• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

  • 質問No.3671014
  • 閲覧数13101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (72/130)

使用しているプリメインアンプの入力端子には、
バランス×2、アンバランス×2、あります。

アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、
オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。

CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、
アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。
無音です。ボリュームを上げても無音です。

その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、
かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。
かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。
ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。


RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは
やはり何か無理があるのでしょうか?

変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。
音楽もちゃんと出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

コールド側はグラウンドに落としていますか?

落としているなら、浮かす。浮かせてあるなら、落とす。というのを試してみると良いかも知れません(トランス式のバランス入力であれば、落としておかざるを得ませんが)。

http://www.2ndstaff.com/products/tech_support/balance_unbalance.html

もっとも、基本的に、バランス入出力とアンバランス入出力は直結させるようにはできていないので、多少の音質の変化やノイズは我慢せざるを得ないこともあるでしょう。

また、そんなことはないと思いますが、アンプのバランス/アンバランス変換回路自体がノイズを発している可能性も、まったく捨て切れるわけではありません。
お礼コメント
gold2000x1

お礼率 55% (72/130)

毎度ありがとうございます。
完成品のケーブルなのでXLR端子側の配線がどうなっているか不明です。
再生機側にもバランス出力があればいいんでしょうけど、、
残念ながら無いので変換ケーブルで我慢するしかないようです。
アンプは全段完全バランス・サーキットデザインを特徴としているので
本来ならバランス接続したいところなんです。
投稿日時:2008/01/12 02:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1925/2934)

既製品のケーブルであれば、仕方ありませんね。

どうしてもバランス接続にしたいなら、CDプレーヤーの出力をバランス化することになります(現状、アンプのアンバランス入力はバランス化されているので、改造する理由がありません)。

「結線すればお終い」という意味ではトランス式の方が便利ですが(電源もいらないので、変換トランスにRCAピンジャックとXLRコネクタをハンダ付けすれば外付けで簡単に作れる)、インピーダンス、信号レベル、周波数特性などを考えると電子バランスの方が有利でしょう。

OPアンプを使ったアンバランス->バランス変換回路は、たとえば以下のような例があります(ただし、出力のカップリングコンデンサによって、かなり音が変わるでしょう。また、OPアンプはNE5532でも良いかも知れません)。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1992/audio.html
お礼コメント
gold2000x1

お礼率 55% (72/130)

ありがとうござます。
オーディオ好きの方たちは、
みなさんやはりそこまでやるのですかね?
手間暇かけることが楽しいんでしょうね。
投稿日時:2008/01/14 20:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (354/1399)

平衡回路と不平衡回路を強制的に接続すること自体が間違っていますので、どうしても接続したければ回路を変更して接続して下さい。
アンプ側にトランスを入れ、全て平衡回路で入出力する、コネクターも全てXLRタイプに変更する。
ご自分でコネクターとトランスを買ってきて、取り付けてみて下さい、何事もチャレンジです。
お礼コメント
gold2000x1

お礼率 55% (72/130)

ありがとうござます。
変換ケーブルとトランスでの回路変更とで
どのくらいの差があるのかも興味深いですね
投稿日時:2008/01/14 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (11/37)

アンプの機種が書いてないのでわかりませんが、どの程度の音を追求するのかによりますが、普通程度であればそれで十分です
もっと音質を要求すると変換トランス、変換装置がありますのでそれを使ってください
こんな苦労談もあります
http://home.a00.itscom.net/vt62/mysystem.html
お礼コメント
gold2000x1

お礼率 55% (72/130)

ありがとうございます。
音楽を出力した場合にはRCA入力・XLR入力とも特に問題ないので
気にし過ぎかもしれませんね。
投稿日時:2008/01/11 23:05