• ベストアンサー

自分が人から愛されていると感じたことが無い人間はどうすれば?

 私は、人を愛していると感じたことはありますが、逆に自分が人から愛されていると感じたことはありません。女性からは尊敬される場合はあっても、愛されているとは感じたことがありません。  今、大好きな後輩が居て、いつも何かとやさしくしているつもりなのですが(酔って帰れなくなったと電話をかけてきたので迎えに行ったり、私の手料理を作ってあげたり)、まったく私の好意に気付いてくれていないんだろうなあと寂しく思っています。私は、自分が人から愛されていると感じたことが無い人間だから、その後輩が私のことをどういうふうに受け止めているか(ただの便利な先輩かな?)全く自信が無いんです。人に何かをしてあげる時は、いつも迷惑じゃないかな、うっとおしくないかなということしか考えられなくて、その後輩からも「被害妄想」を持っていると言われる始末です。自分が愛されていると感じることができたら、素直に自分の気持ちが伝えられると思うのですが、でも愛されていると生まれてからこのかた全然感じたことが無いので、余計自信が無くなって何も言えなくなっているんです。私の心は冷徹なのでしょうか?それとも鈍感なのか…(鈍感と言われた事がある)。ある意味心がどこか歪んでいるんでしょうね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-pooh
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

こんにちは。20代の女性です。israfilさんの質問と補足を拝見して、自分と似たタイプの方じゃないかなあと思いました。 私は父から精神的・性的虐待(後者はそんなにひどいものではないです)を受けて育ちました。母に助けを求めてもダメでした。うちも小さい時から「自分の事は自分で」は徹底していました。できなければひどく罵られ無視されました。いつも「愛されていない」と怯えて生きてきました。今は仲良くしていますが、まだかなり緊張します。 世話をしてくれる大人との愛着関係が他の人との愛情や信頼といった関係をつくる基盤になるので、israfilさんに「歪み」があるとすれば、その過程にあるのかもしれないですね。私とは事情は全く違うでしょうが、でも事情も感じ方も人それぞれ、その人にしか分からないことがあると思います。短い文章からisrafilさんの人生など察しようもないですが、「こんなにつらかった(つらい)」とか「誰にも解かってもらえない」とか、そんな被害者的なことは、お友達はおろか、PCの向こうの顔の見えない相手にさえ言えない人なのではないかと思ったのですが、違ってるかなぁ? 私はそうです。 私は『大人で、しっかり者で、すごく優しい』大人になりました。いつもニコニコしていて(自然にです)誰とでもうまくやれますし、年下や同年代からは慕われ、年上の方からは可愛がられます。自分で言うとバカみたいですが(^_^; それなのに、人から愛されているという確信がなかなか持てないでいます(今は少し過去形かな)israfilさんと違うのは、私は友達や恋人から、客観的には愛されているに違いない事実があると思うのにもかかわらず、なぜかどうしても確信が持てないのです。些細な事でも感謝感激なのに。「愛されているはず」ということと、「愛されていると感じ取れる」こととは別物ですね。これはそういう感覚のない人には解かりにくいことだと思います。感じ取るための何かが欠けるか歪んでいるかしているのか、それとも感覚が複雑に発達していて、少々の事では「これだ」思えないのか、それはよく分かりませんが、いずれにしても感じられないものを「感じて」と言われても無理な話ですよね。私は私のことを信じきってくれている人達がどうしてそんなに信じられるのか不思議だし、素直で素敵だなあと思うと同時に、同じ気持ちで向き合えないことが申し訳なく、悲しいです。自分はなんて素直じゃないんだと辛くなることもあります。自分は人が好きだし、誰かを深く愛することもできるのに、でももしかしたら自分では気づかないけれどその愛し方が、感覚が、どこか違うのか?と思ったりもします。 ならどうしようもないのかといえば、そんなことはないと思います。人は諦めないかぎり死ぬまで変化も発展もすると思うので、きっと変われると思います。ただこれは今悩んでおられる後輩の方とのことに対する直接のアドバイスにも何もなってないです。ごめんなさい。長い年月かけてつくってきたisrafilさんの性格や考え方だと思うので、時間は掛かるでしょう。決して諦めないで、マイナス思考だとか、自信がないだとか、現状肯定してしまわないでくださいね。「悲観主義は性格だが、楽天主義は思想である」という考えもあります。 今できることは、愛を感じられなくても、信じられなくても、とりあえず信じてみることにする。(難しいですが(^_^;)そして不安でも怖くても、とにかく自分の求めるようにやってみることじゃないかと思います。感じられないものを感じるのは無理でも、行動することはできるはずです。すごく勇気のいることだと思いますが、それはもうisrafilさんしだいです。そうすることでisrafilさんの守りたいものを失うことも無いとは言い切れませんが、泣いたり笑ったりしながら愛を感じられるようになるんじゃないでしょうか。でもたぶん、失うものより得るもののほうが多いと思いますよ。私が今それを実践中なんですが、死ぬような思いでぶつかってみたら、何を今までそんなに心配していたのかと力が抜けるようなことありますよ。みんなに親切なisrafilさんはきっと好かれていると思います。案外何も失わないしかもしれないし、周りの人達も素直なisrafilさんを歓迎してくれるんじゃないでしょうか。 それから、自信なんてかけらもない、とのことですが、自信を持てる要素はたくさんあると思いました。感情をコントロールできるというのはすばらしい能力ですよ。人から尊敬されるということはそれだけ良いところがあるということです。そこに自信を持てるといいのですが。人が喜ぶのが一番っていい性格じゃないですか。 つまらないことで不快な感情を持ってしまうのは普通です。それを全く出さないのも不自然ですが、そんな感情が湧かないほうが深刻ですよ。それでも尊敬されようが包容力があると言われようがそれをいいと思えないのは、それが見せかけ=本来の自分じゃないと感じるからでしょうか?でも実は、自分に本来も何もないんじゃないかと思います。本当は怒ったり悲しんだり、ずるいことを考えたり、そんな自分も、いいよいいよと笑っている自分も、どっちも自分、israfilさんのすること・考えるはそのままisrafilさんらしさだと思います。その意味で裏表を使い分けるのは大人として当然なことだと思いますが、israfilさんはそれがちょっと極端で、いろいろ不都合があるし、それで悩んでいることが問題なだけだと思います。 そういう私も悩んでるんですが(^^; 今はそうやって自分に言い聞かせながら・・・というところです。どう思われるかと不安でしょうがないときは、不安だとそのまま伝えてみたりもします。どんなに考えたって考えるだけでは正解はでませんから。そんな中で気づかされることもいろいろあります。例えば、こちらの都合をまるで考えていなかったり、暴言を吐いたりされても、それが自分に対する事なら怒りもしないし優しく諭すようにように接していた事が、友達を傷つけていたこと。「いつも大人で、何か見透かされてるみたい。対等に見られてない気がして悲しい。」と言われました。「隙がないし、優しすぎるっていうか、何か違う。もっとさらけ出して。」とかも。これは難しい。そんなこと言われたらさらけ出してるフリでもしないと釣り合わない、なんてこれはほんとにお寒いかぎりだし・・・・。 そんなこんなで度々後ろ向きになりながら、悪戦苦闘しています。何でもやってみるしかないです。実を言うと、こんな考えを持って頑張れるようになったのは、私を支えてくれるDrのおかげが大きいです(^_^; 親身になってくれていると思うのに、1年経ったいまでも本当に信頼していいの?と考えてしまいます。信頼するのが怖いんですね。ほんと申し訳ない。でも大好きなんです。 ものすごく長くなってしましましたが、他人事と思えなくて何とか思いを伝えたくて。でも知らない人のことなので的外れになってないだろうか?お仕着せがましくないだろうか?と(^^; これでも短くするのに苦労しました。ここまで書いておいて、長いし、送信していいものか迷っています。 私の「愛」は伝わったでしょうか?

