昔の歯医者…?

このQ&Aのポイント
  • 1960年頃の映像で、歯医者にある様な治療台がズラーーーーっと並んでいる様子が映っています。
  • 患者と医者らしき人がヘッドフォンを付けていて、患者は双眼鏡のような物を持っていました。
  • お母さんは工場だと思っていたけれど、あたしには工場とは思えませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の歯医者…?

あたしは昨日(12日)用事があって午前3時すぎに起きました。暇があったんで、付いてたTVを見てたんです。内容は1960年代から始まってその頃流行した音楽と当時の映像が流れてる、というものでした。 その中ですっごく気になる映像があったんです。1960年頃のものなんですけど、 歯医者にある様な治療台がズラーーーーっと並んでいるんです。縦にも横にも、とにかく沢山並べてあります。そして、そこには患者と、医者と思われる人が居るんです。一見歯医者に見えるんですけど患者も医者もヘッドフォンを付けて患者は双眼鏡の様な物を持っていました。治療らしき事もしていたのですが、あれは本当に歯医者なんだろうか…。 お母さんはその映像は丁度見ていなくて、説明してみると「高度成長期の頃だから工場じゃないの?」と言っていました。でもどう見てもあたしには工場とは思えませんでした。 60年頃の歯医者は上で書いた感じだったのでしょうか? もしその映像を知っている方が居たら、何の映像なのか教えて欲しいです!ずっと気になってて(^^;)

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

記憶を辿っても違うような気がします。 ひょっとして理髪店の風景とは違いますか? 理髪師は白衣を着てますし、お客は白いエプロンをかけて髪を切ってもらいます。 理髪師は唾がとばないように、マスク(普通のマスクもあったけどプラスティック状の口あてのようなのもあったと・・)をしてますから、何となく耳からゴムで留めるのでヘッドフォンに見えなくもないような・・。 ただ双眼鏡は関係ないけど、ひょっとして「カーラー(髪を丸めるもの)」を置いていたのでしょうか。 的外れでしたらスイマセン。

Wink-Girl
質問者

お礼

理髪店ですか! でも、患者もヘッドフォンをしていたんですよ。 それにとにかくズラーーって並んでいたんで。。。 色々検索かけて調べてるんですけど、もう一回調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者さんの良し悪しの見分け方

    先日、かかりつけの歯科に行って被せた歯のはずれを治してもらいました。 (かかりつけと言っても2年ぶりぐらいで、めったに行きません) ところが虫歯があるということで、 それを削って治療しましょうということになっています。 腕は悪くはないと思うのですが、 いつも行く度に次々と治療箇所を増やされます。 今回も案の定、何回も通わなくてはならない様子。 治療しますか?と聞くのではなく、 ほとんど一方的に決められてしまいます。 予約制とかではなく、 何時行ってもあまり患者がいないので 余計勘ぐってしまいます。 今回は新型インフルが流行している関係もあり、うんざり気味。 このような歯医者さんは普通なのでしょうか? それとも一度他所の歯医者さんに行った方がいいでしょうか? アドバイス願えれば幸いです。

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 名古屋・金山 でよい歯医者探してます。

    以前 治療した歯の詰め物がとれてしまい 困ってます。名古屋に越してきて2年ですが 歯医者がわかりません。 飛び込みで歯医者に行くと、すぐに歯の神経を抜かれてしまいます。(過去に何度も抜かなくてよい神経を抜かれてしまいました。) 名古屋・金山、及び近郊でよい歯医者有りましたら教えてください。 1・むやみに歯,歯の神経を抜かず なるだけ残して上手に治療してくれる 2・患者とコミュニケーションをとってくれる。こちらの相談を聞いたうえ   治療計画を説明してくれる。 こんな歯医者有りましたら、、お願いです。教えてください。 (新宿に住んでたころ、よい歯医者にあたるまで10軒以上あたりました。よい歯医者ってなかなかないですね!)

  • 歯医者さんを好きになってしまいました

    歯医者の先生が好きになってしまいました。お医者さま限定でお答えください。治療中の患者に惚れるって経験はありますか?

  • 歯医者さんを変えるべきか

    今かかっている歯医者さんに不信感があります。 1.患者さんが少ない。 いつ行っても他の患者を見ない。 受付簿には午前中が5~8名、近くの歯科医院は午前中に50名くらい。 2.右上のが一段落して、10日ぐらい来れないと言ったら「これははずしておこうね」といって左上の6番の冠をはずされた。 来なくなることへの予防のような気がする。 3.その際、なかなか冠が外れずその後助手さんに何か指示していたが、助手さんは「単冠です」と答えた。 はずす前に連結か、単冠かぐらいは調べないのか? 4.左上6番の冠が出来上がって装着し先生が「少し当るでしょ」と聞き、「全然触りません。低すぎるようです。」と答えたがそのまま装着された。 その際、下の歯が低すぎるのでその冠もはずしてつくり直した方が良いと言われた。 型をとって造ったはずなのに納得がいかない。 5.そのときの説明で左上の6番と左下の7番がかみ合うように説明をされるので、一つずれていると思い左下の歯を「これは7番でしょ」と聞くと「8番です」と答え、しつこく聞くとレントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや」と言われた。 6.ほかの歯のときも「仮につけておきます」と言うがその後本格的につける作業はない。 来なくなることがないようにいつもそういう風に言って、別の歯を扱おうとしているように見える。あるいは調子が悪くなった時の言い訳に見える。 良いところもあります。 1.待たなくても良い 2.治療費が少し安いような気がする 3.今まで歯医者さんには「お任せ」だったが、この歯医者さんは何をしようとしているのか少し分かる でも、このまま行ったら、被害が大きくなりそうな気もします。 信用してこのまま通うほうが良いのか、 少しの不備を我慢してやめるほうが良いのか、 別の歯医者さんに替えるほうが良いのか、 できれば専門の方か詳しい方お願いいたします。

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • これは悪い歯医者??

    現在、歯の矯正治療を行って3年目なのですが 矯正の装置(ブラケット)に針金?を固定しておく小さい輪ゴム のようなものを新しいもの(全く同じものの新しいもの)に替えるだけで毎回3000円取られます 「次は○日に来て下さい」と言われて行っても最近はそれの繰り返しです 中学1年の夏ごろから始めて、高校に入るころには終わりますと言われたのですがもう高校1年の12月です。 もうひとつ その歯医者で以前治療してもらった歯が別の歯医者に行ったとき(前者の歯医者が休みだった)虫歯だとわかり、今日治療してもらってきたのですが、別の歯医者でC1と診断されたのにも関わらず削る時にほぼ全く痛みを感じずに治療が終わりました。舌で触ると浅い穴が開いている感じがしたので家に帰って鏡で見てみたらやはり浅い穴があいていました(樹脂と歯に段差がある)これはそのままでいいのでしょうか?? この歯医者で治療するのはやめたほうがいいですか?? 家に帰ってきて一時間ほど経ちましたが舌でさわると薬のような香り?がします つたない文章ですみません