• ベストアンサー

RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

使用しているプリメインアンプの入力端子には、 バランス×2、アンバランス×2、あります。 アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、 オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。 CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、 アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。 無音です。ボリュームを上げても無音です。 その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、 かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。 かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。 ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。 RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは やはり何か無理があるのでしょうか? 変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。 音楽もちゃんと出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コールド側はグラウンドに落としていますか? 落としているなら、浮かす。浮かせてあるなら、落とす。というのを試してみると良いかも知れません(トランス式のバランス入力であれば、落としておかざるを得ませんが)。 http://www.2ndstaff.com/products/tech_support/balance_unbalance.html もっとも、基本的に、バランス入出力とアンバランス入出力は直結させるようにはできていないので、多少の音質の変化やノイズは我慢せざるを得ないこともあるでしょう。 また、そんなことはないと思いますが、アンプのバランス/アンバランス変換回路自体がノイズを発している可能性も、まったく捨て切れるわけではありません。

gold2000x1
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 完成品のケーブルなのでXLR端子側の配線がどうなっているか不明です。 再生機側にもバランス出力があればいいんでしょうけど、、 残念ながら無いので変換ケーブルで我慢するしかないようです。 アンプは全段完全バランス・サーキットデザインを特徴としているので 本来ならバランス接続したいところなんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

既製品のケーブルであれば、仕方ありませんね。 どうしてもバランス接続にしたいなら、CDプレーヤーの出力をバランス化することになります(現状、アンプのアンバランス入力はバランス化されているので、改造する理由がありません)。 「結線すればお終い」という意味ではトランス式の方が便利ですが(電源もいらないので、変換トランスにRCAピンジャックとXLRコネクタをハンダ付けすれば外付けで簡単に作れる)、インピーダンス、信号レベル、周波数特性などを考えると電子バランスの方が有利でしょう。 OPアンプを使ったアンバランス->バランス変換回路は、たとえば以下のような例があります(ただし、出力のカップリングコンデンサによって、かなり音が変わるでしょう。また、OPアンプはNE5532でも良いかも知れません)。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1992/audio.html

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうござます。 オーディオ好きの方たちは、 みなさんやはりそこまでやるのですかね? 手間暇かけることが楽しいんでしょうね。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

平衡回路と不平衡回路を強制的に接続すること自体が間違っていますので、どうしても接続したければ回路を変更して接続して下さい。 アンプ側にトランスを入れ、全て平衡回路で入出力する、コネクターも全てXLRタイプに変更する。 ご自分でコネクターとトランスを買ってきて、取り付けてみて下さい、何事もチャレンジです。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうござます。 変換ケーブルとトランスでの回路変更とで どのくらいの差があるのかも興味深いですね

回答No.1

アンプの機種が書いてないのでわかりませんが、どの程度の音を追求するのかによりますが、普通程度であればそれで十分です もっと音質を要求すると変換トランス、変換装置がありますのでそれを使ってください こんな苦労談もあります http://home.a00.itscom.net/vt62/mysystem.html

参考URL:
http://www.elmo.co.jp/product/download/data/kramer/g4/fc4208/fc4208.pdf
gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽を出力した場合にはRCA入力・XLR入力とも特に問題ないので 気にし過ぎかもしれませんね。

関連するQ&A

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をRCAケーブルでフォノイコライザーにつなぎ、そこからアンプにRCAケーブルで入力してました。いままで特に不満はなかったのですが、RCA→XLR変換ケーブルを購入しました。接続しようとしてわかったのですが出力側のXLRオスは1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力メス側のアンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていましたのですがこのまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日不安になりHosa GXX-195を購入しましたが、このアダプターを使用した方が良いのか、そのままケーブルを直接接続した方がいいか 教えて下さると助かります。お願いいたします。

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をフォノイコライザーにRCAで接続し、アンプに入力していました。いままで特に不満はなかったのですがRCA→XLR変換ケーブルを購入したのですが、出力側のバランスプラグの極性が1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力側アンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていました。このまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日、不安になりHosa GXX-195変換アダプターを購入しましたが音質への影響が気になります。ご回答いただけれれば幸いです。お願いいたします。

