• ベストアンサー

5.1サラウンドスピーカー買ったけどつなげない

オークションでJAZZ SPEAKERS FOR DOLBY DIGITAL5.1SYSTEMなるものを購入しました。いざ蓋を開けてみると説明書は無くINPUTが普通のスピーカコネクタでなく9ピンの丸いコネクタしかありません。これってどう接続するのでしょうか?販売相手は全く連絡が取れない状態です。品番も無く聞き様がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

恐らく大丈夫じゃないかとは思いますが、 現状においてこのMiniDin9ピンを搭載して、 なおかつこのスピーカーに対応したサウンドカードがどれだけあるか疑問です。 恐らくフリーウェイ製の一部のサウンドカードだけでしょうし、 ケーブルもスピーカーのほうに付属していた物と思われるので、 ケーブルもどこかで調達する必要があります。 個人的にはいまさらこのスピーカーにあうサウンドカードを見つけるのは大変だと思うので、 このスピーカーを使うのはあきらめたほうが良いんじゃないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832953
raiponpapa
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当にありがとうございます。おかげさまで決心つきました。これからもご指導よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

9ピンDIN端子のついたサウンドカードがないと接続できないようです。 スピーカーセットの型番はJ-9902のようです。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/08/09/603852-000.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/02/20/10.html 対応したサウンドカードを持っていなければ必要のない代物ですね。 9ピンDINの中を流れる信号は普通のアナログオーディオ信号みたいですので、 分解して解析すれば接続もできるでしょうが、オークションでまた売った方がいいかと思います。

参考URL:
http://pcdvd.lib.net/personaltheater5.htm
raiponpapa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。サウンドカードを購入するか検討いたします。

raiponpapa
質問者

補足

恐縮ですが、現在のPCにI.O DATA製のGA-NF30/PCIというグラボを付けています。このカードから配線がでて、PCの音声入力端子に接続するようになっていますが、サウンドカードを付けても問題ないでしょうか?素人質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • サラウンドにならない・・・

    このカテでは初めてになります。よろしくお願いします。 さて、当方以下の環境で主に外国映画やジャズ、オペラなどのDVDを鑑賞しています。 AVアンプ~JBL DC600II(アメリカで購入) DVDプレーヤー~SONY DVP-NS715P(同) ブルーレイプレーヤー~SONY BDZ T-55 液晶テレビ~SONY KDL-46F1 さて、DVDプレーヤーとAVアンプはアナログ接続ですが、5.1サラウンドを実感しています。(少なくとも6つのスピーカーは、機能しているように思えます。)AVアンプにはHDMIのコネクターはありませんので、ブルーレイプレーヤーと光デジタルケーブルで接続しています。 ところが、最近購入したブルーレイソフト(米国ア○ゾンで購入)「HEAT」では、サラウンドシステムが機能しません。アンプのディスプレイには、「analog」の文字が出て、思うように音が出ないのです。ブルーレイプレーヤーと液晶テレビはHDMI接続です。ソフトの裏面には、Dolby true HD English5.1 Dolby Digital 5.1等々とありますが、AVアンプの表面には、Dolby Pro Logic II、 DIGITAL DTS surround、LOGIC7の表記があります。今までのブルーレイソフトでも、結構迫力のある音量だったように思います。思い違いなのでしょうか? 購入したのが8年ほど前のAVアンプなので、先進のドルビーシステムに対応していないからなのでしょうか? リージョン1のDVD盤「HEAT」では、かなり能率がよく大音量で楽しめるのです。 どなたか、よい解決方法がありましたら、ご教示ください。

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • PCでサラウンド

    ここで聞いてよいかわからないですがとりあえず書いてみます 5.1ch再生に興味があって色々調べてみましたが 接続方式が沢山あってくわしいホームページを読んでもなんだかよくわかりません 現状理解したと思うのは アナログで接続 光デジタルで接続 HDMIで接続 だと思うのですが うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます これ現状だとどれを選べばいいのでしょうか アナログで接続する端子のあうスピーカーシステムはあまりみつかりませんでした ホームシアター用だと光デジタルというのがついてるのが多くてしかも安いですが 私のPCにはついていません HDMIのスピーカーシステムもどれかよくわかりませんでした 現状サウンドカードをさして光端子をつけた方がよいのか 他の備え付けの端子を生かした方がよいのか判断できず悩んでいます 意見お願いします

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • ブービー音のスピーカー

    中古部品を集めてパソコンを自作しました。全てが完動しておりますが軌道の際のブービー音が有りません。MBにスピーカーの接続するコネクターのピンは有りますがスピーカーが付いていないために配線はしておりません。教えて頂きたいのはブービー音専用の スピーカーて有るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スピーカーとイヤホンをサウンド既定値で切替をしたい

    OSはwindows8です。 スピーカーとイヤホンを両方挿したままコントロールパネルのサウンドで既定値設定で切り替えたいのですが、うまくいきません。 スピーカーは裏面のイヤホンジャックを(USB接続ではありません) イヤホンは前面のイヤホンジャックに挿します。 表示されているデバイスは Speakers/Headphones IDT High Definition Audio CODEC Digital Output (S/PDIF) IDT High Definition Audio CODEC の二つです スピーカーで聞く時既定のデバイスをSpeakers/Headphonesにしてあり(Digital Output (S/PDIF)では鳴らない) イヤホンを挿し込むとイヤホンに切り替わりますが、ここで既定のデバイスが変わりません。 Digital Output (S/PDIF)に既定値を変えてもイヤホンでも鳴りません。 イヤホンを外せば普通に切り替わります。 なのでスピーカー、イヤホン共にSpeakers/Headphonesでしか鳴らせないのですが、 どうすれば両方挿したまま切り替えれるようになるでしょうか?