israfil
質問者

補足

 私は周囲の人間と感覚が違うのには、幼少の時からいろいろな場所に行った(父に連れて行かれた)ことが一つあると思います。成長してからも自分でいろいろ行きました。私は、自分の子供の手足をわざと切って、その子供を見せることによって物乞いをしている親子を見たことがあります。普段は他人に話したことが無いのですが、目の前で飢えのために死んでいく人を見たことや貧しさに絶望して電車に飛び込んで死んでいった人も見たことがあります。要するに、誰からも無視されている人を今までたくさん見てきました。そして自分も結局は、立場が違うだけで、本質は変わらないんだ。そう思ってきました。こういう体験をしていない人には、私の感覚はわかりにくいかもしれません。  私もあなたのような方に会っていれば、人を信用できるようになっていたのかもしれません。あなたのように他人(私のように知らない人でさえ)のことをある程度理解できる人は、私とは違って多くの人に信用され、愛されていますよ。きっと。私もあなたのように、ちゃんと人の気持ちを理解できる人間になりたいものです。  たぶん、私は、外面的社会的には問題がない人間でしょう。ちゃんと人に接しているし、毎日研究を続けながらアルバイトとかもしているし、約束とかもちゃんと守りますし、知人も多いほうですから。  でも私は、誰に対しても完全に心を閉じているのかもしれません。そういう状態は、あまり精神的に健康ではないのかもしれません。  私は、酒も煙草もギャンブルもまったくやりません(本当に興味ないので)し、他人からはなんか高みにいる人と思われているかもしれません。本人は全然そういうつもりはないのですが。  尊敬されているというのも、おそらく私の人間性に対する尊敬ではなく、自分で言うのもなんですが、私の頭脳に対する尊敬(後輩に「頭がいい人は、いろんなこと心配するんですね」と言われたことがある)です。でも頭がいいだけなら別に他の人でもいいわけで、私としてはそう思われたとしてもどうでもいいんですよ。まったく。後輩が頼ってくるのも、私が人望があるからではなく、何でもぱっぱとやってくれる、そう思っているからでしょう。まあ、それはそれでかまわないのです。私がどう思っているにしろ、後輩は喜んでくれますからね。  そういうふうに思う私って馬鹿ですかね…?  あなたの御好意は伝わりました。私は、あなたに何もお返しできないかもしれませんが、感謝の念は持っています。

その他の回答 (21)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.11

補足ですが… おそらく、israfilさんはなんだかんだ、しあわせいっぱいに育ったのだと思います。私は母を亡くした時、父が入院した時、その存在のありがたみを知りました。私が入院した時、両親の愛を感じました。父親が元気でいてくれることは、私の幸せの一つです。母を亡くした時なんかは、家族の暖かさを知りました。母の死によって、同じ気持ちになる人がいてくれることは、私にとって心の支えでしたし、家族の愛と言うものを感じました。たくさんのつらい経験、悲しい経験は、愛を教えてくれます。 私は複雑な家庭で育ったので、『生まれてこなきゃよかった』なんて思うことも、小さい頃にはよくありましたし、私って何でここにいるんだろう、両親にとって私は迷惑な存在じゃないのか、なんて思うこともありましたが、成長するにつれ、生きていることでしあわせを感じることもたくさんあって、生きててよかったな、お母さん産んでくれてありがとうって思ったりしました。 誰かに必要とされることで、愛は感じられませんか?包容力があると言われるそうですが、こちらからの何かの施しに対して、そういう評価を得ることについて、素直に喜べないのでしょうか?愛にはいろんな形がありますよね。恋愛感情としての愛、家族愛、友情、その他いろいろです。 私は自分のお金も自分の時間も自由にしたいので、子供なんて欲しくありません。そんな責任の重いこと、やです。中絶するほうがお金もかからなくってらくちんだと思うくらいかもしれません。こんな私だから、父親の愛情を感じることができるのかもしれません。私は私の時間を好きに使うし、私は私自身を大切に思っていますし、大切にしています。それと同じように、愛する人も大切に思います。こんな私のために、誰かが何かをしてくれることは、感謝せずにはいられません。人を思いやれること、自分を大切にできること、それが愛を感じられることではないかなと思います。『愛されると感じられるようなことを何かしてくれ!』と誰かのせいにするのではなく、自分で感じようとしないと、愛は感じられないものですよ。