  • RCA→XLRの接続について

    CECのHD53Rというヘッドホンアンプを購入予定です。下記URL http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53r/hd53r.html アナログ入力端子がRCAとXLRの2系統を装備していますので両方とも使用したいと思います。 RCAは問題ないですが、XLRは見たこともありません。 CD(RCA)→アンプ(XLR)と接続したい場合、単に変換プラグをかませばいいのでしょうか?もしくはRCA→XLRなケーブルの方がいいのでしょうか? あと、このアンプのXLR入力端子はメスで2番HOTとのことですが、用意するケーブルはオスでいいのはわかりますが「2番HOT」という意味が分かりません。特に考えなくてもいいのでしょうか? 一応検索して下記の製品でいいのかなと思いますがどうでしょうか? ケーブル  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC05X2%5E%5E 変換プラグ  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • アンバランス⇔バランス変換機器

    ラインレベルで、RCA(アンバランス)出力から、XLR(バランス)入力機器へ 接続しようと思います。 マッチングトランス入りやアンプ内蔵などの変換機器は ¥4~5万位出さないと手に入らないようです。 もっと安価な変換接続機器はないものでしょうか? あったらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DAC TRA/XRLバランスからRCA変換

    「Topping D10 Balanced」があります。 このDACはTRA/XRLバランス出力ですが、「XLR端子用6.35mm TRS変換プラグ」が附属するみたいです。 XLR(メス) から RCA(オス)の変換ケーブルでがあれば、RCA入力しかないオーディオアンプで使えますか?

  • RCA→XLRケーブルの音質について。

    複数の入力端子がついているヘッドホンアンプを使用しております。 ふとあまり使っていないRCA端子に繋いでみた所、音質がとても良く感じました。いつも使っているRCA入力端子に繋ぎなおしてみた所、多少劣化しているように感じ、回路がへたってきているのかと思いました。そこで普段使っていないXLR入力端子も使っていきたいと考えました。CDPの出力がRCAのみですのでRCAプラグと反対側XLRプラグがついているケーブルを導入してアンバランス接続した場合、普通のRCAケーブルでの接続と理論的に音質は変わらないと思って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XLRバランスケーブルの接続の仕方

    今までオーディオ機器の接続はRCAケーブルのアンバランで行っていましたが、XLRケーブルのバランス接続に替えたいので、アドバイスお願いします。 XLR端子はメーカーによって2番ピンがホットだったり3番ピンがホットだったりします。我が家の場合、TADのCDプレーヤーとマークレビンソンのプリアンプは共に2番ピンホット、アキュフェーズのチャンネルデバイダーは3番ホット、マッキントッシュのパワーアンプとマークレビンソンのパワーアンプは2番ホットです。XLRケーブルもアキュフェーズのイン用とアウト用には3番ホット→2番ホットにクロスしている物を使ったほうがいいのでしょうか?それとも通常のXLRケーブルで全てをつないでも位相がアキュフェーズのインとアウトで2回逆相して結果的にはSPには正相だからいいのでしょうか?

  • バランス-RCA接続について。

    オーディオの知識が浅いのにマルチチャンネルにトライし動けなくなっています。デバイダ(ベ-リンガー、バランス接続のみ)を購入したのですが、手持ちの古い安物プリ、パワー(RCAのみ)との接続はどうしたらよいのでしょうか?XLR-RCAの変換プラグやケーブルも探しましたが、どれもRCAのプラグ1つ(デジタルケーブル?)で適切なものが見つかりません。宜しくお願いいたします。

  • バランス接続とアンバランス接続について

    PA機器の接続でXLRおよびフォンジャックのバランス接続と アンバランス接続がありますがフアンタム電源のように 絶対にバランスでないといけないのはわかるのですが、ダイナミックマイク、ミキサーとかアンプの接続はアンバランス接続では どういう弊害が出るのでしょうか。 一応音は出ていますのでよくわかりません。 お教えください

専門家に質問してみよう