• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオの接続が上手くいきません

PC音源 → サウンドサイエンスM5 → ラックスマンL-550AXアンプ → JBLスピーカー 上記のシステムでオーディオを楽しんでおりましたが、先日CROWNのD-45を 入手しましたのでこれをパワーアンプとしてJBLとラックスマンとスピーカーの間に かまそうと接続しましたが、音はなるものの、上記設定2番目のM5がなぜか機能して いません。この理由がわからないのですが、ラックスマンをプリ使用すること にしか問題がなさそうです。音はしっかり出ているのですが、音源によっては M10を活用した方が圧倒的に楽しめるので困っております。(M10に問題なし) この箇所の接続はラックスマンのプリアウトのRCA端子から、D-45の XLRへの接続(片方がRCA端子用でもう片方がXLRのケーブル)で音声を 出力送信しています。M10を通過してラックスマンアンプに入っている音源が、 プリ設定にするとM10全てのV端子を回しても機能しなくなるのはなぜでしょうか? 因みにM10の音声ボリュームをゼロにしても音は鳴っております。要するにある一定の 音が固定化されてD-45に送り込まれている印象なのですが、 この現象について可能性をご指摘いただける方よろしくお願いします。 因みに、D-45はよくない云々等の、質問に関係ない回答はご遠慮願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数763
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ サウンドサイエンス社製品が、文字通りコンピューターとプリメインアンプの間に挿入された状態だけでしたら、プリメインアンプのプリアウトから他社のパワーアンプにと言う接続で影響が出るはずは無いと思います。 クラウン(アムクロン)のD-45は無理の無い利用範囲(大パワーは得意じゃない)ではとても良いサウンドを提供してくれます、ただ面倒なのが業務機器仕様ですので、接続環境の整備ですね。 どうも、M5と書いていて後半はM10というサウンドサイエンス社の製品接続状況に少々疑問が残ります。 私の記憶が合っていれば、この製品は一種のサウンドエフェクターですので、この製品でのメインコントロールでは無く、他の機器と組み合わせて他の機器の方にメインコントロール機能を任せた運用が良かった、のではないかと思いますが、いかがでしょうか? あと、業務用機器と言う範囲では家庭用機器とは基準レベルが違うために、まれにボリューム最大でも最大パワーが得られないとか、ボリューム最低でも音が聞こえると言う、状態はあり得ない事では有りません。 プロ標準のバランス伝送の基準レベルと伝送方式、民生標準のアンバランス伝送の基準レベルと伝送方式は、本来単なるケーブル接続変換で対処するべきでは有りませんが、簡易的には一応可能と言う分野です。 実用上での問題が有るのなら、根本的な部分の解決策を、実用上でまぁ大丈夫ならそれを受け入れての利用と言う方向も悪くは無いと思いますが、どの程度の問題なのですかねぇ。 平衡/不平衡 、バランス/アンバランス と言う規格の違う接続の混在は、私もPA機器を導入した10年程前からいろいろ悩んでネット検索とから徐々に使い方を学んで来ています。 安全なのは入出力にバランスもアンバランスも備えた機器を挟み込むか、信号変換にちょいと高価ではありますがライントランスを咬ませるか、という感じが無難。 もう一つ気になってしまうのは、PC音源とのことですが、パソコンからの音声出力はどのような経緯なのでしょうかねぇ。 アンプのパワー段は組み合わせるスピーカーと利用する部屋等の環境音響特性等で微妙な相性と言いますか個人の趣味性も有るのですが、音源側の状況や中間エフェクターやコントロール系はその上の味付けだったり、グレード的にネックになったりしますので、全体のバランスで考えて行きたいモノですね。 単純な見方ですと、アンプのパワー段を変えたら、アンプのプリ部入力前の機能が変って、あり得ない状況に思えます。 プリメインの入出力範囲に挿入しているなら、プリアウトに反映出来ない接続環境と言うケースは否定出来ませんが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、最初に記載したM5はM10の間違いです。LUXMANからCROWNへの接続も意味ありませんね。ちょっといろいろと試してみようと思い、トライしてみた結果、音の症状に疑問を持ったので掲載しました。結論的にはやはり、LUXMANから直接SP接続が一番でした。D-45はJBL専用アンプとして使います。M-10はPCオーディオに使おうと思います。D-45は正直ネット上の評判ほど満足の行く音ではありませんでしたが、設置方法などでもう少し工夫してみようと思います。JBLとLUXMANは相性が悪いという方も多いですが、そうは感じませんでした。素人に丁寧な解説をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラックスマンL-550AXとCROWNのD-45