  • 充電式のポータブルスピーカーについて

    閲覧ありがとうございます。 アドバイス頂ければ幸いです。 充電式のポータブルスピーカーを探しています。 サークル(体育館)で使用したいのですがコンセント使用不可のため、電源を使わず再生できることが最低条件です。 また、1万を切るような音質のスピーカーはなるべく避けたいと考えています。 現在検討しているのはBOSEのSoundDock Portable digital music systemですが、コストパフォーマンスが良くないと聞きました。 自宅のスピーカーやヘッドホンもBOSEを使用しているため、あの好き嫌いの分かれるBOSEチックな音は自分には合っていると思っていますが、他にもいいスピーカーがあればと思い質問させて頂きました。 予算は5万程度で考えていますが、多少高くなっても構いません。 もしお勧めのポータブルスピーカーがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 【BOSE/SoundDock Portable digital music system】 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/for_your_ipod/sounddock_portable/sdockp.jsp

  • スピーカーについて

    先日価格comの評価を見て重低音がすごいというのでLogicoolのZ4購入しました。予想どうり重低音はすごかったです。 ですがサテライトスピーカーのほうからはあまりいい音とはいえなくなってきました。最初はよかったんですがね。 そこで今のサブウファーとGX-D90(B)を組合して使えませんかね? なによりPS3も接続したいので光デジタルがついているということですね(おもに音楽を聴いています) またGX-70HDに使用かと思ったのですがレビューによると音がこもってる・光デジタルなしということなのでやめましたが またお勧めのスピーカがあれば教えていただけると助かります GX-D90(B) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90%28B%29 GX-70HD http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD%28B%29?OpenDocument Logicool 2.1chスピーカー ブラック Z-4R http://www.logitech.com/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/250&cl=jp,ja 一様予算は1万5000円以内です よろしくお願いします

  • ヘッドホンとスピーカーの両方から音が出ます

    ケースのフロンドオーディオコネクタがAC'97のケースとエリートグループのP4M900T-M (http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=32&DetailID=704&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5) の使われたキット (http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_kit.asp?id=K0602&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3&series=KIT_Slim&sale=) を組み立てたのですが、スピーカーからは音が鳴り、ヘッドホンからも音が出ます。 付属のCDでセットアップをして、ドライバーを最新版のものに更新し、配線も確認したのですが、直りませんでした。 HDADeck(付属のオーディオ機能設定ソフト)でJackのFrontPanelのところを見ると、ヘッドホンが接続されてても、されてなくても、接続されていないように認識されています。 HDADeck の Jack の configuration で一番下の項目にチェックを入れてヘッドホンが接続されると自動でスピーカーをミュートにするよう設定しても、スピーカーとヘッドホン両方から音が出てきます。 おそらく、マザーボードがHDAのケースだと勘違いして認識しているんだとおもいます。 BIOSの設定で直るのかもしれませんが、英語が苦手なので、説明書もBIOS設定画面もさっぱりわかりません。 どのように対処すればいいのでしょうか? パソコンは、キットに、ウルトラATAのハードディスクとフロッピードライブを増設しました。 そのほかはキットに入ってたもので、変更なしで作りました。 osはxp pro です。 マザーボードのオーディオのピンへの配線は、 マザボの1ピンのAUD_MIC に ケースのMIC-INコネクタを、 2ピンのAUD_GNDにはGROUNDコネクタを 3ピンのAUD_MIC_BIASにMIC-POWERコネクタを 4ピンのAUD_VCCにはなにも接続せず 5ピンのAUD_F_RにR-OUTコネクタを 6ピンのAUD_RET_RにR-RETコネクタを 7ピンのREVDにはもうひとつあるGROUNDコネクタをさしてみましたが、ヘッドフォンとマイクがさしてないのに刺さってるように認識されたので今は何もさしていません。 8ピンにはピンがありませんでした。 9ピンのAUD_F_LにL-OUTコネクタを 10ピンのAUD_RET_LにL-RETコネクタを さしました。 ほかに足りない情報ありましたらいってください。 お願いします。

  • iPod専用スピーカーをPC接続に・・・

    今iPod接続専用のBOSEのスピーカーを持っているのですが、iPodを使わなくなりPCで音楽を聴くようになりました。 そこで、せっかくのBOSEのスピーカーなのでPC接続にして音楽を聞きたいのですが、接続機器や改造などで可能なのでしょうか? スピーカーは以下のURLと同じようなものです。 なんとかしてPCの音楽をスピーカーで聞くことはできないでしょうか?? よろしくお願いします http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/for_your_ipod/sounddock_ii/sounddock_ii.jsp