• ベストアンサー

実行予算作成の仕方について

土木の実行予算の立て方について参考になるあるいは 教えてくれるサイトはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

no.1です。実行予算の専門家という訳ではなく、同じ業界にいるので一般人とは違うかなという程度の専門家です。  経営スタンス、思想と言ったのは、例えば積上げ方式の予算を組むのか割付方式の予算を組むのかといったようなことが一例かと思います。  土木の場合は、建築のように厳しい競争下での受注が少ないので、おそらく下請業者からの見積や過去の単価実績をベースにした積上げ方式の予算がまだ多いのではないかと推察します。トラブルの無いように堅実に施工すれば予算内の原価発生で納まる、ある意味堅めの実行予算が多いのではないでしょうか。  一方、建築の場合は、過度の競争の中で見積NET割れで受注するようなケースも多く、厳しい価格の受注をした場合、会社経営に必要な利益を先ず確保して、残りの原価で予算明細を割り付ける方式の予算を作成することになります。一生懸命努力しても、予算超過に成り易い実行予算です。  企業運営の必要利益を確保するための手段としてふたつの使い分けありますが、同時に社員の意識(動機)づけの方法としても二つの意味があります。即ち、高いハードルを掲げて「ここまでおいで」と無理やり引上げる手法と、達成感の中でやる気を起こさせ伸び伸びとやらせる手法と、どちらを使った方が社員にフィットして成果が上がるか、という課題でもあり、そうした意味でも経営スタンスの問題であると思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

実行予算については、それぞれの企業の経営スタンス、思想を反映して、独自の考え方が組み込まれているケースが多いのではないでしょうか?  知りたいのは、例えば作成手順なのか、単価情報なのか、もう少し中味を具体的に質問した方が、回答しやすいと思いますよ・・・。

kamikurage
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで企業の経営スタンス、思想とはたとえばどんなものなんでしょうか。 ごく一般的な実行予算なのですが、専門家だそうですが、土木工事の実行予算をたてられたことがおありでしょうか私は現場代理人なのでいままで実行予算をたててきました。ところが最近担当部長がかわり実行予算についてわけのわからない注文をしてきますので、これでいいのではないかという実行予算を立てたいと思っているのです。