昔の歯医者…?

このQ&Aのポイント
  • 1960年頃の映像で、歯医者にある様な治療台がズラーーーーっと並んでいる様子が映っています。
  • 患者と医者らしき人がヘッドフォンを付けていて、患者は双眼鏡のような物を持っていました。
  • お母さんは工場だと思っていたけれど、あたしには工場とは思えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の歯医者…?

あたしは昨日(12日)用事があって午前3時すぎに起きました。暇があったんで、付いてたTVを見てたんです。内容は1960年代から始まってその頃流行した音楽と当時の映像が流れてる、というものでした。 その中ですっごく気になる映像があったんです。1960年頃のものなんですけど、 歯医者にある様な治療台がズラーーーーっと並んでいるんです。縦にも横にも、とにかく沢山並べてあります。そして、そこには患者と、医者と思われる人が居るんです。一見歯医者に見えるんですけど患者も医者もヘッドフォンを付けて患者は双眼鏡の様な物を持っていました。治療らしき事もしていたのですが、あれは本当に歯医者なんだろうか…。 お母さんはその映像は丁度見ていなくて、説明してみると「高度成長期の頃だから工場じゃないの?」と言っていました。でもどう見てもあたしには工場とは思えませんでした。 60年頃の歯医者は上で書いた感じだったのでしょうか? もしその映像を知っている方が居たら、何の映像なのか教えて欲しいです!ずっと気になってて(^^;)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

記憶を辿っても違うような気がします。 ひょっとして理髪店の風景とは違いますか? 理髪師は白衣を着てますし、お客は白いエプロンをかけて髪を切ってもらいます。 理髪師は唾がとばないように、マスク(普通のマスクもあったけどプラスティック状の口あてのようなのもあったと・・)をしてますから、何となく耳からゴムで留めるのでヘッドフォンに見えなくもないような・・。 ただ双眼鏡は関係ないけど、ひょっとして「カーラー(髪を丸めるもの)」を置いていたのでしょうか。 的外れでしたらスイマセン。

Wink-Girl
質問者

お礼

理髪店ですか! でも、患者もヘッドフォンをしていたんですよ。 それにとにかくズラーーって並んでいたんで。。。 色々検索かけて調べてるんですけど、もう一回調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!