    PC音源 → ラックスマンL-550AX → CROWN D-45 → JBLスピーカー 上記の設定を行いたいのですが、質問があります。 現在、XLRケーブルを所持していますが、CROWNの差し込み口が メスです。したがってオス側のケーブルを差し込みました。 ケーブル反対側はメスになっています。 困ったことにラックスマンの出力部はRCA端子のようです。 XLR端子部はどううやら入力用のようですし、しかもメスです。 ここで質問があります。 現在XLR端子を購入していますが、このままでは ラックスマンアンプに接続できませんが、以下のどの方法が 音質的に最良でしょうか? (1) XLR→RCAの変換プラグを使ってCROWNとラックスマンをつなぐ。   お勧めの変換プラグありましたらURL記載お願いします。 (2) 片方(CROWN側)がXLRオス、反対側(ラックスマン側)がRCAの端子の   ケーブルを購入し直す。   こちらもお勧めありましたらURLお願いします。 当方オーディオには詳しくないので、わかりやすい説明お願いします。 他にもよい方法があれば教えてください。お勧め方法など。 あと、上記のやり方間違ってないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サブウーハープリアウトに接続する方法

    アンプを内蔵していない、スピーカーコードでの接続方法のサブウーハーに、CDプレイヤーからのサブウーハープリアウトにウーハーを接続したい場合、別のアンプを用意して接続しないと音は出ませんか? プリアウト接続ではアンプは必要ですか? また片方チャンネルのスピーカー出力にウーハーを接続することは避けた方がいいですよね? 素人ですが分かる方教えて頂けたら嬉しいです。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

接続を間違えているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

こちらにヒントがあるかもしれません http://www.procable.jp/products/d45.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらD-45はミキサー類はかまさず直結が一番のようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプのプリアウトについて。

    すいません。初心者に毛が生えた感じの質問で申し訳ないのですが。今、マランツのAVアンプSR4300とラックスマンのプリメインアンプL-505S,をもってるんですが、DVD(5.1チャンネルシアター)とCD(2チャンネル)を主に楽しみたいのですが、いい方法はありませんか?マランツのフロントプリアウトを利用して、フロントサラウンドにラックスマンを接続しても意味がありますでしょうか?それとも、セレクターを購入して、CDだけはマランツを通さずにラックスマンでドライブしたほうがいいでようか?スピーカーはJBL Ti6kです。

  • テレビの音声を外部スピーカーから聞きたい、バッテリーセービング機能ついたアンプ(スピーカーは別に接続します。)ありますか

    テレビの音声を外部接続したスピーカーから聞きたいのですが、 テレビの電源に同機してくれるアンプがあればよいのですが、 無ければJBLのアクティブスピーカーにあるようなバッテリーセービング機能ついたアンプ(スピーカーは別に接続します。)ありますか。

  • オーディオ関係について

    かなり説明が長く説明の仕方も下手ですが教えてください。 何が原因なのかわからない事があります。 4chアンプ・アクティブクロスオーバーネットワーク・セパレートスピーカー・サブウーハーを購入したので取り付けました。 デッキはカロッツェリアの楽ナビHRZ900です。 アクティブクロスオーバーネットワークを繋ぐのにACCとリモートが必要でアンプもリモートが必要だったのですがデッキ裏の配線にリモートがなかったのでギボシで1ヶ所のACCの配線へ全て繋ぎました。 ナビへの通電も含め4股にして繋いでる状態です。 スピーカーの配線はデッキ裏からフロントミットスピーカーの配線を延長してセパレートスピーカーに付属されていたネットワークにミット用とツイーター用と接続してメイン配線をアンプへ繋ぎサブウーハーのスピーカーの配線もアンプに繋ぎました。 アンプ側RCA端子をアクティブクロスオーバーネットワークのフロントスピーカー用とサブウーハ ー用へRCA端子で繋ぎました。 全てが繋ぎ終わったので車のバッ テリーを繋ぎナビを操作したらナビの操作音と案内音声が全く鳴りませんでした。 ナビ側で操作音や案内音声のボリュームを上げても全く聞こえませんでした。 音楽を流してみるとフロントスピーカーからは音声が流れましたがサブウーハーからは重低音が鳴りませんでした。 ナビ側でサブウーハーONにしても鳴りませんでした。 アクティブクロスオーバーネットワークのフロント用のボリュームやハイパスローパスの調整はできました。 サブウーハーの方はいくら音量を上げても音がでませんでした。 試しにアクティブクロスオーバーネットワークのサブウーハー用に繋いだRCA端子をリア用に接続してみたらサブウーハーからは重低音は鳴りませんでしたが普通のスピーカーよりは音が小さいですが音楽が流れました。 アンプの常時電源・アースは共にバッ直で繋いでいます。アクティブクロスオーバーネットワークのアースもバッテリーからです。 アクティブクロスオーバーネットワークとアンプは正常に作動することは確認済みです。 サブウーハーは不明ですが重低音は聞いてないですが音が出たので壊れてないと思いますが中古品を購入しました。 アンプ側のRCA端子スピーカー端子の繋ぎ方は間違いありません。 全てが繋ぎ終わりナビを操作したらナビの操作音や案内音声も鳴らずサブウーハーからも音が出なくフロントスピーカーからは音楽のみが正常に流れるという状態です。 何が原因なのでしょうか? デッキ裏配線のACCから4股にして繋いでしまったのが原因なのかなんなのか全くわかりません。 これが原因じゃないのかななどありましたら推測でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • デノンの2000seに決めた。