israfil
質問者

補足

 家族の中で自分が幸せなんて感じたことなんてないですよ。たぶん私が、両親を 亡くしたとしても、別に悲しくならないのかもしれません。その時にならないとわからないのかもしれませんが。  素直に喜べないんです。その人が、本当に素直な気持ちで「包容力がある」と言ってくれたか信用できないから。別にその人が悪い人間というわけではないのですが。  私は、子供は欲しいと考えています。自分の子供が、親としての自分を必要としてくれるなら、すごく嬉しいと思います。  「自愛の精神」ってのが私は欠けてますね。どんなにがんばったとしても自分を褒めてあげることができません。そのため過労で倒れたこともありました。今もかなりやつれてますが…。それぐらいでいいんじゃない?とか、ある程度できればいいと思うよ、そういうふうに私に言ってくれる人はいません。  自分で感じようとする…といっても、「感じる」という行為は、自然なものですから、感じようとして感じるのは、はたしてできるのでしょうか?

回答No.10

愛するって・・・ いいひとだから愛するの?なにかしてくれるから愛するの? ううんそうじゃないの 愛するひととは自分が愛したいから愛するひとなんだよ 相手から何も返ってこなくても? そうさぁ、愛とは自分の気持ちだもん 大切だから愛したいだけさぁ どうしたらこの気持を判ってもらえるの 見返りって求めちゃいけないものなの こんなにも好きなのに ひとはね優しくしたら優しさが帰ってくるとは限らないの 本当に優しい人とは何も帰ってこなくても 笑って優しさを送りつづけられるひとさぁ どうしたら自信が持てるの? 思いが通じれば自信が持てるの?たくさん感謝されたら自信が持てるの? ううん、自信とは相手を思う自分の気持ちに納得する事よん 愛されてるからでも感謝されてるからでもなく 自分がこの人を好きでこの人に何かしたいと思えることを幸せに思えるかなの 自信とは自分の心の中にあるものよん あなたのこと愛してた人がいたかもしれない だけどあなたは自分が愛されてるかどうか判んなくて 自分がこんなに思ってるのに帰ってこないから 自分から引いてたことあったかもしれないね あなたは人を愛する事が得意なの 今度は伝えることをしてみよう 伝えてみたらじぶんを愛してるくれてる事がわかるかもしれないね 自信があるから愛するのではないの してあげることがあるから愛されるのではないの 今度あなたを愛する人はありのままのあなたを好きになるのよん だから心を恩に着せない事よん 見返りを求める優しさは傲慢さに変わるの 出生は選べないけど生き方は選べるよん 愛がわからないなら愛しぬいてみよう 愛とは教わるものじゃないの 自分の愛し方は自分で見つけていくものよん 極端に言えばお礼が帰ってこないと自分が磨り減るような相手ならやさしくしない事 いろいろすることそのものが あなたにとって楽しいと思えることや思える相手にだけ何かするの 愛する気持に大きい小さいはないのよん ありがとうはありがとうさぁ 同じように喜んでくれてるのか 心に見返りを求めると せっかくの贈り物が相手を追いつめちゃうの あなたは歪んでなんかいない 素敵な愛する感性を持つ人だから 愛する事はあなたにとって楽しい事じゃないのかな?

israfil
質問者

補足

 彼女にとって自分が邪魔じゃないか、それだけが気にかかるんです。見返りは無くてもいいのかもしれませんが、自分が邪魔になったりするのは彼女に悪いので。それだからこそ、私が邪魔ではないことを知りたいんですよ。ただそれだけです。  そんなに恩に着せることはないですよ。私にとって、「ギブANDテイク」というのはあまり好きな考えではありませんから。友人との関係でも、たまたま私が助けることができるから君を助けるんだって感じですね。  相手を追い詰めることはしたくないですね。押し付けにならないように気を付けたいと思っています。でも相手が迷惑に思っているか、思っていないなんか私にはさっぱりわからないので、少し否定的な言動でも基本的に相手が迷惑に思っていると考えるようにしています。私って極端すぎるのでしょうか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

