• 締切済み

2歳の子供が気管支喘息に。吸入器と薬のどっちがいいですか?

tenshinの回答

• tenshin
回答No.7

後の方の質問に回答していたため、もうご覧になっているかもしれませんが、一応再度こちらにアドバイス入れておきます。少しでも多くの?をDr.と相談していただくための書き込みで質問の回答にはなっていないと思いますがすみません。 喘息の発作についてすぐに楽にさせるためには吸入器、その後は気管支拡張剤に よって喘息の緩和、予防。どちらも必要だと思います。 我が子が通っていた所の先生は、私が吸入器を購入したいと相談したところ。電 気やなどで売っているスチームの物では意味がないので、専用の吸入器を購入い ないといけない、病院で使っているようなものは高額だし、消毒などの管理をき ちんとしなければいけないし、きちんとしないと逆に菌がはいるなどよくないの で日常的に必要ない(気管支喘息なので、風邪の時にしか喘息がでなかった)の であれば吸入が必要な時には夜中でもいつでも良いから病院にきて吸入した方が いい と言われました。大きくなって体も丈夫になるとほとんど激しい喘息はな くなりました。 私の兄は看護士で自宅に吸入器を置いていますが(子供が喘息)やはり便利なよ うですね。夜中に服を着替えて病院へ!という事も少なくなるし、病院にいこう かどうか迷う程度の時にでもすぐに楽にさせてあげられますから。薬で予防して いても喘息がでてしまえばやっぱり吸入が必要になりますし。 我が家は、購入しなかったのでこのくらいで病院行ってもいいの?くらいの時に 早め早めに吸入しに病院行ってました。「へんな咳をしてるから、晩くらいに喘 息がでるかもしれない」と言って前もって薬をもらうことや、もし夜中に吸入に きた時のために看護婦さんあての指示を先に出してもらったりすることもありま した。朝行って夜中にまた駆け込むなんてこともしょっちゅうでした。 子供は小さい頃は吸入は嫌がっていました。「頑張ろうね!ハーハーしたら楽に なるからね」「良かったね!ハーハーしたから楽になったね」と言ってやると子 供も頑張っていました。でも何回かするうちに吸入をすれば楽になるんだという 事を子供自ら悟り嫌がらず吸入をしに病院へ行くと自分から言うくらいになりま した。吸入器は確かに自宅にあったら早めの処置ができてよいと思います。その 場合はしっかり指導をうけて下さい。体重によって薬の量も変えなければいけま せんよね。薬がきちんと喉の奥に入るようにしてあげなければいけませんよね。 薬は少し多めにもらっておき、次回おかしいな?と思ったら早めに予防の意味で 飲ませてあげます。喘息が出る前は変な咳をするのでわかりますよね。あと背中 に耳をあててみると微妙なぜいめいも聞こえます。 あと、そちらの病院がこのような方法をとられているかどうかわかりませんがD r.によっては体質改善の薬を進めてくれる方もいらっしゃいます。このことを 知ったのが子供が小学生になってからで、費用が高いのでうちの子はしていませ んが、市などの乳児医療費を受けれる年齢の子供には特に勧めていらっしゃいま した。実質無料で改善できるという事になりますので。これは早ければ早いほど いいという事でした。 しっかりDr・と相談なさってくださいね。