• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラックスマンL-550AXとCROWNのD-45

PC音源 → ラックスマンL-550AX → CROWN D-45 → JBLスピーカー 上記の設定を行いたいのですが、質問があります。 現在、XLRケーブルを所持していますが、CROWNの差し込み口が メスです。したがってオス側のケーブルを差し込みました。 ケーブル反対側はメスになっています。 困ったことにラックスマンの出力部はRCA端子のようです。 XLR端子部はどううやら入力用のようですし、しかもメスです。 ここで質問があります。 現在XLR端子を購入していますが、このままでは ラックスマンアンプに接続できませんが、以下のどの方法が 音質的に最良でしょうか? (1) XLR→RCAの変換プラグを使ってCROWNとラックスマンをつなぐ。   お勧めの変換プラグありましたらURL記載お願いします。 (2) 片方(CROWN側)がXLRオス、反対側(ラックスマン側)がRCAの端子の   ケーブルを購入し直す。   こちらもお勧めありましたらURLお願いします。 当方オーディオには詳しくないので、わかりやすい説明お願いします。 他にもよい方法があれば教えてください。お勧め方法など。 あと、上記のやり方間違ってないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#182196
noname#182196

LAXMANをプリアンプ代わりにして、D45をパワーアンプにするっということですね。 私でしたら、変換プラグは使わずに、RCA(ラックスマン側)とXLRオス(クラウン側)のケーブルを使用します。 音質的にも、無駄な変換プラグがないぶんだけ、こちらのほうが良いとは思います。 とても安く売っていますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=802 このケーブルでつながるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えていただいたサイトで購入予約いたしました。交換プラグも安いので両方を比較して試してみようと思っています。適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • RCA→XLRケーブルの音質について。

    複数の入力端子がついているヘッドホンアンプを使用しております。 ふとあまり使っていないRCA端子に繋いでみた所、音質がとても良く感じました。いつも使っているRCA入力端子に繋ぎなおしてみた所、多少劣化しているように感じ、回路がへたってきているのかと思いました。そこで普段使っていないXLR入力端子も使っていきたいと考えました。CDPの出力がRCAのみですのでRCAプラグと反対側XLRプラグがついているケーブルを導入してアンバランス接続した場合、普通のRCAケーブルでの接続と理論的に音質は変わらないと思って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RCA~XLR変換ケーブル

    私の300BシングルアンプにはXLR端子がついておますが、 XLRケーブルを使っても、音質的にメリットがないことはわかりました。 ただ、XLR端子がついているだけですから。 しかしわからないことがあります。 私は以前、「業務用」のチャンネルデバイダーを使用してころに、 「RCA→XLR変換プラグ」と「RCA→XLR変換ケーブル」っというものを購入しました。 それを昨日の夜中に実家に取りに行きました。そして今日接続してみました。 すると、RCA→XLR変換プラグ(オス)を使用し、300BのXLR端子に入れても音がでない。 そして今度はRCA→XLR変換ケーブルを使用し、300BのXLR端子に入れた場合、 1ペアはちゃんと音がでますが、もう1ペアは雑音が入ってまともに音がでないです。 2ぺアとも、誰かが自作したものです。 しかし、チャンネルデバイダーに使用しているときは、変換プラグもケーブルも なんの支障もなく使用することができました。 これは、いったいなぜでしょうか。 今まで、この300Bを高音に使用してチャンデバを使用したことがありましたが、 音がでたりでなかったり、っというのは初めてです。 RCA→XLR変換ケーブルを一回自作して、勉強したいと思います。 RCAからXLRにするときに、どことどこを接続したらいいのでしょうか。 2番と3番にだけ接続すればいいのでしょうか? 本当にド素人丸出しで申し訳ありません。

  • RCA→XLRの接続について

    CECのHD53Rというヘッドホンアンプを購入予定です。下記URL http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53r/hd53r.html アナログ入力端子がRCAとXLRの2系統を装備していますので両方とも使用したいと思います。 RCAは問題ないですが、XLRは見たこともありません。 CD(RCA)→アンプ(XLR)と接続したい場合、単に変換プラグをかませばいいのでしょうか?もしくはRCA→XLRなケーブルの方がいいのでしょうか? あと、このアンプのXLR入力端子はメスで2番HOTとのことですが、用意するケーブルはオスでいいのはわかりますが「2番HOT」という意味が分かりません。特に考えなくてもいいのでしょうか? 一応検索して下記の製品でいいのかなと思いますがどうでしょうか? ケーブル  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC05X2%5E%5E 変換プラグ  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • CDプレーヤーとアンプとの接続について

