• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウンドカード→スピーカーのケーブルの種類

こんにちは。以前スピーカー選びについて質問させて頂きました。今回はそのケーブル、端子の規格について教えてください。 前回の質問で、スピーカー自体はMA-20Dにかなり決まりつつあります。(求めている音質はあくまで、低コストでそこそこ満足の出来るもの、です。) しかし、他のところではまた別にnEar05(eXperience)や、EntrySiなどもオススメとして良く見ます。EntrySiは別にアンプが必要なんんですよね。 で、上記MA-20DはRCA端子あるいは光デジタル端子なのですが、nEar05は見ると、 XLR Balanced Input Connector 1 x TRS Balanced/ Unbalanced Input Connector と書いてあります。 (1)これはやはり専用の端子/ケーブルなのでしょうか?一般的なRCA,角型光デジタル出力のあるサウンドカードからは変換ケーブルを買う必要があるのでしょうか? (2)またEntrySiなどのパッシブスピーカーの場合はどういったコネクタ・ケーブルが必要となるのでしょうか? (3)それらのRCA,光デジタル、XLR TRS などの優劣はあるのでしょうか? (4)それらのケーブル(RCA,光デジタル、XLR TRS)の相場は(1.5m程度として)、私のような用途であればいくら位になるのでしょうか?どれが一番オススメでしょうか? 以上、いろいろありますが、どれか一つでもアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数376
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バランスケーブルですね。 詳細はhttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/connectcable.htm#ballanceを読んでください。 微弱信号のノイズをキャンセルしていい音を得ようってやつです。 いいやつは高いっすよ。 http://www.audio-replas.com/html/haiend.html PC<->アンプは光 アンプ<->SPはバランスやRCAになるとおもいます。 MA-20Dはアンプ<->SP間が内部で処理されていますのでそのケーブルが不要と考えていいとおもいます。 PCからアンプ(DA変換器)までは光でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バランスケーブルを使用するようなスピーカーはやっぱみなパッシブでアンプが別に必要なんですね。 リンクにあるようなケーブルはまったく雲の上の話ですw やっぱりMA-20DにはRCAケーブルは同梱されているみたいなんですが、それでもオプティカルのケーブルを別で買ったほうが明らかに音は良くなるんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーへの接続について

    CDプレイヤーとスピーカーへの接続について教えてください。 以下、私が所有しているCDプレイヤー(アンプ内蔵)とスピーカーです。各々の入出力の端子が異なるため、どう接続したら良いか分からないため、ご教示ください。 ■CDアンプ DENON RCD-CX1 OUT:SPEAKER OUT(バナナ)、PREOUT(RCA) ■スピーカー FOSTEX NF-4A(アンプ内蔵) IN:XLR端子、TRSフォーン端子 各端子が異なるため、どのようなケーブルを用いて、どのように結線したらよいでしょうか。 また、スピーカーはアンプ内蔵であるため、ケーブルはラインケーブル(スピーカーケーブルではなく、オーディオケーブル)でよいのでしょうか。

  • US-366とnEar05の接続

    閲覧ありがとうございます。 nEar05 eXperienceをツテで入手し、今つかっているスピーカーよりは良さそうなので使いたいと思っているのですが、どのようなプラグが必要になるのかわからずにいます。 現在はUS-366の出力1よりRCAピンジャック→スピーカーRCAピンジャックにて出力しております。 しかしnEar05 eXperienceの入力端子にはRCAピンジャックがありません。 XLRバランス・TRSバランス/アンバランスという端子なのですが US-366からこのどちらかに出力するにはどのようなケーブルが必要になるのでしょうか。 バランス接続というものをしたことがないので、仕様がよくわからないでいます。 もしおわかりでしたらご教授いただけないでしょうか。 US-366側は本体での音量調整ができるという関係からラインアウト1を使用したいです。 よろしくおねがいします

  • スピーカーRCF AYRA5のケーブルについて

    パイオニアのXDJ-RXからRCF AYRA5に接続するのに、どのケーブルが良いのか良く分かりません。スピーカーにはPHONE、XLR、RCAと三種類入力するところがあって、一般的に良く見るのはRCAケーブルだと思うんですが、スピーカー側のRCA入力の穴は一つで、XDJ-RXは赤、白になってますけど、赤白の二股だとスピーカー2本に届かないですよね?赤と白から一本ずつ繋いだら良いんですかね?この場合コードの色分けって関係あるんですか?それともXLRケーブルの接続の方か良いんですか?オーディオ関係の知識が無いので、初歩的な質問だと思うんですかよろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルについて

    PC→光デジタル→オーディオ→スピーカーケーブル→スピーカーと繋いでいます。 スピーカーケーブルがとても古いものでせっかく光デジタルで繋いでいるのだから新しい物に買い替えようと思いまして、しかし当の本人はスピーカーケーブルにまったく詳しくありません。 今、同価格のMonster Cable S16とDENON AK-1000、この二つを考えています。(お金がなくて一番安価なものですいません) この二つのどちらがのほうがいいでしょうか。

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • 光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

    光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。 PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。 PS3側には光デジタル出力端子、 コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2 がそれぞれにあります。 光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、 接続することができません。 そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。 そのような変換機があればお教えください。 または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば こちらもお教え下されば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XLRケーブル 音質的にメリットはあるのでしょうか

    私の愛用している300Bシングルアンプ。 XLR端子がついております。 これを活用してみたくなりましたが、今の環境で使うとなれば、 XLR出力がついたプリアンプやアッテネーターを購入するしかありません。 それか変換ケーブルだと思います。 でも、変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が 違うだけでメリットはないと思ってしまいます。 XLRケーブルの音質的メリットってあるのでしょうか。

  • 自作バランスケーブルについて

    バランスケーブルを自作しようと思ってるのですが、どこにどの線を繋ぐのか分かりません。 オークションで中古のミキサーを買った時にBELDEN88770とXLRコネクタのバランスケーブルが付いてきたので、それを使おうと思ったのですが私が持ってるモニタースピーカーはXLR端子がなくTRS端子しかありません。 そこでメス側のXLRはそのまま生かして、オス側をノイトリックのNP3Xというフォンプラグに変えようと思って購入したのですが、これと88770の組み合わせでバランスケーブルを作るには、どこにどの線を繋げば良いのでしょうか?

  • RCA→XLRケーブルの音質について。

    複数の入力端子がついているヘッドホンアンプを使用しております。 ふとあまり使っていないRCA端子に繋いでみた所、音質がとても良く感じました。いつも使っているRCA入力端子に繋ぎなおしてみた所、多少劣化しているように感じ、回路がへたってきているのかと思いました。そこで普段使っていないXLR入力端子も使っていきたいと考えました。CDPの出力がRCAのみですのでRCAプラグと反対側XLRプラグがついているケーブルを導入してアンバランス接続した場合、普通のRCAケーブルでの接続と理論的に音質は変わらないと思って良いでしょうか。 よろしくお願いします。