• 締切済み

小学生の悩み(小5)

うちの妹が、「4年生のころはすごく仲良かったのに、5年生でクラス替えをしてから、同じクラスなのに、ほかの友達と仲良くするようになって、私のことを無視してくる」と言っています。 妹は、そのことで結構真剣に悩んでいます。 姉として、妹に何と言ってあげたらよいか、わかりません。

みんなの回答

  • berii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も小5なので、妹さんの気持ちがよく分かります。 まず、「なぜ無視されているのか」という事を、 一番に考えてみましょう。妹さんがすごく真剣に悩んでいても、 相手はあまり大きく考えず、軽い気持ちでいるのかもしれません。 また逆に、あまり良い言い方ではないのですが、妹さんに何か 原因があるのかもしれません。もしかすると妹さんは、 心当たりがあっても、怒られるのを恐れて言いだせないのかもしれません。 なので、お姉さんは感情的にならず、そっと優しく話を聞いてあげることが 大切だと思います。 私は友人関係のことで、かなり悩み、精神的な病気で苦しんだ事があります。 心療内科医の力を借りて、今はすっかり立ち直りましたが、まだその友人とは 話すことができません。 ですので、妹さんが私のような状態になる前に、是非手を差し述べてあげて下さい。

  • pikushy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

小学生の頃仲良かった友達がクラス替えで違うクラスになり、(自ぶんよりも)他の友達と仲が良くなってしまったと感じることはよくあると思います。それはクラスが違えばそれぞれのクラスメートと接する時間が長くなるわけですから、ある意味当然だとも言えます。しかし、それは妹さんにとっても言える訳なので、妹さんもどんどん新しい友達を作ればいいと思います。それに、その友達も妹さんの事を避けているというのではないと思います。この年の女の子(男のこにもいえることですが)は2人組でいる事が多いと思います。それは会話が一対一でできること、何をするにしても待ち時間がないこと等都合のいいことが多いからです。それに一緒にいる事の出来る友達がいるということはいろいろな意味で安心すると思います。だから、その友達は新しい友達と<今は>一緒にいたいために、少しだけ妹さんを避けるようなしぐさがあるのかもしれません。その友達と今まで通り仲良くしたいんだったら少し距離を置いてみるよう、言ってみてはどうでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そう言うその場に合わせる子って いますよねー 自分なら冷たい言い方ですが、 「その子はそう言う子だったんだ 諦めて他の子を見つけてみぃ。」 とか言いますねたぶん。 妹に嫌われたくないなら まずは新しい友達を見つける事を 言ってみて その子の事を言ってきたら 「たぶんその子も何かしら用事があるんだよ」 と誤魔化す方向を考えますが。 それか「また6年生や中学校で クラスが一緒になったら仲良くなるよ。」 と励ましてみるのもいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 悩みがあります

    悩みがあります こんにちわ。高校二年生の男です。 今、とてもスクールライフに悩んでいます それは、僕はあまり仲が良い人以外の人には、話しかけられません。 新しくクラス替えもして、ほとんどが仲の良い人がいなくなってしまい、友達がかなり少ないです。 学校も今、楽しくなく、テンションもあがらず。友達といても、全然会話が乗れない状態です。 そこで、質問です。友達を作るためには、どうすればいいですか? 単刀直入な感じになったのですが、どうか教えてくさい。

  • 最近悩み期

    私は今悩んでいる事があります。 私は中3です クラス替えで一番仲の良かった友達と同じクラスになれたので凄く嬉しかったです。 これから学校ももっと楽しくなると思ったのですが真逆になってしまいました。 仲の良かった友達→Mとします。 私はMとは違う小学校です. クラスには他にMと小学校の時仲が良かったNがいます。 私は初めてNと同じクラスになり小学校も違うためあまり仲良くはありません。 でもMは小学校以来ということで仲はいいです。 クラス替えをして最初の頃は私とMとNでいたりしてたのですが、私はたまに二人の会話についていけない時があり、別の子と居るようになってきてMと居なくなってしまいました。 そして今は完璧に学校ではMと一緒ではなくなってしまい、間があいてしまいました。 その一方で、MとNは急激に仲いいです。 その二人を見てるとまた前みたいにMと仲良くなりたい! って何度も思いました。 こーいう時ってどうしたら良いのでしょうか… 読みづらくてすみません.

  • 小5からでも接し方で性格が変わりますか?

    娘はもうすぐ小5です。小さいころから大人しく 人見知り 泣き虫で 自分から人の輪には入れません。 よく言うと 優しくて マイペース 人に悪さをすることはありません。 これでいいと思っていたのですが クラスのお友達に嫌がらせ(無視、悪口)を受けてから 泣いて泣いて泣いて教室に入れなくなりました。 今は保健室登校です。 毎日、泣いて私から離れない娘を見るのに疲れました。 先生方は みなさん事情を理解してよくしてくれます。 クラス替えまで頑張りましょうと 声をかけてくれます。 いろんな人がいて それを気にしていたらこれからの人生どうやってこの子は生きていくのだろうと心配です。 優しく励ましてあげるのがいいのはわかっているのに ついつい気持ちが焦ってきつい言葉を言ってしまいます。 もう10歳なのにと、甘える娘が嫌になるし理解できないし そんな自分が一番最低だと落ち込みます。 教室が怖くて入れない娘に私はどう接していけばいいのでしょうか。 娘の心は私が変わればかわりますか?つよくなりますか? 実際に母親の接し方で変わった人はいますか? 母親以外で何かのきっかけで性格が前向きになった人はいますか?

