友達が恋愛で悩み、拒食症になってしまった・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚情報センターで知り合った男性との関係に悩む友達が、拒食症になってしまいました。
  • 友達は男性とは友達でいることに同意しましたが、連絡が途絶えてしまい、自分の存在価値を悩んでいます。
  • 友達は食欲をなくし、アドバイスができずに困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が恋愛で悩み、拒食症になってしまい・・

友達は7月頃、結婚情報センターのような所に入会しました。そこである人と知り合ったそうなのですが、一度会ってみて、どうも相手が友達のこと以外にも他にも探しているような様子に感じられ、お断りしたら そういうつもりではなかったと謝罪され、説明したことをわかってもらえるのなら、また会って欲しいといわれたそうですが 次に会ったときもどこか浮ついた感じだったため、やはりお互い他の人を探しましょうと再び断ったそうです。そうしたら相手から「じゃあいい友達でいてもいいか」と言われたらしく それにはOKしたらしいです。 知り合った当初からメールなどの連絡は毎日あったようですが 「友達で」の話をしてからもメールや電話などの連絡は途切れることなく、週末近くなると毎週どこかへ行こうと誘われ、行きたいところもリクエストにいつも答えてくれ、3ヶ月近く毎週末一緒にでかけたりきちんと送り迎えなどもしてくれたり 指一本触れるわけでもなく、そういう誠実っぽい所に逆に友達が惹かれてしまったようです。ところが 毎週末誘ってきて一緒に出かけたり毎日のように話していても 付き合おうとか将来のことを 話すわけでもなく、一体自分の存在は彼にとって何なのだろう(暇つぶしで誘われているのか?)などと友達は悩み始め、自分の存在価値がわからないよ というようなメールを送ってから 3ヶ月毎日あった連絡が全く途絶えてしまったそうです。友達は文末に「勉強とか、色々頑張ってね」と書いたことが バイバイ の意味に取られてしまったのか?それとも最初から好きでも何でもなくて単なる暇つぶしだったのか 悲しくて何も考えられないといい、 ご飯も何も食べなくなってしまいました。この男性の気持を察することが私にできず友達にいいアドバイスができません。どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

まず、友達には「悩まないで考えよう!」とアドバイスしてあげてください。 「悩む」というのは、煩悶する状態を言います。 答えの出るまでの一過程の状態ともいえますが、恋愛ですとか、正解の無い分野では、悩むだけで終わってしまうんです。しかも、脳にも打撃が行ってますから、早めに悩むことと、考えることを切り離したほうが良いんです。 確か、以前もご紹介しましたが、こちらの#4と、#6が参考になりますでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=863657 不安定な人というのは、心に巣食ってしまうんです。 心をかき乱されてしまうんです。 で、心配したり、罪悪感を感じたり、好感を持ってしまったりするんですが、これらは恋愛の様なものであって、恋愛では無いと思います。 「心を奪われる」という点では、とても似てるんですが、本当の恋愛は心を奪ったりしないんです。逆にその人の生き方や考え方から、心の豊かさとか平安を与えてくれるんです。 ですから、そこに信頼関係が生まれるんです。 これが<安定した人>です。選ぶのならばこういう相手を選びましょう。 もし今後、彼から連絡が入ったら、急に安心してしまうでしょうから、その緊張と緩和の落差から、また恋愛感情が生まれてしまうかも知れませんが、それも要注意だと思います。 それも不安定な人ならではの症状と言えると思います。 悩まないで考えよう!と伝えてあげてください。

その他の回答 (3)

noname#8163
noname#8163
回答No.3

おはようございます。30代(女)です。 さて「拒食症」「結婚情報サービス」のどちらも経験がありますので回答いたします。お力になれば幸いです。 まず、拒食症の件ですが、お友達はその男性に対して依存しすぎです。そもそも結婚情報サービスに入会する時点で他力本願で依存傾向があります。自分の運命は自分で切り開くという当たり前の気持ちを持って活動していれば別ですが、古典的な幸せ=結婚と考え、結婚することで何かが変わる、自分の人生もばら色になると思ったら間違いです。単なる出会いの手段の1つとして活用すべきです。 2.結婚情報サービスでの出会いは自然な出会いとは違う、いつでも相手探しOK、と割り切って考えるべきです。一人に絞り込まずに何人もの複数の異性とやりとりしながらその中から選べばよいのです。その男性からの連絡がなくなったということは、ほかにもっと魅力ある女性が現れたということかもしれません。そのくらいは当たり前です。良心的なサービス会社では、入会前や入会後のカウンセリングで二股や三股の上手な方法も教えてくれるほどです。 そのお友達は、きっとまだ親の価値観からも自立できていないと思われます。拒食症は形を変えた慢性自殺であると言われています。結婚を考える以前に、親子関係から見なおし、きちんとした形で医療機関等でカウンセリングを受け、親の価値観や呪縛から逃れて自立するのが先決です。 蛇足ですが結婚とは自立した男女がともに長い人生を歩んでいく営みです。

• W_Wine
回答No.2

男性の方の年齢がわかりませんが、状況から社会人かと思いました。 彼は、お友達のことを気に入っていたのではないでしょうか。恋人でなくてもお付き合いしたい(一旦断られてるし)と思い、いろいろ出かけたりしていたのではと思います。 どちらかと言えばお友達がはっきりした態度でないから、複雑になったのではないでしょうか。ご自分で断っておきながら、気持ちが傾いたら相手の出方を待っていると言うのは都合がよすぎるのはないでしょうか。お友達が自己陶酔されているのでしたら、友人であるあなたが現実に引き戻してあげるべきでしょう。 お友達には失礼かと思いますが、「男性の気持ちを察する」以前に気持ちを考えたことがないような態度に問題があると思い書かせていただきました。 厳しい言い方をお許しください。

fu-michan
質問者

お礼

>ご自分で断っておきながら、気持ちが傾いたら相手の出方を待っていると言うのは都合がよすぎるのはないでしょうか なるほどそうですね。 ただ、私の友達もちょっと気の弱いというか 恋愛にオクテで、あまり自分の気持ちを正直に 言うことができなかったようです。 >「男性の気持ちを察する」以前に気持ちを考えたことがないような態度に問題がある これについては それとなく友達に話してみようと思います。

回答No.1

失礼な言い方でもうしわけありませんが、なんぎなお方たちですなー 男性としては一旦断られたがご友人への思いが断ち切れず「友達で」と申し出て、申し出た以上それ以上の行動には出られないでいるのでしょう。まじめな人ですね。 ご友人としては、これだけつきあっているのだからそれ以上のことがあってもいいはずなのに、なぜ彼はそれ以上の関係を求めてこないのかと悩んでおられるのでしょうね。 ご友人の方から意思表示をするのが早いとは思うのですが、それができないから、病んでいらっしゃるのでしょう。 以上、状況分析です。救えるのはご友人のあなたかもしれません。がんばってください。(回答とちがいますがー)

fu-michan
質問者

お礼

状況分析ありがとうございました。 私は女性として友達の気持はわかる気がして、 毎週末一緒にでかけているのを知っていたし、ディズニーランドに行きたいといったらすぐにチケットを手配してくれて連れて行ってくれたりとドライブ中の楽しい話なども ずいぶん聞いていたので それって付き合ってるっていうんじゃないの?って聞いたことがあるんですが 相手の男性にそれとなく自分が惹かれはじめていることを言っても 笑ってるだけではっきりNOともYESとも言ってくれないと悩んでいた矢先に 連絡が取れなくなり友達はパニックになってしまったようで。。。 分析いただいた状況を私も考えて どんなアドバイスをできるか考えてみたいと思います