友達が恋愛で悩み、拒食症になってしまった・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚情報センターで知り合った男性との関係に悩む友達が、拒食症になってしまいました。
  • 友達は男性とは友達でいることに同意しましたが、連絡が途絶えてしまい、自分の存在価値を悩んでいます。
  • 友達は食欲をなくし、アドバイスができずに困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が恋愛で悩み、拒食症になってしまい・・

友達は7月頃、結婚情報センターのような所に入会しました。そこである人と知り合ったそうなのですが、一度会ってみて、どうも相手が友達のこと以外にも他にも探しているような様子に感じられ、お断りしたら そういうつもりではなかったと謝罪され、説明したことをわかってもらえるのなら、また会って欲しいといわれたそうですが 次に会ったときもどこか浮ついた感じだったため、やはりお互い他の人を探しましょうと再び断ったそうです。そうしたら相手から「じゃあいい友達でいてもいいか」と言われたらしく それにはOKしたらしいです。 知り合った当初からメールなどの連絡は毎日あったようですが 「友達で」の話をしてからもメールや電話などの連絡は途切れることなく、週末近くなると毎週どこかへ行こうと誘われ、行きたいところもリクエストにいつも答えてくれ、3ヶ月近く毎週末一緒にでかけたりきちんと送り迎えなどもしてくれたり 指一本触れるわけでもなく、そういう誠実っぽい所に逆に友達が惹かれてしまったようです。ところが 毎週末誘ってきて一緒に出かけたり毎日のように話していても 付き合おうとか将来のことを 話すわけでもなく、一体自分の存在は彼にとって何なのだろう(暇つぶしで誘われているのか?)などと友達は悩み始め、自分の存在価値がわからないよ というようなメールを送ってから 3ヶ月毎日あった連絡が全く途絶えてしまったそうです。友達は文末に「勉強とか、色々頑張ってね」と書いたことが バイバイ の意味に取られてしまったのか?それとも最初から好きでも何でもなくて単なる暇つぶしだったのか 悲しくて何も考えられないといい、 ご飯も何も食べなくなってしまいました。この男性の気持を察することが私にできず友達にいいアドバイスができません。どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

まず、友達には「悩まないで考えよう!」とアドバイスしてあげてください。 「悩む」というのは、煩悶する状態を言います。 答えの出るまでの一過程の状態ともいえますが、恋愛ですとか、正解の無い分野では、悩むだけで終わってしまうんです。しかも、脳にも打撃が行ってますから、早めに悩むことと、考えることを切り離したほうが良いんです。 確か、以前もご紹介しましたが、こちらの#4と、#6が参考になりますでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=863657 不安定な人というのは、心に巣食ってしまうんです。 心をかき乱されてしまうんです。 で、心配したり、罪悪感を感じたり、好感を持ってしまったりするんですが、これらは恋愛の様なものであって、恋愛では無いと思います。 「心を奪われる」という点では、とても似てるんですが、本当の恋愛は心を奪ったりしないんです。逆にその人の生き方や考え方から、心の豊かさとか平安を与えてくれるんです。 ですから、そこに信頼関係が生まれるんです。 これが<安定した人>です。選ぶのならばこういう相手を選びましょう。 もし今後、彼から連絡が入ったら、急に安心してしまうでしょうから、その緊張と緩和の落差から、また恋愛感情が生まれてしまうかも知れませんが、それも要注意だと思います。 それも不安定な人ならではの症状と言えると思います。 悩まないで考えよう!と伝えてあげてください。

その他の回答 (3)

noname#8163
noname#8163
回答No.3

おはようございます。30代(女)です。 さて「拒食症」「結婚情報サービス」のどちらも経験がありますので回答いたします。お力になれば幸いです。 まず、拒食症の件ですが、お友達はその男性に対して依存しすぎです。そもそも結婚情報サービスに入会する時点で他力本願で依存傾向があります。自分の運命は自分で切り開くという当たり前の気持ちを持って活動していれば別ですが、古典的な幸せ=結婚と考え、結婚することで何かが変わる、自分の人生もばら色になると思ったら間違いです。単なる出会いの手段の1つとして活用すべきです。 2.結婚情報サービスでの出会いは自然な出会いとは違う、いつでも相手探しOK、と割り切って考えるべきです。一人に絞り込まずに何人もの複数の異性とやりとりしながらその中から選べばよいのです。その男性からの連絡がなくなったということは、ほかにもっと魅力ある女性が現れたということかもしれません。そのくらいは当たり前です。良心的なサービス会社では、入会前や入会後のカウンセリングで二股や三股の上手な方法も教えてくれるほどです。 そのお友達は、きっとまだ親の価値観からも自立できていないと思われます。拒食症は形を変えた慢性自殺であると言われています。結婚を考える以前に、親子関係から見なおし、きちんとした形で医療機関等でカウンセリングを受け、親の価値観や呪縛から逃れて自立するのが先決です。 蛇足ですが結婚とは自立した男女がともに長い人生を歩んでいく営みです。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

