• ベストアンサー

漠然とした質問で恐縮です

いつもお世話になります。 この度、初めて事務所のホームページを作ろうと自力で 頑張ってみましたが、もうひっちゃかめっちゃかになってしまい、お手上げ状態です。 個人事業の建築設計事務所のHPなので、トップページ+サブページ2枚程度の極シンプルなものにしようと思っていますが、それでもお手上げです。 そこでお尋ねですが、IBMのホームページビルダーを利用すると、作成手間が飛躍的に簡略になるのでしょうか? ビルダーを利用した場合でも、HTMLタグの基礎知識は必要でしょうね? 業者に発注する予算がないもので、お恥ずかしい限りです。 しかし、HP開設後の更新などは自分でやりたいので、HPの立ち上げも自力でやらなければ!と考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

ええもう、楽ちんです(笑) わたしも最初はタグの知識もFTPの知識もなーんにもなく、ビルダーから入門でした。 ビルダーは好きなところに字を打って、大きさを変えて、と言う感じで直感的な作業で出来上がるので、本当に楽でした。 一応ビルダーの入門書みたいなのを買いましたが、読んだのは最初だけ。基本的なことが出来るようになると、ビルダーに添付されたマニュアルが一番役立ちました。 動きやデザインを重視するようになると色々機能の制限もあり、タグを覚える必要もありますが、それは必要に迫られた時、自然と覚えるようになります(タグもネットで探すと参考になるところがいっぱいあるので、辞典なんかいらない←持ってるけど2年くらい使ってません・笑)当面ビルダーの能力を超えることはないので宝の持ち腐れにはならないはずです。 ちなみに、プロの方でも大半がこの手のソフトを利用し、その後手打ちでタグを修正していますよ。 ビルダーのサイトで体験板がDLできますので、まず試しに使ってみることをオススメします。 頑張ってください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
akibeya
質問者

お礼

『ええもう、楽ちんです』 この言葉を信じて、購入してみます。 体験版の紹介ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • roko-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは。 私もビルダーを使い小さい和菓子屋のHPを作っています。 最初はHTMLのHP作りの講座に参加してサンプル程度に作ってみたのですが、なかなか大変でした。 ビルダーならもっと簡単と薦められ使い始めました。 成る程タグとは違いビルダーの素材からいろいろ選んで貼り付けたり削除したりしていけばいいのでとても簡単です。 でもやはり良いところばかりではなく、説明書を見ても良く分からないところや、簡単な手順の故に思わぬ落とし穴があったりします。 でも最初は取り掛かりやすいほうが良いと思うのでやってみたら如何ですか? こんな程度ですがうちのHPです。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/^mitubiki
akibeya
質問者

お礼

う~ん、すばらしい。 和菓子屋さんらしい「和」の情緒たっぷりのHPですね。 「ソースの表示」で確認しましたら、間違いなくIBMビルダー・バージョン8でお作りになっていますね。 こういう立派なモノが出来るのであれば、是非購入したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。(やはり作品サンプルは貴重です) 追伸:おはぎ大好きです。男ですが・・・。 中学まで小田原に住んでいました。以後ずーっと東京ですが、大磯に行った際は「おはぎ」買わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

私は2つホームページを開いていますが、タグは全く知りませんよ。 私はFront Page Expressというフリーのソフトを使っています。 実はこれはインターネットエクスプローラ5の機能の一つなんです。 今でもOfficeXPの中に残っています。 インストール方法は下記を参照してください。 WORDのような感覚でホームページが作れますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#949
akibeya
質問者

お礼

フロントページは、図書館で借りた「全部無料で作るホームページ」(1998年発行)に、ソフトが付いておりました。 しかし、インストールしてもちんぷんかんぷんだったので、諦めてしまいました。絶望的でしょうか? IBMで作ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16258
noname#16258
回答No.3

ホームページビルダーを使えばタグは全く知らなくても大丈夫です。ただし、ホームページに関する知識が無ければヘルプの参照など自分で理解するにはわかりにくいので、ホームページビルダーの使い方を解説した初心者向けの本を買ったほうがいいです。

akibeya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 アドバイス通り、「解説本」もセットで購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

ホームページビルダーなどのソフトを使えば、サンプルのひな形が用意されているので、比較的簡単に作れると思います。 しかし、HTMLのタグ知識はあると便利ですね。 「こういう事をしたいときのたぐは・・・」みたいな、逆引きタグ辞典など1冊持っておくと便利だと思いますよ。

akibeya
質問者

お礼

ありがとうございました。 「逆引きタグ辞典」は、ウェブページのタグ解説を印刷しました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もIBMのホームページビルダー愛用しています。 とにかくタグの知識がなくても簡単に出来ますので初級~中級者にお勧めです。

akibeya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 購入してチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IBMのホームページビルダー2001をお使いの方おたすけください