なるほど… うちは両親の離婚で、母親は私を置いて出て行ったことを『愛されてなかった』と思うことはありましたが、大人になると、母の気持ちがわかるようになり、母なりの『愛』があったのだなと思うようになりましたよ。 父親についても、仕事人間でめったに会話をすることはなかったけど、私が仕事をするようになってから、父親の一生懸命働いたお金で、学校にも行けた、ご飯も食べれた、と感謝するようになり、それで父親の愛情も感じました。 まあ、私の父は口下手で、優しい言葉を私にかけることなんてめってないないし、私自身、父親にやさしい言葉をかけるなんて照れくさくってできませんし、まして愛してるなんて言いもしません。目に見える形で、たとえば言葉だったり、手紙だったりで、父の気持ちを知る機会がなかったので、私は父親の気持ちについて想像です。 想像で愛を感じることができないとしたら、人の気持ちを考える時、思いやる時はどのようにされているのですか?相手が自分にたいして何かしてくれた気持ちをどのように感じていますか?彼女さんには何もしてもらった覚えはないと仰いますが、一緒にいることだけでも私は十分だと思いますけど。彼女さんの時間を、あなたに使っている、そうは思えませんか?私は彼がそばにいてくれることでさえも、愛を感じますよ。何もしてくれなくっても、こんな私を好きでいてくれるんだ、私がしてあげることを喜んでくれる、そう思うだけでも愛を感じます。israfilさんが愛を感じないのは、贅沢だからではないのかな、と思ってしまいました。もっと謙虚に人の気持ちを受け入れることができれば、しあわせだと思います。

israfil
質問者

補足

 私は、人の対して何かする時は、そうしたほうがその人はうれしいだろうなあという基準で行います。ま、たまにこっちの願望とかも入っていますが。相手が何かしてくれたのならば、私はそれが誰からであれ喜んでそれに応じようと思いますよ。でもすべての人がそうは考えてないと思います。  私自身は、大好きな後輩が横にいるだけで嬉しいのですが、はたして後輩はどう感じているのか、もちろんわからないわけで、気持ちっていっても受け入れようが無いんですよ。贅沢かどうかも…正直言ってわかりません。ただ私がじっと目を見たりすると目線を避けるんですよ。まあ、本人は、「友人から目線がよくうつるって言われる」と言ってましたがね。  うーん、なんかわからないことだらけになってきました。私っていつからこんなに惑う人間になってしまったのだろう…。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

この質問は、あの質問からのものですね(笑) 『愛している』そう思うことができれば、愛を感じられるはずですよ♪ israfilさんが誰かを愛する時に思う気持ちを、相手の気持ちとして想像すると、わかるかもしれません。 あの質問での私の回答で『愛していると思う時』のことで、愛してると感じる瞬間はたくさんあるけど、その一つとして、『救急車のサイレンがなったら、ふとそばにいない彼のことが心配になった時』と書きました。『愛している』と感じる瞬間は人それぞれですが、私が救急車のサイレンを聞いて愛していると思っているなんて、彼は知りません(笑)ついでに言うと、私はバイクの事故を見ると、弟が心配になります。弟のバイクでないことを確認して安心します。他の誰よりも大切なのです。なくしたくない、そういう気持ちなんです。バイク事故の方には本当に申し訳ないのですが、私の愛する人であって欲しくない、と思ってしまいます。 気持ちって見えないものですよね。愛だって。想像力でしか存在しないものかもしれません。私が『愛されていると感じる時』のこともそうですが、彼が本当に愛しているかどうかは、本当のところ私にはわからないのです。想像で、愛されているんじゃないかなぁって思うわけです。彼が私と同じように、救急車のサイレンを聞いて愛を感じているかどうかはわからないし、そんなことはどうだっていいんです。ただ、彼の私へのいろんな行為にたいして、私が自己満足した、それだけなんですよ。 人に愛を求める時、『もっともっと』と思ってしまいます。でも人からの施しについては、『こんなにしてあげてるのに…』って思ってしまいます。人は欲張りなんですよね♪私は人を愛する時も、愛することで満足しています。こちらの愛を受け入れてくれること、それも愛があるんじゃないかなって私は思ってますよ♪人へ何かしてあげる時は、相手からの要求を受けるからする、そういう場合もありますが、こちらがしてあげたくてしてることだと、私は思います。愛することも、自己満足なわけです。その愛を受け入れてくれないと困る、そういうものじゃないとも思います。受け入れてくれなかったとしても、愛していることには変わりないからです。 有名な話で、金の髪飾りの話がありますよね。ちょっと忘れちゃってるんですけど、恋人同士で彼女が彼に贈り物をしようと思って、彼女の大切なロングヘアーを売るのですが、彼は彼女に金の髪飾りを買ってきた、ってやつ。ロングヘアーに飾るはずだった髪飾りの使い道はなく、贈り物はすれ違ってしまってますが、二人は物ではなく、その行為で気持ちの交換をすることで、愛を感じあうわけです。 私は彼氏に指輪を買ってもらいました。安い指輪です。自分で買っても、彼から買ってもらっても、その指輪と言う『物』は同じです。ショーウィンドウのガラスケースに入ってる、その指輪は他にも買う人がいて、同じ物を持っている人もこの世にたくさんいるかもしれないけれど、私にはかけがえのない、たった一つの指輪なのです。それは、私だけに価値のある指輪かもしれません。一緒に選んで、その指輪をはめた時のことは二人の思い出です。私は彼を愛しているから、彼からの贈り物がうれしいし、愛を感じます。高価な指輪でも、安価な指輪でも、同じです。彼の自由な時間を私に使ってくれた、彼の自由なお金を私に使ってくれた、そのデート、二人の時間、それに愛を感じるのです。ちっぽけかもしれません。そんなことでも私は十分、うれしいのです。愛って、そんなに特別で、すごいことじゃないと思いますよ。ちっちゃなことの積み重なりと、それを感じあうものなんじゃないかな。私が指輪を買ってもらって喜ぶ様子は、彼にとっても、幸せを感じる瞬間だった、そう思っています。携帯電話みたいに、愛は送信と受信だと思います。こちらがいくら電話をかけても、相手が圏外なら愛は届かないものです。