男性の方の年齢がわかりませんが、状況から社会人かと思いました。 彼は、お友達のことを気に入っていたのではないでしょうか。恋人でなくてもお付き合いしたい(一旦断られてるし)と思い、いろいろ出かけたりしていたのではと思います。 どちらかと言えばお友達がはっきりした態度でないから、複雑になったのではないでしょうか。ご自分で断っておきながら、気持ちが傾いたら相手の出方を待っていると言うのは都合がよすぎるのはないでしょうか。お友達が自己陶酔されているのでしたら、友人であるあなたが現実に引き戻してあげるべきでしょう。 お友達には失礼かと思いますが、「男性の気持ちを察する」以前に気持ちを考えたことがないような態度に問題があると思い書かせていただきました。 厳しい言い方をお許しください。

fu-michan
質問者

お礼

>ご自分で断っておきながら、気持ちが傾いたら相手の出方を待っていると言うのは都合がよすぎるのはないでしょうか なるほどそうですね。 ただ、私の友達もちょっと気の弱いというか 恋愛にオクテで、あまり自分の気持ちを正直に 言うことができなかったようです。 >「男性の気持ちを察する」以前に気持ちを考えたことがないような態度に問題がある これについては それとなく友達に話してみようと思います。

回答No.1

失礼な言い方でもうしわけありませんが、なんぎなお方たちですなー 男性としては一旦断られたがご友人への思いが断ち切れず「友達で」と申し出て、申し出た以上それ以上の行動には出られないでいるのでしょう。まじめな人ですね。 ご友人としては、これだけつきあっているのだからそれ以上のことがあってもいいはずなのに、なぜ彼はそれ以上の関係を求めてこないのかと悩んでおられるのでしょうね。 ご友人の方から意思表示をするのが早いとは思うのですが、それができないから、病んでいらっしゃるのでしょう。 以上、状況分析です。救えるのはご友人のあなたかもしれません。がんばってください。(回答とちがいますがー)

fu-michan
質問者

お礼

状況分析ありがとうございました。 私は女性として友達の気持はわかる気がして、 毎週末一緒にでかけているのを知っていたし、ディズニーランドに行きたいといったらすぐにチケットを手配してくれて連れて行ってくれたりとドライブ中の楽しい話なども ずいぶん聞いていたので それって付き合ってるっていうんじゃないの?って聞いたことがあるんですが 相手の男性にそれとなく自分が惹かれはじめていることを言っても 笑ってるだけではっきりNOともYESとも言ってくれないと悩んでいた矢先に 連絡が取れなくなり友達はパニックになってしまったようで。。。 分析いただいた状況を私も考えて どんなアドバイスをできるか考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • 友達?恋愛対象?

    これはダメということでしょうか。 なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 脈はないのでしょうか。 最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 今月はじめの平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 また、私が先日痴漢にあい、毎日のメールのやり取りでそれを送ったところ、 彼(大丈夫??怪我はない?) 私(怪我はないよ。でも心細かった。) 彼(あららら、そうだよね。。。) ときました。 “あぁ、これは興味ないんだ”と思い、返信しないでいると 話題を変えて連絡がきます。 正直よくわかりません。 現在2週間あっておらず、連絡はほぼ毎日きますが、 私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、 (出張なんだ(涙)神戸に)ときました。 代案はありません。 返信しないでいると、 (めっちゃ眠いよー)などきます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 友達から恋愛へ

    今まで何とも思ってなく、普通に友達として遊んでた相手がいます。 その彼のことを最近気になってる自分に気づきました(>_<) 彼が飲み会をやってる現場でバッタリ会って嫉妬してる自分がいたからです。 それまでは本当何もなくスノボーにみんで一緒にいったり飲みに行ったり遊んでました。 とても気を許せる相手ではあるんです! その彼を気になる今、どうやって友達から恋愛に持って行けばいいのか分かりません。 今までは二人では遊んだことがないので誘ったりすればいいのかな?と思いますが… 相手になんだよ!いきなり。と言われそうでためらってます。 メールも頻繁にしてるわけではないですし…。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

    俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。 付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。 先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。 元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。 その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。 いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。 恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。 友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。 でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。 そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。 ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。 どうしたらいいですか?

  • 友達?恋愛対象?

