• 締切済み

2歳の子供が気管支喘息に。吸入器と薬のどっちがいいですか?

yadonanaの回答

• yadonana
回答No.4

薬の効果と副作用を考えると、吸入を強くお勧めします。どんなに優れた薬でも副作用があり、特に子供の場合、長期の内服を避けられるのなら、それに超したことはありません。その点、吸入だと全身的な副作用がないため、成長期の子供には優れた方法だと思います。 吸入器はすぐ慣れると思います。うちの子も最初はかなり嫌がりましたが、ビデオを見させたり、本を読んだりして気を紛れさせて何とか慣れることができました。逆に、少し慣れた頃に、病院でよその子が嫌がっている場面に出くわすと、何か優越感を感じるようで、その後はさらに余裕で吸入をこなすようになりました。この夏は幼稚園のキャンプに吸入器持参で参加しましたが、吸入していると友達にうらやましがられたと喜んでいました。 また、嫌がってほとんど吸入されていないようでも、薬剤自体は結構のどの方に届いているようなので、最初の頃は、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 うちの子は、昨日、3年3ヶ月続いたインタール吸入を卒業することができました。吸入で上手に発作を予防できれば、小児喘息は成長とともになおりますので、焦らずに頑張ってください。