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。

  • 友達がいない男子小学生

    友達ができない子供 10歳男子。 クラスで完全に孤立しているようです。小さい頃から1人遊びを好み、人に興味を持たないのが気になってました。保育園の頃も相談したり、何かの知能テスト?的なのもしていただいたことがありますが、ADHAや自閉症スペクトラムなど名前はつきませんでした。 ずーっと1人。小学生中学年の時、唯一仲良く昼休みなど遊べる子ができて、親としては喜んでいたのですが、クラス替えで離れてしまい、それっきり、またもや1人のようです。 今までは本人が気にしないならいいや、1人が好きな子だしとあまり考えすぎないようにしてました。 家ではよくしゃべります。でもやっぱり人には興味がなく、自分の好きなこと、伝えたいことだけ一方的にしゃべります。 ただ、もうすぐ、宿泊研修だったり、このままのクラスで修学旅行だったり…と、本人が行きたくないといっています。 友達は欲しいとはいってます。いないから学校つまらないと。 クラスで嫌がらせされたりはないようです。どちらかというと、無視というか、みんなに息子の存在が目に入ってない感じとでもいうのか、いてもいなくても誰も気づかないみたいな感じです。 担任も今年新任の23歳男で、まったく頼りになりません。 親としてなにかできることはないでしょうか? 1人でもいいので、友達を作って楽しい学校生活にしてあげたいのですが。

  • 恋愛の悩みです。

    僕は今中学生です小学5年生のころから好きな子がいます小6のころから仲がよく一緒のクラスで同じ係りなどで両思いかと思っていました。でも中学になってからクラスが変わってから嫌われている感じがして僕の友達に告白して僕はふられたと思いました。でも僕の友達はふって今は誰とも付き合ってなくチャンスかと思っているけどなかなかしゃべることもできません。夏におみやげとしてキーホルダーをあげたときは気にいってくれて鞄などにつけてくれたけど最近はふられたとばかり思ってしまいます、でも僕はこの子をあきらめるきはないのでどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 小5の娘、なかなか親しい友達ができないようで・・・

    小5の娘ですが、小1の頃からなかなか親しい女の子の(いつも一緒に遊ぶような)友達ができません。幼稚園の頃は男の子と遊ぶのがほとんどで、もう一人活発な女の子がいたのでその子を含めて5,6人のグループで遊んでるような感じでした。ただその女の子とも園以外の場所や休みの日に遊ぶような仲ではありませんでした。小学校に上がれば仲のいい子が出来るかなと思っていたのですが、今だにお昼休みは暇だと言っています。性格は幼稚園の頃からずっとクラスのリーダー的な存在とかクラスをひっぱっていくような性格だと先生達からは言われており、スポーツや勉強も得意で、性格も明るく、スポーツ系の部活に入ってますがとても楽しそうにしています。先日も暇だったから男子のサッカーに入れてもらって「○○ちゃん、上手いね」って言われたと嬉しそうに話していました。土日は部活があるのでその後、部活の子達と遊んだり、お昼休みも時々は遊んでるようですが・・・。私も正直、小学生の頃はそんなに友達が多い方ではなかったし、どちらかというと大人しい方だったと思いますがお昼休みは誰かしら一緒に遊んでいたような気がします。なので中学にいって大丈夫かな?と心配になったりします。だからといってクラスの女子と全く話をしないという訳ではなく多少話はしているようです。ただ、お昼休みに遊ぶほど仲のいい子がいないというか、すでに周りは3,4年頃からの仲良しグループがもう出来上がってるようで・・。どちらかというと誰とでもすぐに打ち解けるタイプなので浅く広く付き合う感じでべったりという関係が作れないのかなと思ったりします。だから性格的に女子特有のいつでもベタベタというのに疎いというかついていけないのかなと・・。今はクラスに全く正反対の性格の同じ部活の子がいて必然的に一緒にいる事が多いようです。同じような経験のある方、もしくはお子さんがいるなど色々と意見をお聞かせ下さい。今のまま見守っていればいいのでしょうか?

  • クラス替えが怖い

    中学2年生の女子です。 真剣回答望みます。 私は他のクラスの知り合い10人以上に嫌われています。 悪口とか無視とかされてとても学校で泣きそうになって、トイレに直行します。 それでもうすぐ3年生になります。 修学旅行もあるし楽しみたいです。 でもクラス替えが一番心配です。 自分のことを嫌ってる人と同じクラスにならないかとか毎日スッキリして寝れません。 友達関係を良好にしていきたいです。 でも完全に嫌われています。 どうしたら皆と仲良くなれるかな? 話しかけようとしても逃げていくので話しかけられません。 これからどうしたらいいかなぁ?(;_;)/~~~ 早く卒業したいよー;;

  • 中1です。

    中1です。 もうすぐ中学に入ってから初めてのクラス替えがあります! そこで質問なんですが、 小学校の頃のクラス替えはそのクラスの時ずっとつるんでいた子だとかできるだけ仲の良い友達を別々のクラスにしていたのだと思いますが(先生が考えて) どうやら中学校では人数も多いし、そうじゃないみたいですね!(学校によって違うかもしれませんが) 私の周りではくじ引きで6クラスに分けていくだとか、成績で決まるといわれているのですが、 どのように決めるか知っていますか?