israfil
質問者

補足

 なくしたくないっていうのはよくわかります。私もそう思いますから。寝顔を見ていた時に、この人をなくしたくないって強く思いました。自分ですごく驚きました。なんで私はこんなこと感じているんだろうと。  想像で、「愛されているんじゃないかなぁ」とは情けないことながら思うことができないんですよ。  彼女から何かをしてもらいたいと少しは思うんですが(人は欲張りだから?)、 何かしてもらった覚えがあまりないもので。私の家にしゃもじがなくて困っていた時、しゃもじを買ってきてくれたことくらいかな(笑)。確かに同じしゃもじはいくらでもあるんですが、私にとっては大切なしゃもじですね(ほんとおかしな話だ)。私も彼女に絵をあげたことが何度かあるんですが、向こうも私の絵を同じ様に大切にしてくれているといいなと思います(絵は誰にでもよくあげているんですが)。

noname#1583
noname#1583
回答No.7

冷徹でも鈍感でもなく、とても真面目で几帳面な性格なのだと思います。 自分のアクションに対する周囲の反応に、かなり神経をくだかれているのではないでしょうか。 (←無意識に、です。) あなたの文章を読んでいると、「誰かに何かをしてあげる」という表現が目立って感じられてしまいます。 「何かをしてあげる」・・・という感情から生まれるのは、「お返しを求める心」です。 あなたは人に親切にする際に、意識的にしろ無意識的にしろ、「こういうリアクションが欲しい」ということを強く思い描いてしまう人なのかもしれませんね。 そして、その予想通りのリアクションが戻ってこないと、「がっかり」してしまう部分があるのではないでしょうか。 でも、人の気持ちなんて100人いれば100通りあります。 ましてや、その気持ちの表現方法なんて数え切れないくらいあるんです。 例えば、あなたが誰かに花をあげたとします。 この時、あなたは「凄く喜んでくれるだろうな~」って相手のリアクションを想像しているんですが、当の相手はあなたの予想していた「ありがとう~~っ!」っていうオーバーアクションではなく、予想を遥かに裏切った小さなリアクションで、「どうも・・・」と小さく会釈するだけ。 それを見たあなたは、「何だ、大して嬉しくないのか・・・」ってがっかりしてしまうんです。 これは極端な例ですが、でも、ちょっと考えてみてください。 この場合、花を受け取った人って「喜んでいない」んでしょうか? 違うと思います。 100人いれば、100通りの感情の表し方があるんです。 あなたの予想外のリアクションの人もたくさんいます。 あなたが「愛されていない」と感じてしまうのは、あなたが「愛されているなら、こんな風なりアクションがあるはず」ときっちり考えすぎている部分も大きいのではないでしょうか? 人は、あなたのイメージの範囲内だけで動くわけではありません。 むしろ、予想を遥かに裏切った行動をします。 「愛されていない」と撥ね付けてしまう前に、色々な気持ちの表し方があるということを、感じてくださいね。

israfil
質問者

補足

なるほど…言われてみれば、お返しは求めていると思います。それが物質的なものでないにしろ。「ありがとう」と言って貰いたいと考えるのだってお返しを求めているんですよね。相手に「喜んでもらいたい」というのも、自分も嬉しくなるから、お返しを相手から貰っているようなものですね。  確かにいろいろな気持ちの表し方があるとは思います。でもそれがどういった意味があるのかとかはまったくわからないんですよね。私自身も「何考えているのかわからない人」ってよく言われます。腹が立とうが悲しかろうが全然表面に出さない性格ですから(出せないのかも)。人前で泣ける人間が羨ましいなとか思ってしまいます。  思い返してみれば、自分自身も本当はすごく感謝しているのに、素っ気無く「ありがとう」としか言わなかったことや「そんな事してくれんでええのに」とか言ってしまったことがありました。それを相手から見ると、全然感謝していないんだなと思われていたかもしれません。ちゃんと相手の気持ちを考えないと駄目ですね。

  • REDZONE
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

はじめまして。 よ~く、考えてみると愛されてると思いますよ、それは「愛」と言うほど大きな物ちゃうかもしれませんけどね、israfilさんのこと気にかけてくれてる人いますよ。例えば、その後輩もそやし、ここに回答されているみなさんもそうや思います、「愛」ちゃうかもしれないですけど、気になる質問やし文章から人となりが見えるから、回答してると思うよ。israfilさんが、それらのことをどう受けとめるかだけちゃうかな? 受け止め方、感じ方によってなんぼでも、「愛」はある思いますよ。 ただ、それはisrafilさんの望む形ちゃうかったり、関心のない人からだったりするから感じられへんだけかな?と思います。 話しを異性にもどすと、 israfilさんの愛ってなんやろ? 尽くすことですか?奉仕することですか? 僕にはわかりませんけど、、(僕は考えたことないです) israfilさんが、愛しているという彼も、伝わってないかもしれませんよね? 後輩の望む物とちがったら、きっと感じないと思いませんか? よく、わからないですけど「愛」のある行為をして悩んだり、悲しい思いとかはしないような気がします、見かえりを求めないものと思うし・・自分がしたくてする訳やから。 愛されてるから愛するじゃなく、愛したいから愛するん違います? 自分がこうしたいからこうするという、強い気持ちを持つことが必要と思います。

israfil
質問者

補足

 誰からであろうと気にかけていただくのは一人の人間として嬉しいものです。えっと、あと誤解のないように言っておきたいのですが、私は男性です…。男性が手料理を好きな女性に振舞うというのは意外なのかなあ?   見返りは、どんな形にしろ求めてしまうと思います。私の「愛」は、自分の好きな人が喜んでくれることが一番大事です。それで私も嬉しいんです(これが見返りです)。かなり馬鹿げた考え方かもしれませんが、しかたがありません。そういう性格なんで。  でも私の行為が「押し付け」になってしまうと、喜んでもらえなくなりますよね。うっとおしいとか、邪魔くさいとか。そうなってしまうと私も嬉しくなくなってしまいます。そうなるのが怖いんですよ、私は。

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.5

私も一時期思っていたことなのですが、人は所詮見返りで動くものと思っていないでしょうか?もしそう思っているのならば、失礼ですが、あなたが一番見返りを要求しているのではないでしょうか?愛は見返りを期待していては感じ取ることはできないと思います。 例えば、盲導犬はいくら訓練されているとはいえ、利用者を心配しているからこそその人の目になって働こうと思うのではないでしょうか?それは決して餌の為だけではないはずです。その人を愛しているからこそ、盲導犬は心配して手伝っているのだと思います。 愛とは無償で与えられるものだと思います。人を愛することのできるあなたならそれに気づいていると思いますが・・・? 失礼なことばかり書いてしまい申し訳ありません。 私も今恋人の愛情が分からず悩んでいるというのに・・・。 自分は信じられないからこそあなたには信じて欲しいと思います・・・!

israfil
質問者

補足

 見返りは欲しいに決まってますよ。人によってその望むものが違うにしろ。そう考えて生きてきました。私は、冷たい人間かもしれないですね。  「あなたには信じて欲しいと思います…!」ですか…、御言葉は嬉しいのですが(努力したいとは思いますが)、私は自分自身の人間性をも信用していない(つまらない嫉妬を持ったりした時の自分)人間なのに、他人を本当に信用することなどできるのでしょうか。それとも私が律儀に考えすぎなのでしょうか? 知人からは包容力があるとよく言われますが(たぶん信じられないと思われるでしょうが)、そんなのは言われている当人(私)からすれば、見せかけにすぎないんです。こういうふうに考えてしまう私ってひねくれ者なのかなあ…。  

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

めっちゃ的を得ない例えになってしまうんですが・・・ フリーメールなどで、許容量を超えた事に気づかないで、 「あれー、おっかしいなあ。誰からもメールこおへんやん」て 思ったりした事はないですか? めっちゃ死角に、自分が招いたバリケードがある状況、て意味なんですけど・・・ 多分israfilさんは、歪んでいるわけでも、鈍感なわけでもなくて、 (だって自分は誰かを好きになることができるねんから) どこかで、警戒とか自信がないとかの、 そういう理由で、 無意識のうちに、相手の愛情に気づけへん壁を作ってしまっているんかもしれませんね? 期待すれば・・・とか 勘違いかも・・・とか、 自分でも気づかないうちに、否定してしまって、 はなから受付へんようにしている。 私は自分がめっちゃ嫌いです。 誰からも嫌われている、と、思っていた。 口先で好意を示されても、 はなから信じていなかった。 でも、信じることにしたんです。 結果、それが「ほらやっぱり」と思うことでも、 それに気づくまでに、幸せがたくさんあったり、 嬉しいことに、その「ほらやっぱり」がない事が たくさんあるから。 ええわ。あほになってしまえ。て。 思ったんです。 傷つくんは、どうせ自分だけやねんから。て。 そしたら、自分が期待しすぎていた事にも気づいた。 確実に、自分を優先してくれる、そういう愛情以外にも、 たくさん愛情のかたちはあって、 些細な思いやりでさえ、 気づければとても幸せを感じられる、て事に。 たとえば後輩の方が、「被害妄想を持っている」といってくれること。 相手を信用していなかったり、 相手がまともに受け止めてくれなかったり、逆上したり、 そういう要素があったら、口には出しませんよね? きっとわかってくれる、という信頼がある。 自分が相手の事を考えてる事をわかってくれる、という信用がある。 そやし言うてくれはったんやと思います。 それも愛情ではありませんか? 自分が望むほどの愛情ではないかもしれませんが、 そこから膨らむかもしらんし、それも認めていいと思います。 なんか言うてる事にまとまりがなくなってきましたが・・・ 自分をもう一度見直して、あほになってみたらどうでしょう。 楽ですよ?気づくこともたくさんあります。 こんな至らない人間の意見で申し訳ありませんが・・・がんばってください!!

israfil
質問者

補足

 あほになれですか…。それもいいかもしれませんね。私は周囲からは、まず何をしても間違いが無いし、何でもちゃんとやってくれるしっかりした人間と思われているようです。そういう評価をよくされています。絶対こいつはあほなことせえへんとか思われていることでしょう。それが壁を作っていることになっているかもしれません。隙をまったく作らないって感じですかね。それに私は、頼りにされ、必要にされていないと不安でしかたがないんですよね。誰かに甘えたいとはまったく 思わないのですが、誰かに甘えて欲しいとはいつも思っています。それって一方通行なんですかね…。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

私の心は冷徹> 人を愛することが出来るのだから、そうではないでしょう。ただ、あなたは自分に自信が無いだけだと思いますよ。相手の反応ばかりうかがっていないですか?人に何かをしてあげた時に、見返りを期待していないですか? 後輩さんに対するあなたの行動はずいぶん優しいじゃないですか。嫌いな人間に電話をしてくるものでしょうか。 人からどう見られるかばかり気にしないでもっと自分に自信を持ちましょう。自分を好きになれない人間は人からも好かれない、といいます。自分をもっと好きになりましょうよ。 私の好意に気付いてくれない> 気付いていますよ。気付いてはいますが、あなたが受動的になってしまっては、困りますね。押すべき所は押さなくては、物事何も進みませんよ。

israfil
質問者

補足

 自分に自信なんてかけらもないですよ。普段、口では正反対の事言ってはいますが。相手の反応が気になるのは、自分の行為がありがた迷惑じゃなかったかなーと気になってしかたがないんですよ。  自分を好きになれないのはどうしてかというと、普段つまらないことで不快な感情を持ってしまう自分が嫌なんです。まあ、確かに不快な感情というのは、多かれ少なかれ誰でも日常生活で持ってしまうと思うのですが。  なんで自分はこんなことで腹を立てているんだろうとか、なんで人に優しくできないんだろうとか考え出すときりがありません。私は几帳面すぎるんですかね。  「受動的」ですか、他のことなら全然そんなことないんですけどね。今までさんざん好きなことばっかりしてきましたよ。これは、そのつけですかね…。神様の、おまえはたまには受動的になれという思し召しかも…(微苦笑)。