    21世紀まであとちょっとですけど、なんとか年内にわたしのHPを作りたいたいとIBMのホームページビルダー2001を 購入しました。でも、いきなりつまづいてしまって・・どうか教えてください。 テンプレート(複数のページ)を使わずに(新規サイト先製からトップページを作るのはわかるのですが、そのトップページを作ったあとからサブページを作るのがわからないのです)、 トップページ、サブページを作るにはどうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • ホームページのリンクページを増やしたい

    IBMのホームページビルダー2001でテンプレートを利用してホームページを作りました。トップページとサブページ三つで構成されています。さらにできればサブページからリンクできるページを二ページ追加したいと考えています。方法が見つかりません。初めからやり直せばページを増やしておけることが分かりました。 しかし、作ったときも中々ホームページに上げることが出来ずに何かの拍子にたまたま出来たという次第なので初めから作り直す気になれません。どなたか教えていただけませんか。

  • HPのカウンターについて

    ホームページを開設したばかりの初心者ですが、gooの無料ページで、gooの無料カウンターをつけました。 自分のサブページからトップページにもどるたびにカウントされてしまうのですが、HP作成のしかたがまちがっているのか、それともgooのカウンターが、そうゆうものなのか、わかりません。 作成のしかたがまちがっているのなら、どうしたらいいでしょうか? ホームページビルダーを、使っています。 もし、おすすめのフリーカウンターがあれば、教えてください。

  • IBMホームページビルダーのセットアップについて質問します。

    ホームページビルダーのセットアップについて質問します。 初めてホームページビルダーを使ってHPを作業中です。 (1)ホームページ・ビルダー10の画面を開き、ホームページビルダー10をインストールします。契約に同意をして「ハイ」を選びインストール開始します。 (2)セットアップ 「IBMホームページ・ビルダーの以前のバージョンが見つかりませんでした。shiftキーを押しながら、IBMホームページ・ビルダーの以前のバージョンのCD-ROMを挿入して、「次へ」をクリックして下さい。 (3)空欄に「F:\」と表示されています。 以前のバージョンは持っていません、僕のやり方が間違っていると思うのですが、どうしたらセットアップが出来ますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • ホームページからのテキストフアイルのリンク

    IBM社の「ホームページビルダーV8」でHPを開設しています。 HPのtop pageで、wordで作成またはpdf版のテキストフアイルを呼び出し(リンク付け)をしたいのですが、その方法(手順)があれば、教えて下さい。 お願いします。

  • ホームページ作成のためにはプロバイダーへ申し込む必要がありますか。

    IBMホームページビルダーによりホームページを作成するとき、プロバイダーに開設を事前に申し込む必要がありますか。

  • HPのサブページのファイル名

    HPを作成中ですが、トップページ以外のサブページにもすべて/index.htmlを付けたいのですが、方法が分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。ホームページビルダー11を使用しています。

  • 単純な質問ですが…タグとは何ですか?

    現在、初心者ながらHPを作成しています。 ネット上から素材を探していてあちこち見ていたのですが、 ↓ http://www.image-life.com/cat99.html 非常にそそられるものを見つけ、私もハートを降らせたい!と思い、 いざやってみようかと思ったのですが…タグに貼り付ける?? タグってどこ??・・・・・ こんな状態の私ですが、このやり方(作成方法?)を教えていただけませんか。 タグに貼り付けるだけで…とありますが、まずタグとは何かがわかりません。。。 ちなみにHP作成ソフトは、「ホームページビルダー」です。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー環境設定について

    Dreamweaverで制作したHPを、IBMホームページビルダーで開くと 「不正なタグを検出、削除しました」と出てきました。 タグを勝手に削除され、レイアウトがバラバラとなり困っています。 勝手に不正なタグを検出、削除しないような環境設定できますか? ご存知の方、是非ご回答お願い致します!

  • ホームページ作成の基礎なんですが

    ホームページビルダー7を使って4日前にHP開設したばかりなので教えてください。 質問内容は、サブページの削除の仕方です。 サーバーから不要になったページを削除させるにはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、自分の紹介ページでhttp://www.***.ne.jp/profile.htm 上のようなページがあった場合、不要になったときリンクさせないようにすれば表示されませんが、サーバーにはページはいつまでも残ってますよね?? 初歩的な疑問ですがどうぞお願いします。 ちなみにBIGLOBEです。

専門家に質問してみよう