• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオインターフェースとPCスピーカーの接続

今まではオーディオの接続と言えば、 RCA端子のケーブルしか知らなかったのですが、 オーディオインターフェースでは出力端子がTRS端子なので、 どうやって安価なPCスピーカーに接続すれば良いか悩んでいます。 オーディオインターフェース側のLINE OUTPUTはTRSのLRのメスで、 PCスピーカーの接続端子はステレオミニジャックのオスです。 この接続ケースは世の中的にも結構あると思うのですが、 Amazonさん等で検索しても変換ケーブルもしくは変換プラグが出てきません。 ネット上を走り回って辛うじて見つけた変換ケーブルがこれです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/94573/ このケーブルで合ってるでしょうか? というより日本ではサウンドハウスさんのこの変換ケーブルしか売ってないのでしょうか? 「TRS→ステレオミニ」の変換をしている方があまりいらっしゃらないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 あまりに変換ケーブルが売られていなかったので、 カルチャーショックを受けています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 『オーディオインターフェース側のLINE OUTPUTはTRSのLRのメス』 USB-DACじゃなくてオーディオインターフェースなら普通ですね。 私も、Steinberg UR22 を愛用してます。 『PCスピーカーの接続端子はステレオミニジャック』 これもパソコン業界で普通ですね。 対応ケーブルは TS♂ x2 <--> ステレオミニ♀ x1 これになりますね。既にNo.3で回答されてますけど。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44359/ HOSAブランドですので、オーディオインターフェースがそうであるように、全国楽器店(電気/電子楽器を取り扱っている楽器店)で手に入りやすいと思います。サウンドハウスさんも楽器店です。 また、RCA♂ x2 <--> ステレオミニ♀ x1 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44360/ のようなケーブルをお持ちでしたら、RCA側にRCA♀ <-->TS♂ 変換アダプタを2個(ステレオの為)付ければOKです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24879/ これもTSフォン関連になりますので、家電店・オーディオショップ・パソコン店などより楽器店のほうが入手し易いと思います。 なお、楽器業界では業務用音響装置に接続される事も考慮してオーディオインターフェースの出力がTRS(バランス)になっていますが、アンバランスのTSフォンが支障なく使えるようになっています。 『「TRS→ステレオミニ」の変換をしている方があまりいらっしゃらないのでしょうか?』 プロ・アマを問わず楽器をやってる人なら普通に使っていますよ。 メーカーのシェア獲得競争、いろいろ事情があって生まれては消えていった端子達、生き残ったTRSやステレオミニ・RCA・XLRなどが棲み分けながら今日があるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧でわかりやすいご説明で有難いです。 ですよね。 このケースって普通一般でありうるケースですよね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3316/7822)

間違っていたらすみません オーディオの専門用語を知らないので テレビやビデオで使われている言葉の方が解りやすいので RCA端子はピンプラグやピンジャック TRS端子はステレオ標準プラグ(ジャック) ステレオミニプラグ(ジャック)の方が探しやすいのでは?と思います TRS端子(Phone端子)が予想通りのものであれば 見つけられたケーブルはTS端子(モノラル)になると思うので オーディオ側の端子が左右分割であれば合っていると思います Phone端子で分割されているのは少ないと思いますが オーディオ側はステレオ標準のメス PCスピーカーがステレオミニプラグの場合は http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPP67Q?psc=1 で良いのでは? TRS(ステレオ標準プラグ)をステレオミニプラグに変換するのであれば 逆の http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPP658?psc=1 かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このケーブルがモノラルだとは気付きませんでした。

  • 回答No.3

YPP122はメスがモノだからダメ。 これはどうかな? HOSA ( ホサ ) / YMP-434 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/44359/ DTMとかやった事ないから、オーディオインターフェースのアナログ規格ってよく知らないんだけどね。 TRS出力(バランス)にフォンプラグ突っ込んでも大丈夫かな?(コールド出力が短絡する) それを想定して出力インピーダンスを高くしてあると思うんだけどね。 TRSの出力インピーダンスが1kΩ以上あれば問題ないんじゃないかな~ まあ、一応確認してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おお、メスがモノラルなんですね。 それではダメですよね。

  • 回答No.2

質問文のリンクの変換ケーブルは TS x2 <--> TRS x1 なので、 TRS x2 <--> ステレオミニ x1 とは異なります。これに、もう1つ、 ステレオミニ x1 <--> TRS x1(ステレオ標準プラグ) の変換をすれば使えます。こちらは端子サイズの変換だけで、ヘッドフォンなどによく使うので、どこでも手に入ります(回答No.1の1番目のリンクの製品など。なお、このケーブル1本だけを直接オーディオI/Fの出力に挿し、これにPCスピーカーを繋ぐと一部の音が打ち消されてまともに鳴りません)。 それ以上に、問題は、オーディオI/Fの側がTSフォンプラグを挿して良いかどうかです。オーディオI/Fの出力がTRSということはバランス出力ですが、ここにTSフォンプラグを挿すと回路の一部がショートするので故障する機種もあります。 故障しない機種もありますが、機種名が分からないとハッキリとは答えられません。 いちばん確実なのは、PC用スピーカーをオーディオI/Fのヘッドフォン端子に繋ぐことです。もしヘッドフォン出力が標準ジャックなら、回答No.1の1番目のケーブル1本で変換できます。 いずれにせよ、オーディオI/Fは基本的に業務用オーディオに沿って作られているので、PC用スピーカーを繋ぐことは想定されていません。音質的に考えても、PC用スピーカーでは音楽制作には堪えないので、いちばん良いのはスピーカーを買い換えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン端子につなぐのも考えたのですが、 ヘッドホン端子にはヘッドホンをつなぎたいと思いまして…。

  • 回答No.1
noname#207088
noname#207088

増設用のスピーカーの変換ケーブル。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/169995/ この変換ケーブルは、PCのイャホーンジャックステレオミニ。タイプです。 電化ショップのヘッドホン、延長ケーブルなどのコーナーにあります。 メーカーはエレコム、Sony、ケンウッド、ビクターエンタテインメント、 Panasonicなど多数あります。 価格は300円から。 TRS端子 この変換ケーブルは使ったことがないので分かりません。 https://www.dirigent.jp/fun/menu/accent/balance-unbalance.html RCA端子 現在使用中の変換ケーブルです。 http://buffalo.jp/products/connect/mini-pin/ 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オーディオの端子っていろいろややこしいんですね…。