    最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 先週の平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 また、私が先日痴漢にあい、毎日のメールのやり取りでそれを送ったところ、 彼(大丈夫??怪我はない?) 私(怪我はないよ。でも心細かった。) 彼(あららら、そうだよね。。。) ときました。 “あぁ、これは興味ないんだ”と思い、返信しないでいると 話題を変えて連絡がきます。 正直よくわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 友達以上..と思っていたのに

    半年以上前から、毎日ラインたまに電話でずっと連絡を取り合い、週一か2週に一回は必ず飲みにいってる仲の良い男友達がいます。 手も繋いだりするし、付き合ってはいないけど仲良い友達以上の関係だと思っていました。 私も中途半端とは言え、そのような関係が心地よいと思っていたし彼のことがすきでした。 元々軽口を叩く彼ですが、お前に興味ないとよく言われます。だからお前のことは何も知らないと。 酔っているときや普段のラインではそれなりに色々話していたので興味がないと言われたことがショックでした。 触るなとか、こっち見るなとかも言ってきます。 子どもっぽいなと思いながらも優しいところがあるのですきでした。 でも興味がないのになぜ毎日連絡してくるのでしょうか。 わたしはそんなこと口が裂けても言えないです。思っていても言わないと思いますが、思っていなかったらもっと言えないです。 男の人は興味がなくてます暇つぶしで毎週あったり毎日ラインしたりするのですか? ちょっと自惚れていたので恥ずかしいです。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 友達の恋。

    好きで仕方なくて、一緒にいても自分らしく振舞えなくて、そんな恋をしている友達がいます。友達は、20代前半女のコで、明るくて、いいコです。。 でも、その好きな人と連絡がとれなくなってしまったそうです。というか、連絡が返ってこなくなったそうです。 友達は、好きな人と会うだけで嬉しくて、いっぱいいっぱいになってしまうから相手とうまく会話ができなくて、相手が困っているのがわかると言っていました。だからメールをしても、電話をしても返事をしてくれなくなったんだと思うと言っています。 友達が、その人に最後に会ってから、もう半年ほどたつのですが、まだ忘れられずにいるみたいで、みていて私もせつないです。 どうにかしてもう一度、会うことができないかなと悩んでいるみたいです。せめて、だめでも告白できないかなって言ってます。でも、メールも電話も出てくれないとなるとなかなか難しいなと思います。 友達には、幸せになって欲しいと思うので、いい案がないか考えているのですが・・。なにかいい案がありましたら、回答お願いします・・・。

  • 友達に戻りたいという彼女について

    友達に戻りたいという彼女について 長文お許し下さい。 私には付き合って約5ヶ月の彼女がいたのですが、その彼女に「いったん、友達に戻りたい」と言われました。 理由は、私が最近落ち込んでいたこともあり発言がネガティブになっていたこと、頑固な部分があって彼女の助言を素直に聞いてあげられなかったこと、彼女の発言や考えを気付かないうちに否定するようなことが多かったことなど、細かいことが積み重なって、彼女が私の悪いところばかり目に付くようになってしまったそうです。 自分も言われてみて思い当たるフシがあるので、それを言われた時は返す言葉がありませんでした。性格的な部分で、しかも細かいことの積み重ねということで、自分も今後気を付けることはできても完全に治すことはできないのではないか、と思い「自分はまだ好きだから続けたいけど、曖昧な気持ちで付き合ってほしくない」と言って、一度友達に戻ることを了承しました。 彼女とは、出会って1ヶ月ほどで付き合って、出会った日から付き合うまで毎日メールしたり、週末になると毎週遊んだりしていたので、付き合う前から「友達以上恋人未満」という感じでした。 そしてこうなった今、「友達に戻る」と言われて自分がどんな行動を取るべきか分からなくなってしまいました。 彼女とは単純に「友達」という立場だったことがないので、どこまで接して良いのか分からなくなりました。友達だったら毎日ではなくてもメールや電話はしますよね?でも、この場合それでいいのかな、とも思います。 彼女とは習い事で知り合い、今も同じクラスに通っています。それはこれからも一緒にやろうと言われました。その習い事のロッカーに一緒に荷物も置いています。(そのロッカーを彼女が有料で借りています)それも一度やめるべきですかね? 他の質問を見ていて、「友達に戻りたい」=「別れたい」だとありましたが、彼女が言うには一時的に距離を置きたいという意味で、「お別れ」ではないと言います。時間を置いてみて、私の悪いところを受け入れられるようになるかもしれないし、離れてみて大切さが分かるかもしれないと言っていました。 彼女が何かの結論を出すまで自分でも反省し、自分磨きをしながら待ってみるつもりですが、彼女に対してだけ、どう接して良いのか分かりません。 もちろん人によると思うのですが、ご自身の立場だったら…で、アドバイスいただければ幸いです。 特に同じような経験をされた方、お願いいたします。