• ベストアンサー

ツインリンクもてぎまでの行き方

今回初めて平日にもてぎの走行会に行くことになりました。もてぎのホームページを見たんですが、万と売りも行き方が書いてあって、どれがいいのか良くわかりません。東京(新宿ランプまでは20分ぐらい)の所にすんでいるんですが、茂木に行ったことのある方、お勧めのルートと、所要時間を教えて下さいませ。ちなみの朝の九時着予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。 293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。 注意点は.まおかしから。 まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。 益子町に入って.500mほど.左右に木のある民家が迫って左の急カーブ(実際はTじろの突き当たり.右の道が極端に狭い)で何回.病院というかガソリンスタンドというか対向車に追突しそうになった(左を自転車が走っていた)ことか。 次.約200m先に信号機があります(最近7-11ができたみたい)。ここを右か国道121と293です。が.益子の中はtじろ左折.カーブに見えるtじろ右折.直後に踏み切り(止っている車に気がつかなくて.子供に怒鳴られて追突を急ブレーキで避けたことが何回かあり).十字路左.4KM走って10じろ右(左右が123)という.複雑怪奇な道路が待っています。 そこで迂回路を紹介。益子町境の近くの7-11みたいのがができた信号機を直進(121号線へ。121号は次の信号機で左なので121号のハンバンを当てにしないこと).極端に狭い部分が残っていますが.4KMひたすら十字路直進で走る(トじろ右カーブが1箇所あるので要注意。センターラインに素って走っていれば間違わないはず)。 正面にパチンコ屋.右が自動車修理向上のトじろ(左右が123)の信号機を右に曲がると123です。 この道は.とうきいちの時に益子に寄らない車のためのバイバス炉です。 普通使わない道なので.細かい説明ができません(普通は益子の街中で休むので)。

mias2000
質問者

お礼

補足説明ありがとうございました。 No5を参考にしながら、10月15日に東北道から行きました。 しかし、123に入ってから朝の大渋滞にはまってしまいました。結構ありますね。 しかし、おかげさまで道には迷いませんでした。 ありがとうございました。 今度は素直に常磐の方から言ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

常磐道の谷和原で降りてひたすら北上。 所要時間は2時間ほどです。 スタートから1時間30分ほど走って栃木県真岡市に入ったら看板を見て茂木方面へ。 茂木が近くなるに連れてツインリンクの看板がイヤというほど立ってますから大丈夫です。

mias2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回は東北道のほうから行きました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

一番の近道は.常磐道水戸ICを下りて水戸森林公園(城北町)を通って.七会村から.県境を超えて入る方法です。 が.簡単に道に迷います(城北町内で迷ったらば.123号線に出て打つのみや方面を目指す。下手に引き返すよりも早い。50号から前橋方面に向ったときに.森林公園への入り口がわからなかったらば.笠間まで走って益子を目指す。50号から水戸方面に向ったときには.水戸駅を目指し.水戸駅から123号を目指す)。 水戸ICから水戸市内を通って国道123に入ろうとすると.多くの確率で.水戸市内と城北町と御前山村の交差てん右左折を間違えて直進し.かなり苦労します。 ですから.123号線の茨城大学前を北上して.上に立体交差の道路(常磐道です)をすぎて.直後に左に「七会村」の看板のある交差店を曲がって.七会村をめざすと.比較的楽(Tじろ(茂木・七会村方面左折)を見落とさなければ。見落としても123号に戻るだけ)です。 水戸ICから笠間に50号で向って.益子方面に向う方法もありますが.ようちゅういなこうさてんが.さかがわ(上飯の交番前)の変形yじろ。右カーブをすぎた直後の一見.左カーブ.右に小さな小道なので.「気がついたらば益子との町境についていた」なんてことになります。このあたりは.事故の名所(笠間より坂の下の位置で.カードレールを通って動かなくなる車を見かける)なので.直進しましょう。益子町に入って2つめの信号機を左(1つめがTじろ直進.2つめが十字路)に曲がると.農道の急カーブをえんえんはしって(10-20km).茂木の交差点につきます。tじろ左(七会村方面へ).すぐに北口になります。信号機のある10じろがわからなければ123ごうを右折でしょう。 楽なのは.水戸ICの先の那珂ICまで出かけて.「国道123ごうせん」の看板を見ながら.国道123号線を目指すと.多分.御前山村の橋の交差店につきます。そのまま.123号線を打つのみや方面に向うと.そのうち左側に巨大なタイヤの看板が見えます(南口)。 東北道経由上三川ICで降りたときは.4号を北上(121は使わない)して.123号を右折(もし.見落としたらば.直進し.次の立体交差を祖母井へ)。123号線を走っていれば.そのうちつきます(近道は色々ありますが)。間違いやすいのが.茂木町に入って最初の踏み切り(123号線に入ってから2つめ)で.ここの交差点を右に曲がること。直進は.294号で烏山になります。 祖母い方面に曲がった時には.橋を渡って.坂を登って.下ったところの十字路を右折(工業団地入り口)。(栃木県は.突然.右車線が右折専用車線に.左車線が左折専用車線になるちくなので.要注意。この交差点は.左車線が左折専用車線となって.左折するしか道はなく.そのまま進むと.ホンダの工場につきます)。 工業団地の道をすべて直進して.そのうち.tじろにぶつかります(左右が123号線)。tじろを左に曲がると123号線です(祖母いを通っていく道もありますが.説明が面倒なので省略)。 首都高の渋滞がからないのですが.「追い越されない・おいこさない」程度の速度ならば.高速が1時間から2時間。 道に迷わないで走れば.どこを走っても1時間から2時間。 複数の道をお知らせしました。 これは. >今回初めて より.道を間違えることを前提に.複数の手段(間違えたらば.間違えたで.適当にたどり着く方法)をお知らせすることを目的としました。 というのは.特定の交差点を見つけようと右往左往すると簡単に1時間くらい使ってしまうためです。すぎたらすぎたで.別の道を探せるようにしたつもりです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

近いのは常磐道ですが、間違いやすいので 気を付けてください。 宇都宮上三川で降りる東北道ルートをお薦めします。 必要時間は東北道入り口から2時間です。 土日なら、自宅を6時出発で充分間に合うでしょう。 平日は....必ず着きたいなら5時半をお薦めします。 事故があると早朝でも渋滞するので。 なお、東北道ルートの場合は、 NO.2さんの書いているコンビニが見えたら行き過ぎです。 でもこのコンビニ、トイレも貸してくれるので すごく重宝します。

参考URL:
http://www.twinring.jp/access/map/tochigi-3-1.html
mias2000
質問者

お礼

このコンビニで朝ごはんを買いました。 どうもありがとうございました。

  • freecall
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.3

水戸ICと那珂ICから行ったことがありますが、 東京から近いことと道のわかりやすさで水戸ICからのルートが無難だと思います。 時間はよく記憶していませんが30分か40分程度、 それもCARTの当日でもそのくらいだった記憶があります。 ただ道路状況はどこで何があるかわからないですから余裕を持って行ってくださいね。 案内表示もあるしでもそんな迷わないと思いますよ。 大きなイベントの時はほかの車にくっついて行けばいいのですが… 不安だったらR123で北ゲートに向かえばいいかと。 私は南ゲートからの入場しか経験ないのですが… 帰りはいつも東北自動車道方面に出ます。 常磐道方面よりも渋滞していても逃げられそうなので行くのですが、 ICまではちょっと遠いです。 北関東自動車道が出来てからは行っていないのですが、 案外いいルートになるかもしれませんね。

mias2000
質問者

お礼

確かの東北道からは遠かったです。 どうもありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

私も#1さんのルートを利用していますが、初めての場合は県道51号線が狭くてゴチャゴチャしているので迷う危険があります。 途中、ビーフラインを横切るのがミソです。ビーフラインを走っていたらそれは間違いです。 私もよく迷って、結局30分とか一時間ぐらいオーバーしてしまったことがあります。(ナビがあれば心配ないんですけど) ちょっと遠回りですが、国道123号線から回っていく手もあります。こちらは那珂川沿いなので間違いが少なく安心かと思います。 ゲートも北ゲートの方が大きく、入り口もわかりやすいと思います。北ゲート手前1~2分のところに、タイヤ型のブリッジが看板のピットイン(だったかな?)というコンビニもあります。 参考URL、#1さんのとそっくりで恐縮です(^^;

参考URL:
http://www.twinring.jp/access/map/ibaraki-2-3.html
mias2000
質問者

お礼

今度常磐から行くときの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

常磐道へ乗って、水戸から行くルートが一番早いと思います。 http://www.twinring.jp/access/map/ibaraki-2-1.html ↑の地図はかなりアバウトなので、細かい地図を持っていったほうが良いですよー。でないと迷います(笑) また、日中は会場近辺のGS開いていますが、早朝と夜間は開いてません(実とか宇都宮まで戻らないとない)ので、携行缶にある程度入れていったほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.twinring.jp/access/map/ibaraki-2-1.html
mias2000
質問者

お礼

ご忠告どおりに、常磐から行けばよかったです。、、、、、 朝の123にはびっくりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日朝7時ごろの中央線の混雑について

    出張のため、平日朝に東京駅まで行かなければならなくなりました。 大江戸線沿いに住んでいるため、新宿乗換で中央線に乗ろうと思っていますが、スーツケースを持って乗るのは難しいでしょうか? 新宿6:57発東京7:10着を検討していますが、もう少し早い電車に乗ることも可能です。 もしくは、東中野乗換で総武線で御茶ノ水まで行き、そこから中央線に乗り換えるというのも考えていますが、こちらにしておいたほうが無難でしょうか?所要時間が長くなるので、できれば前者で行きたいのですが。。

  • 「ツインリンクもてぎ」について

    栃木県にある「ツインリンクもてぎ」って、英語でかくと「TWIN RING MOTEGI」ですよね。 なぜ日本語だと「リンク」、英語だと「RING」なんでしょう? TWIN RING は発音しづらいから? どうでもいいことなんですが、先日行った時からどうも気になって仕方がありません。わざわざ直接問合せするのも面倒だし… わかる方、いらっしゃいますか?

  • ツインリンクもてぎについて

    ツインリンクもてぎについて 子どもが車好きなので、今度ツインリンクもてぎに遊びに行こうと思ってます。 そこでお聞きしたいことがあります。 私たちはレース観戦はせず、コレクションを見たり、カートに乗ったり、外遊びしたりとあくまで、子どもを遊ばせるために行きたいのですが、レースのある日はそういうものだけを利用することはできるのでしょうか? その場合、料金はレースの無い日と違うのでしょうか? また、観戦しなくても、駐車場などは観戦客と同じところになるのでしょうか? できれば、今度の18日に行きたいのですが、この日のレースというのは、かなり混雑するのでしょうか?渋滞するほどですか? また、レースのある日は、その他施設(コレクション等)も混むでしょうか? 全く、この手のレースというものに疎く、想像できていません。 よろしくお願いします。

  • ツインリンクもてぎについて

    素朴な疑問です。 『ツインリンクもてぎ』、アルファベットでは、『TWIN RING MOTEGI』ですが、”RING”と書いて、”リンク”と読むのはなぜでしょうか? くだらない質問ですみません。 何方か知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 今月末~12月始めの高速道路

    初めまして、閲覧して頂き有難うございます。 文才が無く分かりにくいかもしれませんが良かったら回答お願いします(>_<) 今月末~12月始め頃に高速バスを使って福岡の友人に会いに行こうと思ってます。 高速バスの経路は《地元08:40→10:50仙台13:00→18:15東京・新宿21:00→11:50福岡・博多》です。 それで仙台→東京で、高速道での渋滞状況はどんな感じなのでしょうか? 東京に近付くにつれて渋滞は酷くなると個人的に考えているんですが…勿論、時間通りに着くとは思っていません。 もし渋滞で遅れるとしたらどれくらい遅れますか? 次のバスに乗り換える為に最低でも1時間は欲しいと思ってます(;*_*;)(馴れない所なのでorz) 新宿では着が東口のセンタービル前、発が西口のスバルビル前なんですが、東口→西口への駅内を通らずに徒歩で行ける最短ルートと所要時間を教えて頂けませんか? 予定では東京に居る友人と合流する事になっているんですけど、もし予定が合わずに合流出来なかったら一人行動なので(泣) 長くなりました、質問をまとめます! (1)仙台→東京・新宿での渋滞状況、もし遅れが出たらどれくらいか。 (2)東京・新宿の東口→西口への駅内を通らずに最短ルート、徒歩移動所要時間。 以上の2つです(;_;) 回答宜しくお願いします。

  • 東京から下田への所要時間

    子供の夏休み、7月の平日に下田に海水浴に行く予定です。(平日の昼頃出発の予定です) 東京(多摩地区)から出発しますが、下田まで車での所要時間はどれくらいなのでしょうか? また、ルートはどう行くのがお勧めでしょうか。 ホームページなどでは、所要時間は4時間程度と書いてありますが、夏休み期間中でもその程度なのですか? 所要時間によって、車で行くか電車で行くかを決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田→新宿 新宿→羽田の移動について

    25日の日曜日に東京へ行く事になりました。 羽田・・・新宿往復なのですが、過去ログ読ませていただいて、だいたいのルートを決めてみました。 羽田→新宿は(*11時までには新宿に着きたいです) (9:35分着)羽田(第2ビル)・・・9:55発(京急空港線エアポート快速)品川(10:12着)・・・10:16発(JR山手線外回り)・・・新宿 新宿→羽田は(*19時までには羽田に着きたいです) 新宿・・・18:05発(JR山手線内回り)品川(18:24着)・・・18:29分発(京急空港線エアポート快速)・・・18:44着羽田空港 が良さそうかなと思っています。 ただ、乗り換えがちゃんとできるか心配です。 東京は修学旅行以来なので右も左もわかりません。 このルートで乗り換えは分かりやすいですか? 乗り遅れた場合の待ち時間なども教えていただきたいです。 (何分間隔であるかなど) ちなみに日帰りで、朝は9:35分着(AIRDO)で帰りは20:15分発(JAL)です。 わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ツインリンクもてぎのコース

    ツインリンクもてぎのコース ツインリンクもてぎのコースについて私の妄想アイデアです。 ロードコースのセカンドアンダーブリッチを通過後、右に曲がりオーバルの2ターン出口につなげ グルッと周ってきて1ターン入り口でロードコースの最終コーナーに入るようにレイアウトを変えたら 面白と思うんですけど、どうでしょう?

  • ツインリンクもてぎでアエロバティックス

    今年は開催されるのかがもてぎのWebを見ても わかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 東京駅の乗り継ぎ所要時間 東海道→成田エクスプレス

    平日、朝6時半発の成田エクスプレスに乗りたいと思います。東京駅に東海道線6時21分着の電車に乗って間に合うでしょうか? 東京駅の構内はある程度把握していますが、トランクを持っても移動になるので、混雑具合などで所要時間も変わってくるのかと…。 また東海道のどの車両に乗っていれば早く動けるかご存知でしたら教えてください。