    先日から、大先輩の方々にアドバイスをいただきました。 今日、自分の耳でオーディオショップに行って視聴しました。 スピーカ:オンキョーのD-77MRX アンプ :デノンの2000SE 腰の強いいい音で、感動しました。 今のオンキョーのアンプ922MまたはAVセンサーTX-SA805よりもいい音でした。 冬のボーナスで買います。 さらに欲をだして、PC用のDACも買うぞ。 将来的にはスピーカをJBLに買い替え予定です。 店員さんはラックスマンのアンプとJBLのスピーカは相性がいいから値段が高くてもラックスマンを勧められました。 確かにラックスマンの方が微妙に柔らかい音がしたかも。 掲示板でもラックスマンに劣らず、デノンもJBLのスピーカに合ってると聞きました。 なので、デノンにしようと思います。 今年はオーディオの年になりそうです。 オーディオばかになってやるぞ。 質問ではないですが、いろいろアドバイスをいただいた先輩方にお礼と状況報告を。

  • スピーカー内蔵モニタへのRCA端子での音声接続方法が分かりません

    調べたり、実験したりしても分からないので分かる方がいましたら教えて下さい。 スピーカー内蔵ヘッドレストモニターのスピーカーから音を出す方法 を知りたいです。 最近デッキを交換しました。 以前はDVDプレーヤー(MOBIS製)とMD/CD 1DINデッキを付けていました。 その時の接続はDVDプレーヤーのAUDIOのRCA端子からヘッドレストモニターの RCA音声入力端子へ接続しただけでモニタースピーカーから音が出ていました。 しかし、今回パナソニックのDVD/MD/CD 1DINデッキに交換しましたが、 色々とRCA端子は有りますがAUDIOの端子が有りません。 そこでフロントやリアのRCA端子へ接続してみたのですが 信号線なので予想通り音は出ませんでした。 スピーカー線を直接片側だけですがRCA端子に付けてみても音が出ません。 アンプを通しても同様でした。VIDEO分配器(RCA)の様な物を探しても見付かりません。 接続時、"ザザ"と言う雑音は出るのでスピーカーは壊れていないと思います。 その場合どの様にしたら音が出るようになるのでしょうか? スピーカー-RCA変換ケーブルはアンプへ繋ぐ物の様なので使えない様な気がして 試していませんが分かる方がいましたら教えて下さい。

  • スピーカーのバイアンプ接続。

    3WAYで高域と低域端子が一組づつあるスピーカー(JBLTS6000)をスピーカー内部のネットワークのみで、バイアンプ接続しました。 チャンデバはないので完全にパッシブディバイディングネットワークです。アンプへの入力は、プリアンプのアウトを2分配、高域用、低域用それぞれのアンプに入力。出力は各パワーアンプのVRで調整しました。バイワイヤー接続より、分離のいい音になりました。 この接続方法は、アンプ(マッキントッシュ)の取り説にあり、一応JBLにも確認しました。 信号の大元がトランジスタ式だった時は全く問題ありませんでしたが、プリ部に真空管式(これがいい音なんです)をもってきたところ、障害発生。 プリの片chをこわしてしまったようなのです。 理由がわからないでいましたが、真空管式プリを製作していただいた方に確認すると、スピーカーの内部ディバイディングネットワークは高域、低域それぞれにあるが、アースは共通になっていることが多く、完全に分離していない。分配器との間でループ発振がおき、インピーダンスの高い真空管式プリでは、発振の突発電流がながれたとき、回路のどこかに故障がでたのでは?との見解で、修理してもらうことになりました。 しかしこれからは、元のトランジスタ式プリに戻すか、スピーカーをバラして、完全分離改造し、チャンデバを使うか、もしくはバイアンプをあきらめるか、しかありません。 なにかやすあがりに、バイアンプ(真空管式プリ使用)駆動を実現するアイデアはないでしょうか?

  • オーディオ セパレートアンプ

    [オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?]

  • カロッツェリア DEH-P530に関して

    カロッツェリアのDEH-P530の仕様を見ると、 【入出力】の項目の RCA端子(プリアウト)が2chプリアウトとなっているが、これは何の接続が2chなのですか? 【オーディオ】の項目のところには 内蔵アンプ最大出力で「50w×4」となっているので、スピーカーは4chアウト出来るのかと思うのですが。。。 教えて下さい。

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジタルアンプとの接続

    初心者ですみませんm(__)m PCでヘッドホンやスピーカーをもっと良い音で聞きたいと思い。 色々と便利で、手頃なケンウッドのデジタルアンプKAF-A55の購入を考えています。 そこでこのアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? 一応JBLのスピーカーからヘッドホンに接続ができるのですが、デジタルアンプにつないだ方がヘッドホンも音質アップにつながるかな等と初心者ながら考えています。 ヘッドホンはパイオニアのHDJ-2000です。 初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。