    今度新しく買うCDプレーヤー(CECのTL51XR)の出力端子はRCAとXLRの二つあるんですが、私の持っているアンプ(DENONのPMA-1500AE)はRCA端子しか入力できません。 そこで質問なんですが、接続をRCA-RCAとするか、それともXLR-(RCAへの変換ケーブルを接続)-RCAとするか、どちらにすべきか迷っています。カタログを見る限りXLR接続の方がスペック的に有利なので、変換ケーブルを使ってやった方が音質が良いでしょうか? それとも素直にRCA同士で接続した方が無難でしょうか。

  • RCAとミニプラグの変換について

    RCAとミニプラグの変換について パソコンにスピーカーを購入しようと考えています。 パソコンには、サウンドカード(オンキヨーのSE-90PCI)が取り付けてあり、出力はRCAプラグです・ しかし、スピーカー(サンコーのMM-SPWD3WH)の入力端子は、ステレオミニプラグであり、しかも直づけされているため、下の画像のような両端ともオス(メス)端子のケーブルは使えないと思います。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ele2_1.jpg RCAプラグをミニプラグ端子に変換するケーブル(またはプラグ)などをご存じではないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • RCA -> マイク出力

    コンポのRCA(赤と白の端子)に赤と白のケーブルをつなぎ、もう一方はマイク端子(ステレオミニ)になっていて、これをスマホに接続してマイクのアプリを通してみると音が出るのですが、これとは別にマイクをつなごうと思い、 コンポのRCAに赤と白のケーブルを、もう一方はステレオミニジャックのメスになっている変換ケーブルをつなぎ、マイクの方はオス側の端子が大きかったので、これをステレオミニジャックに変換するパーツをはめた上で、コンポ側につないでいる変換ケーブルのメス側に接続したのですが、 コンポのRCA端子 --> RCAプラグ -- ステレオミニジャックメス --> 変換パーツ --> マイク この状態でマイクを手で叩いてみるとスピーカーから若干の音が出るものの、声を出した場合は全く反応がありません。手で叩いた時には、片方からのスピーカーからのみ音が出ます。 マイクの故障なのかなと思うのですが、現状のまま何か工夫して音が出せないでしょうか?回答お待ちしています。

  • rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。

    rca端子とxlr端子についての質問宜しくお願いします。 プリアンプにはrca端子のみパワーアンプxlr端子しかありませんが 変換プラグなどを使えば接続可能でしょうか? 故障の原因になったりしないでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 有線ヘッドセットマイクロホンを普通のボーカルマイク

    mini XLR(ミニキャノン)端子付きの有線ヘッドセットマイクロホンをネットで購入した。これを一般的なマイクからXLRケーブルを抜いて、そのXLR-F(メス端子)に自作した中継ケーブルを介して取り付けようと考えた(添付図 参照)。 mini XLR-M(オス端子)をステレオミニプラグに結線し、パソコンのマイク入力に差して音が鳴るのを確認。その後、ステレオミニプラグを取り外して、XLR-M(オス端子)に結線しなおした。 ボーカルマイクの根元から、XLRケーブルを外し、自作ケーブルに差したところ、音が鳴りません。マイクアンプなどが必要なのでしょうか? 有識者の方、教えてください。

  • PS4にダイナミックマイクを接続する方法

    PS4でカラオケができるということなので試してみようと考えています。 私はバンドでボーカルをやっていて、マイク(SENNHEISER E935 )、ケーブル(XLRオスメス)、変換プラグ(XLRオス→フォン)は自分のものを持っていて、他は借り物です。 PS4にマイマイクを接続しようと思うのですが、皆さんなら上記のものに何を足して、どのように接続しますか?出費は出して3000円くらいで抑えたいですね。レコーディングするわけでもないので、わずかなノイズくらいは許容するつもりです。 自分は、新しいケーブル(XLRメス-RCAピン)を買い、オーディオインターフェイス等挟まずに直接コントローラーにマイクを接続しようと考えているのですが、、、 これって電圧とか大丈夫でしょうか。よくわかりません。 お恥ずかしながら馴染みの機器以外の接続等には疎くて、、、皆さん頼らせてください!回答よろしくお願いします!

  • 自作バランスケーブルについて

    バランスケーブルを自作しようと思ってるのですが、どこにどの線を繋ぐのか分かりません。 オークションで中古のミキサーを買った時にBELDEN88770とXLRコネクタのバランスケーブルが付いてきたので、それを使おうと思ったのですが私が持ってるモニタースピーカーはXLR端子がなくTRS端子しかありません。 そこでメス側のXLRはそのまま生かして、オス側をノイトリックのNP3Xというフォンプラグに変えようと思って購入したのですが、これと88770の組み合わせでバランスケーブルを作るには、どこにどの線を繋げば良いのでしょうか?