• ベストアンサー

車の購入代金をどこから出すか?

必要に迫られて車(2台目)を買うことになりました。そのお金をどこから出すか?について夫婦で話し合っています。金額はおよそ120万程度です。 みなさんならどこから出されますか? 1、夫の持っている貯金から出す 2、結婚後、妻が働いて得た貯金から出す 3、毎月の家計で余った分から出す 夫婦ともフルタイムで働く=家事を半々にする、という役割分担は出来ていません。家事の大半を妻がこなしています。 今は、妻が家にいても時間をもてあます、それなら家を建てるため、子どもの将来のため、貯金は多い方がよい、という判断で共働きをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッシュで払う?ローン? 1、2ならキャッシュと思われますが 3はローンですか? 役割分担は共働きでも半々はまず無理でしょう。 どうしても妻の負担が大きいです。 我が家は家計費からローンで捻出します。 私の働いたお金は家計にも当然使いますが 預金(いざとゆうときの出費)にできるよう 極力努力してます。それか、家計費の貯金で 払います。 夫の貯金が把握できてるなんてお幸せですよ。 私なんて全然知りません。ある日突然 安いばばちい軽4を購入してきた時にはびっくりしました(笑)

himaraya
質問者

お礼

やっぱり夫の預金から出すのは無理ですかね。 そうですよねえ。 かといって妻の預金から出すのも嫌なので、家計の余った分から出そうと思います。 といっても今いくら余っているのか把握していませんが(夫の管理に任せきり、これこれのために欲しいといえばくれるので)まあこれくらいの金額なら出せるでしょう、きっと。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

himaraya
質問者

補足

支払いは全額現金の予定です。 金利がもったいないので.....。 結婚した当初はお互いの預金の額はわからないかも、と思っていましたが、夫の方から公開してくれました。 妻が働いた分から出せばよいのでしょうが、出来れば一戸建てがほしく、妻の働いたお金はなかったものとして扱ってほしいのが本音です。 もちろん妻が好きに使うと言う考えは無く、今までの預金も社会保険料の一部を除いて全く手をつけていませんが...。

その他の回答 (3)

• tenshin
回答No.4

私なら!の回答です。 私の場合主な収入は主人の給料です半分以下の金額で私のパート収入が入ります。私も主人もお小遣い制。必要生活費主人口座から引き落とします。 そもそも当初のパートの目的は貯蓄のためでしたので、私名義のものはなるべく手をつけません。もし主人の口座に余裕があれば主人の方から出します。私の口座はあくまでも、貯蓄+万が一の出費のためのものです。主人の口座に余裕がなければ生活費は主人、その他の特別費は私としています。主人の口座からの出費の方が多く残高があまり残らないため一応個々のいざという時の貯蓄として私の口座から1年毎に主人・私・子供と別の貯蓄もしています。でないと主人の口座ばかりなくなっていくと悪い気がして… どちらも自分の口座を自由に使っている状況であれば車の名義人の口座から支払いますけど。

回答No.3

購入予定の車の名義(所有者)はどなたですか?。 1台目が夫、2代目が妻なら妻の貯金でいいのではないでしょうか?。 我が家は共稼ぎですが、名義に応じて費用負担しています。 車の保険はそれぞれの名義なので、それぞれの口座から引き落とししています。 (夫、妻 自分の車を持っています。) 家のローンは夫名義なので夫の口座から引き落としします。 細かく言えば、人の名義なのに自分のお金を出すってことは贈与税がかかるんじゃないでしょうか?。 (税務署は細かく調べはしないと思いますが)

回答No.2

キャッシュなら。預金を半分ずつ負担したらいかがですか。 必要に迫られての購入なのですから これは住宅ローン、子供の教育費とは 別物で考えたらいかがですか。