  • nunnun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんわ  israfilさんの感じる「愛されてる」ってどういものでしょう? 例えば、言葉で言われるとか・・・何か確実に解るものでしょうか? 私は、愛って「ギブアンドテイク」では無いように思います。 ギブが10位でも、テイクが1000位あったり、その逆もあると思ってます。 親子の愛も、友情も、夫婦愛も、全く関係ない人に感じる愛も見返りを求めないものかな。私的には。 >自分が愛されてると感じることができたら、素直に自分の気持ちを伝えられる・・・ 鈍感でも、冷徹でもないと思いますよ。愛情表現に臆病に成っているのかな?と感じます。 素直に自分を表現して、否定される(愛されていない)のが怖いのではないかしら。 否定されることは本当に怖いですよね。でもそんな事を考えているあなた自身大好きな後輩と居ても、何も楽しくないでしょう。  多分後輩の方もあなたに気持ちを詮索されているようで、あまり居心地よく無いと思います。 難しいかも知れませんが、素直になりましょう。あなたが愛するように、あなたのことを愛してくれている人がいるはずですよ。    いちいち、そんなことは口には出しませんからね。やっぱ恥ずかしいから・・・でもそれで愛されていない・・・てことではありませんよ。

israfil
質問者

補足

 その人が喜んでくれることが一番大事ですよ。私にとっては。 そりゃあ、臆病になりますよ。過去に別の後輩とうまくいかなかったことがありますから。  「素直になる」ことは私に一番足りないものです。本当に。でも人前で泣いたり、怒ったりできないんですよ。今までずーっと感情を抑制して生きてきましたから。同輩に「疲れたよ」とか「しんどい」とさえも言わない人間ですから。そうやっているうちに「喜怒哀楽」がどんどん抜け落ちていって、残ったのは「楽」だけになってしまいました。不気味かもしれませんね。何言われても何されても全然表情が変わらない人間って。

関連するQ&A

  • 根暗で心配性な自分が嫌いです

    根暗で心配性な自分が嫌いです。 えっ?って思うほど気にしいです。 一言一言にすごく敏感で… そば、または一緒にいる人がコソコソ話して笑い出すと「自分のことかな」って思って落ち込みます。 最近気づいたのですが、私は人に位をつけてしまうみたいです。 この人は私より上、一緒くらい、下…というように。ここが一番自分が根暗だなぁと思うところです…。私は自信がないのでそうやってプライドを保ってるのかもしれません。 そしてその"上"と思ってる人に嫌われることが恐いです。 私はいつもいつも「この人は私をこう思ってる」ということを考えてしまいます。それがマイナスだったとき、とても悲しくなって全て嫌になります。「痛い」って思われて見下されてそうなときが一番…死にたくなります。 軽い人見知りで、初対面の人に対して喋れないことはなくても、接し方がわからなくてぎこちなくなります。 よく思われようとしてしまい、空回りします…。 後輩に対しても、良い先輩でなきゃ、と思って自然体で接せれません。というか全く関わりのない後輩に嫌われたりもします…意味わかりません。そのため年下は苦手です。 もうどう思われてるかとか考えたくないです。嫌われても気づかないくらい鈍感になった方が気が楽です。 このために学校がストレスで、今の休みが幸せです。部活は好きだしメンバーも仲が良いのでストレスにはなりません。 強くなりたいです…。 みんなに平等に接せれるようにもなりたいです。 鈍感になりたい、被害妄想をやめたい どうすればやめられるんでしょうか。 治らないんでしょうか? あきらめたほうがいいのか…。 冷たくされるのがとっても嫌いです。逆ギレor落ち込みます。メールでも一喜一憂です。 このめんどくさい性格はどうしたら治りますか? 乱文すみません。回答お願いします。

  • 人の意見と自分の考え方

    尊敬している人の意見を、いつも真に受けて信じてしまう自分がいます。 でも、そういう人の意見も、なんとなく間違っている、自分とは意見が違うな、と思うことがたまにあります。 でも、尊敬している人の意見だし、間違っているのは私の方なのかな、と信じ込もうとしてしまいます。人間だし、間違えるかな、と思うのですが。 最近、少しづつ尊敬している人の意見でも、「それは違う」と思える自分を作れたらいいなと思います。 私は間違っているでしょうか? もっと、自分の意見に自信を持ち、堂々としていけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信がないです。

    自分に自信がないです。 昔から自分に自信が持てません。 例えば、人に褒めてもらっても、 「でも、○○じゃないし・・・。」 と反射的に否定してしまいます。 あと被害妄想もあります。 どうしたら直せるのか。原因は何なのかが 知りたいです。 あと、私と同じ症状(?)をお持ちの方の 書き込みも大歓迎です。 (同じ人が他にもいると思うと安心できるので。)

  • なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか

    なぜ、人は誇大妄想や、被害妄想をして、自分を苦しめてしまうのでしょうか? どなたか、お教え下さい。

  • 自分に呆れました。

    こんにちは。大学4年の女です。 わたしは大学1年次からあるサークルに所属しており、尊敬する先輩や同期、後輩に恵まれました。 規律に厳しく、でも暖かい。そんなサークルです。 しかし、わたしはいままで「人のため」というよりは「自分」を主語にサークルに励んできました。 2年次に、尊敬する先輩からとても褒められたことに浮かれ、でもそれを「自信」にサークルを楽しみ頑張ってきました。 「自分が一番目立つ」「自分が褒められたい」「自分が・・・」という感じです。 その「一回の褒め言葉」に、浮かれていたんです。 暖かいサークルなので、今まではこれで上手くいっていました。事実、とても楽しかったです。 しかし、4年次になって後輩達の「出来る」ところを目の当たりにして、いかに自分が愚か者だったかを思い知りました。 2、3年の後輩達は、「自分たちが」ではなく「仲間のために」という言動が多く見られます。後輩想いで、サークル想いです。 そんな後輩達をみて、「ああ、自分が2、3年だった頃と比べるとなんて出来ているんだ」「わたしは自分のことばかり考えて、勝手に楽しんでいた。浮かれていた。」と思います。後悔と、今更気がついた自分に辟易としています。 なので、「これからは自分が教わった知識や、楽しさを伝えよう。サークルに貢献しよう」と4年生ながら、今頃恥ずかしいですが決意しました。自分に何が出来るかをメモし、実行している最中です。 ここからが本題です。 「自分にできること。貢献できること」を実行している最中なのですが・・ どうしても、1・2年に尊敬されている3年生たちに嫉妬してしまうんです。 彼らは、自分の事よりもサークル・仲間のことを考えて、行動しています。 それに変わって、自分はそんなことをできてなく、自分が悪いのに、「劣っているのか。悔しい。」と嫉妬してしまうんです。情けないです。 3年生達の活躍を心から喜べず、未だに自分の中に「褒められたい。メンツを保ちたい」という気持ちが少なからずあるようです。 そのため、「先輩、すごいです」と後輩に言われるととても嬉しいです。安心します。 でも、そんな自分をまた「自分は小さいな」と思います。 「自分はダメだったんだ。だから、これからだ。」と自覚しつつも、割り切って後輩達を尊敬するのは、恥ずかしながら、難しいです。 この苦しさを解決するため、自己啓発の本をいくつか読みました。 「己が最大の敵だ」「あきらめたらそこで終わり」といった素敵な言葉に触れても、活力に繋がりません。 しまいには、本を手当り次第に読み、焦り、弱音をはいてしまいそうです。 今覚えば、わたしは小学から中学までいじめられ、褒められるという体験をほとんどしてきませんでした。トイレで弁当を食べたり、人に慎重に合わせ、自分を守る日々でした。 だから、尊敬する先輩に「褒められた事実」に喜び、そして捉われてしまったのかもしれません。 今でも忘れられない、はじめて「自信」をもった瞬間でした。 ・・・このように自分の過去を振り返ったり、自己啓発の本に浮き沈みしたりと喘いでいるのですが、気持ちがイマイチ晴れません。 嫉妬、自信喪失・・どうすればいいでしょうか。 漠然としていますが、皆さんのアドバイスや喝を頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか?

    自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか? 私には好きな人がいます。自分の外見に自信があれば私から誘ったり話しかけたりしたいのですが、 外見に自信がないのでできません。 やっぱり外見がかわいい子に話しかけられる方のが男の人は嬉しいだろうなと思うので。 ずっと遠くから見ているだけで過ぎていってしまいます。 相手は私が好意を持っている事すら気づいていないと思います。 なんとか進展させたいと思ったり、私なんかが声かけてもイヤがるだろうな、迷惑かな・・・と思ってしまって全く進めません。 どのようにしたら自分に自信が持てて声をかけたり話したりできるでしょうか。

  • 「人は人、自分は自分」と‥

    思えたら楽なのに、どうしても割り切れず‥ いつもいつも周りと比べては自分は劣ってると思ってしまい、部屋で泣いてしまうこともあります(>_<) 自分に自信をつけなきゃいけないのはわかってるんですが、それもなかなかできず。 同じような経験してる人いますか?? どうしたら割り切れますかね(>_<)

  • 人より自分を偉く見せたいひと:人間失格の自分

    人より自分を偉く見せたくする人っていませんか? 人を見下すことで優越感を得るというか 何かというと人を否定するというか・・。 最近私にもそういうくせがある気がしました。 私は人を見下すというか、見下されるのが嫌いで 自分を偉そうに見せる感じです。 人に認めてもらってないと自分が見下されているという 感じでしょうか。。。 親に否定されてばかりで育ったせいもあるのかもしれません・・・。 直接人に対して罵倒したりするのではなく 心の中で、 ”俺は○○よりも努力している” ”きちんと数字で貢献している” といった感じです。 負けず嫌いな領域ならいいのですが 最近はこの考えが自分を行きづらくしていることに気づきました。 人に対して優越していないと自分で自分を認められないので・・・。 会社ではそうなのですがスポーツや音楽ではきちんと 謙虚に練習に励んだりすることができるので全ての領域において人に優越したいというわけではないようです。 特にたいした努力もしていないのに偉そうにしているとか 学歴がすごいので人を見下す人とかをみると ”おれはお前にはまけねえ” などといきがってしまいます。 とはいえ、自分は自分に自信がないので ひとから変な奴と思われるのです。 学歴はすごいのに変な奴だよね とかよく言われます。 同じ大学の同期は他の同期や後輩からリスペクトされて うまくやっているのに自分はできません。 悲しいです。自分に原因があるとしか思いません。 どうやったらこの感情をすてられるのでしょうか? アドバイスをください

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。