• ベストアンサー

DAC TRA/XRLバランスからRCA変換

「Topping D10 Balanced」があります。 このDACはTRA/XRLバランス出力ですが、「XLR端子用6.35mm TRS変換プラグ」が附属するみたいです。 XLR(メス) から RCA(オス)の変換ケーブルでがあれば、RCA入力しかないオーディオアンプで使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、使えますが「変換 Cable」ではなく「変換 Adapter」になります。 Balance とか XLR と言うのは 600Ω 出力による接続で、RCA 入力は 10kΩ 出力を受けるものです。 つまり Impedance (Ωで表す) が異なりますので変換には Impedance 整合を行う Transformer が組み込まれた Adapter になります。 XLR/RCA あるいは TRS/RCA 変換に用いられる Transformer は XLR Plug と同じ口径でちょっと長い円筒形 Case に収まる小型のものですのでこれに RCA Cable を付けて一体化すると「Cable」に見えてしまいますが、本来の機能は「変換 Adapter (Transformer)」です。 まぁこんな奴 (下写真) ですね。 ただの変換 Cable ではなく、Canon XLR Plug 部がちょっと長くて重い事から、中に小さな Transformer が入っている事が判ると思います。 でも Transformer が小さい分、特性的には不利ですので、RCA 入力しかない Amplifier に繋ぐ目的であれば Transformer を介在させる事による特性劣化を生じない Topping D10s の方が良かったですね(^^;)。 Balance 出力機が有利なのはあくまでも接続先も Balance 入力となっている環境での事で、Balance 出力機ならば Impedance 変換という余計な出費を講じて Unbalance 入力機に繋いでも Unbalance 機のみの環境より良い音を期待できるというわけではありません。 素敵な Audio Life を(^_^)/

situmonnsya
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございます。 そうなんです、D10sと間違えて買っちゃいました。

関連するQ&A

  • RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

    使用しているプリメインアンプの入力端子には、 バランス×2、アンバランス×2、あります。 アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、 オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。 CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、 アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。 無音です。ボリュームを上げても無音です。 その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、 かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。 かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。 ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。 RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは やはり何か無理があるのでしょうか? 変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。 音楽もちゃんと出ます。

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • バランス-RCA接続について。

    オーディオの知識が浅いのにマルチチャンネルにトライし動けなくなっています。デバイダ(ベ-リンガー、バランス接続のみ)を購入したのですが、手持ちの古い安物プリ、パワー(RCAのみ)との接続はどうしたらよいのでしょうか?XLR-RCAの変換プラグやケーブルも探しましたが、どれもRCAのプラグ1つ(デジタルケーブル?)で適切なものが見つかりません。宜しくお願いいたします。

  • RCA→XLRの接続について

    CECのHD53Rというヘッドホンアンプを購入予定です。下記URL http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53r/hd53r.html アナログ入力端子がRCAとXLRの2系統を装備していますので両方とも使用したいと思います。 RCAは問題ないですが、XLRは見たこともありません。 CD(RCA)→アンプ(XLR)と接続したい場合、単に変換プラグをかませばいいのでしょうか?もしくはRCA→XLRなケーブルの方がいいのでしょうか? あと、このアンプのXLR入力端子はメスで2番HOTとのことですが、用意するケーブルはオスでいいのはわかりますが「2番HOT」という意味が分かりません。特に考えなくてもいいのでしょうか? 一応検索して下記の製品でいいのかなと思いますがどうでしょうか? ケーブル  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC05X2%5E%5E 変換プラグ  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。

    rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。 プリアンプにはrca端子のみパワーアンプxlr端子しかありませんが 変換プラグなどを使えば接続可能でしょうか? 故障の原因になったりしないでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 赤白RCA端子の変換について。

    RCA赤白の端子を変換して 4×1/4” TRS Balanced モノ・アウトプットの1・2の端子に接続するには何が必要ですか? 変換プラグを教えて下さい。 リアパネルのアウトプットから、コンポのAUXに接続をして音を出したいと思っています。 どうすればいいのでしょうか? http://www.native-instruments.com/index.php?id=ak1connect&L=5&ftu=6d1c55ef0a41b42 ご回答よろしくお願いします。

  • RCAとミニプラグの変換について

    RCAとミニプラグの変換について パソコンにスピーカーを購入しようと考えています。 パソコンには、サウンドカード(オンキヨーのSE-90PCI)が取り付けてあり、出力はRCAプラグです・ しかし、スピーカー(サンコーのMM-SPWD3WH)の入力端子は、ステレオミニプラグであり、しかも直づけされているため、下の画像のような両端ともオス(メス)端子のケーブルは使えないと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ele2_1.jpg RCAプラグをミニプラグ端子に変換するケーブル(またはプラグ)などをご存じではないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TRS(バランス)とTSフォンもしくはRCAの接続

    スピーカー関連に詳しくないので質問させてください USB-DAC(UA-55)側が TRS標準タイプ(バランス)メス で出力されていて そこからY字ケーブルを使い TRS標準タイプ(バランス)入力インピーダンス 30kΩ のパワードスピーカーと TSフォーン・ジャック(アンバランス)もしくはRCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上 上記のパワードスピーカーに出力しようと思っています そこで質問なのですが DAC出力がTRSで出ていますが 途中TRSタイプのY字ケーブルをはさみ、そのY字ケーブルにTRSとTSを接続して使用する という事はやっても大丈夫なのでしょうか? TRS(バランス)にTRS(バランス)とTS(アンバランス)を同時に接続する事になるので悩んでいます

  • ラックスマンL-550AXとCROWNのD-45

    PC音源 → ラックスマンL-550AX → CROWN D-45 → JBLスピーカー 上記の設定を行いたいのですが、質問があります。 現在、XLRケーブルを所持していますが、CROWNの差し込み口が メスです。したがってオス側のケーブルを差し込みました。 ケーブル反対側はメスになっています。 困ったことにラックスマンの出力部はRCA端子のようです。 XLR端子部はどううやら入力用のようですし、しかもメスです。 ここで質問があります。 現在XLR端子を購入していますが、このままでは ラックスマンアンプに接続できませんが、以下のどの方法が 音質的に最良でしょうか? (1) XLR→RCAの変換プラグを使ってCROWNとラックスマンをつなぐ。   お勧めの変換プラグありましたらURL記載お願いします。 (2) 片方(CROWN側)がXLRオス、反対側(ラックスマン側)がRCAの端子の   ケーブルを購入し直す。   こちらもお勧めありましたらURLお願いします。 当方オーディオには詳しくないので、わかりやすい説明お願いします。 他にもよい方法があれば教えてください。お勧め方法など。 あと、上記のやり方間違ってないでしょうか。よろしくお願いします。

  • RCA→BNC

    CDP→DACを同軸で接続しようとしましたが、CDPの同軸出力はRCA端子ですがDACの同軸入力はBNC端子です。 この場合変換プラグをかませば問題ないのでしょうか?BNC→BNCとRCA→RCA変換BNCでの不都合な面や音質への影響等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう