• ベストアンサー

ノートで使用するマウスは?

4年ほど前のソニーバイオのノートパソコンです。 購入後数ヶ月して純正品ではないUSBマウスを購入、以来ずっとこれを使用しているのですが、しばらくしてから不具合が発生しました。 パソコン起動時は完全にすべてが立ち上がってからマウスのケーブルを差し込まないと使用できないのです。 使用後に電源を切り、うっかり差し込んだまま電源を入れたりすると、何度差しなおしてもマウスは使えません。(その場合はマウスを抜いて再起動) その要領がわかって、毎度使用後は抜いておくという習慣がついてしまったので、今までその方法で何とか使用してきました。 ところが、最近になってとうとうその方法でもまったく使用できなくなってしまいました。 パソコン自体は今までに2,3回リカバリしたことがあり、その都度マウスの方も再インストールしていますが、毎回同じ状態でした。 マウスの相性が悪かったんだと言われたこともありますが、やはりそういった相性ってあるんでしょうか。 今回新しいマウスを購入しようかと思うのですが、ソニーの純正品でなくても大丈夫でしょうか。 メーカーなどに関わらず、価格と形、特性などで選んでしまって大丈夫でしょうか?

• nyhk
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

マウスにも、相性が有ります。 同じメーカーのマウスにも、さらに、相性が有ります。 マイクロソフトのメーカーでも、三個の内、一個だけ、相性の悪いマウスが有りました。 ロジクールのマウスも、相性が良いですよ。 USBなら、ノートでも、ほとんど問題有りません。 ノートの場合、BS/2のポートは、相性が有って使えない場合があります。 ちなみに、安いのから、高いのまで、5~6個、持っています。 今は、マイクロソフトのワイヤレス、オプティカルマウスを使っています。 機能も、縦スクロールばかりでなく、横スクロールも出来て便利です。 参考まで

nyhk
質問者

お礼

やっぱり相性ってあるんですね。 でもだいたいが大丈夫そうですね。 安心しました。 早速新しいのを買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• md-81
回答No.2

USBのマウスなら 何を選んでも だいじょうぶですよ。  でも マック用のマウスだけは ダメです。 ボタンが ひとつしか付いてませんから 右クリックができない。

nyhk
質問者

お礼

マック用と間違わなければ、というだけでいいんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>メーカーなどに関わらず、価格と形、特性などで選んでしまって大丈夫でしょうか? 多分大丈夫です。 現在使用中のマウスは故障しているのではないでしょうか?

nyhk
質問者

お礼

そうですね、今のマウスがおかしいという時点でなぜすぐ故障を疑って買い換えたりしなかったんでしょう・・・。 次はきっと大丈夫ですよね。 ありがとうございました。