが自殺への対応が不十分であると考えてよいだろう。 もっと、心の110番系統の、 自殺を防ぐシステムを充実させよう! っていう道徳的(?)議論を展開することができる。 3.刑法的な議論 1,2で述べたようなプロセスを十分に経て、 それでも本人がやはり自殺したいって思う場合は、 (完全合理的な自殺のイメージについては、やはりhttp://plus.naver.co.jp/worry/wr_db_detail.php?dir_id=8&docid=13733 を参照のこと) どのようにそれを悪であると言えるだろう? 厚生経済学的に言えば、 これを悪いとするのは、純粋に生きている人のエゴですね。 「道徳」が生きている人のもので、 生きている人としては、 むやみに周りの人に自殺されると迷惑だから、 悪いと決め付ける。 まあ、この論理で、 自殺者は処罰できないけど、 自殺未遂者なんかには、殺人未遂と同様に罪に問えるね。ま、実際に、心無い家族なんかは、リストカットする子供などに、「なんでそんなことするの!」って追及の言葉ばかり浴びせる。子ども自身の気持ちなんて二の次なんだね。 というわけで、この論理の延長線上にあるのが安楽死。結局、みんなが納得づくの自殺ならば、周りが反対する理由も無い。で、実際、オランダなどでは、すでに安楽死は合法になっている。 ちなみに、私の感覚では、 練炭自殺については、 結構納得づくだったのではないかとも思う。 まあ、ある程度は1.の意味での家族に対する思いやりが欠けていたっていう感じもするけど。 ただし、遺族に立場からすれば、間違いなく3の観点から追及しまくりたいでしょう。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/worry/wr_db_detail.php?dir_id=8&docid=13733

関連するQ&A

  • 練炭自殺について

    練炭でアパート等で自殺したというニュースがありますよね。 浴室や部屋などで練炭を燃やして(?)発生させるそうなのですが、 これって、アパートの他の部屋の住民とかに影響はないのでしょうか? もしそういう事件が近くで起こったらこわいなって思いました。

  • 睡眠薬 → 練炭自殺

    睡眠薬 → 練炭自殺 って凄く怖くないですか? 知らない間に殺されるって。

  • 笹井氏の自殺

    一般市民が知りうる情報で論理的に説明した場合、自殺動機をどのように説明するのが自然ですか?

  • 最近の車は排ガス自殺できますか?

    マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

  • 自殺の話ですが

    自殺する人も結構いますが、方法がいろいろありますよね? ある人は飛び降り、ある人は首吊り、ある人は練炭 自殺するという事は他の選択ができないほど追い詰められた状態だと思うのですが そうした絶望間の中、やり方は豊富な種類の中から選んで実行している訳ですが これは何がそれを選ばせるのでしょうか?

  • 自殺報道について

    硫化水素や練炭による自殺が立て続けに起こり毎日、マスコミが報道していました。 しかし最近、ぱったりと、その種の自殺報道を目にしません。 自殺がなくなったとは思われないのですが。 凶悪殺人事件が連続して起こったせいもあるのでしょうか、片隅にもありません。 これは、マスコミが報道の自主規制を全体で行っているのでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • 質問を否定する心理

    いま、ざっと徘徊したのですが、結構、質問者自身を皮肉交じりに否定して、そのくせ何にも質問に答えないやからって多いんですね。たとえ、あおりのような質問でも、私はこういう姿勢はよろしくないと感じます。これは、管理者の領分ですね。質問に答える以外のことを平気でやろうとすることや、とにかく自分の価値観に会わない質問者を否定しようと躍起になるというのは、どういう心理なのでしょうか? たとえば、~~するのは知能が低いからですか?とかいう質問に、ずいぶん知能が低い質問ですねとかなんとかいう、そういう皮肉屋の心理です。皮肉屋というより、否定屋かな?なにか、道徳的に問題ありそうかな~と思っても、ちょっと発想を柔軟に価値観を広げて回答してみようかな~とならないものでしょうかね?そのほうが、面白いと思うんですけど。道徳規範を並べ立てるほうが面白い人が多いのかな? と思いました。

  • 自殺した若者の霊はどこへ行きますか?

    自殺した若者の霊はどこへ行きますか? 近所の20才の男性が練炭自殺しました 私はあまり親しくはなく顔を知っている程度です 特に病気があったわけでもなく 不幸な境遇だったわけでもなく ごく普通のワカモノのような感じでした その家の家族からは泣き声がたくさんきこえていますが 自殺した者の霊はどこへ行くのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけ

    【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね? 仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。 ブッダは自殺を否定してましたっけ? イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか? イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。