• ベストアンサー

車の購入代金をどこから出すか?

必要に迫られて車(2台目)を買うことになりました。そのお金をどこから出すか?について夫婦で話し合っています。金額はおよそ120万程度です。 みなさんならどこから出されますか? 1、夫の持っている貯金から出す 2、結婚後、妻が働いて得た貯金から出す 3、毎月の家計で余った分から出す 夫婦ともフルタイムで働く=家事を半々にする、という役割分担は出来ていません。家事の大半を妻がこなしています。 今は、妻が家にいても時間をもてあます、それなら家を建てるため、子どもの将来のため、貯金は多い方がよい、という判断で共働きをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャッシュで払う?ローン? 1、2ならキャッシュと思われますが 3はローンですか? 役割分担は共働きでも半々はまず無理でしょう。 どうしても妻の負担が大きいです。 我が家は家計費からローンで捻出します。 私の働いたお金は家計にも当然使いますが 預金(いざとゆうときの出費)にできるよう 極力努力してます。それか、家計費の貯金で 払います。 夫の貯金が把握できてるなんてお幸せですよ。 私なんて全然知りません。ある日突然 安いばばちい軽4を購入してきた時にはびっくりしました(笑)

himaraya
質問者

お礼

やっぱり夫の預金から出すのは無理ですかね。 そうですよねえ。 かといって妻の預金から出すのも嫌なので、家計の余った分から出そうと思います。 といっても今いくら余っているのか把握していませんが(夫の管理に任せきり、これこれのために欲しいといえばくれるので)まあこれくらいの金額なら出せるでしょう、きっと。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

himaraya
質問者

補足

支払いは全額現金の予定です。 金利がもったいないので.....。 結婚した当初はお互いの預金の額はわからないかも、と思っていましたが、夫の方から公開してくれました。 妻が働いた分から出せばよいのでしょうが、出来れば一戸建てがほしく、妻の働いたお金はなかったものとして扱ってほしいのが本音です。 もちろん妻が好きに使うと言う考えは無く、今までの預金も社会保険料の一部を除いて全く手をつけていませんが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.4

私なら!の回答です。 私の場合主な収入は主人の給料です半分以下の金額で私のパート収入が入ります。私も主人もお小遣い制。必要生活費主人口座から引き落とします。 そもそも当初のパートの目的は貯蓄のためでしたので、私名義のものはなるべく手をつけません。もし主人の口座に余裕があれば主人の方から出します。私の口座はあくまでも、貯蓄+万が一の出費のためのものです。主人の口座に余裕がなければ生活費は主人、その他の特別費は私としています。主人の口座からの出費の方が多く残高があまり残らないため一応個々のいざという時の貯蓄として私の口座から1年毎に主人・私・子供と別の貯蓄もしています。でないと主人の口座ばかりなくなっていくと悪い気がして… どちらも自分の口座を自由に使っている状況であれば車の名義人の口座から支払いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

購入予定の車の名義(所有者)はどなたですか?。 1台目が夫、2代目が妻なら妻の貯金でいいのではないでしょうか?。 我が家は共稼ぎですが、名義に応じて費用負担しています。 車の保険はそれぞれの名義なので、それぞれの口座から引き落とししています。 (夫、妻 自分の車を持っています。) 家のローンは夫名義なので夫の口座から引き落としします。 細かく言えば、人の名義なのに自分のお金を出すってことは贈与税がかかるんじゃないでしょうか?。 (税務署は細かく調べはしないと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キャッシュなら。預金を半分ずつ負担したらいかがですか。 必要に迫られての購入なのですから これは住宅ローン、子供の教育費とは 別物で考えたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「夫婦ゲンカ」 と 「家事分担」 について

    結婚されている方、独身で両親と同居されている方、 にお伺いします。 (小生は独身一人暮らし男ですが。) 1、また、家事分担を巡って夫婦ゲンカはありますでしょうか?   それはどのような時でしょうか? 2、自分達夫婦、またはご両親夫婦は、   家事分担をしていますでしょうか? 別に私は分担賛成派でも反対派でもありませんが、 分担している場合、以下の項目のうち、 どちらが夫の役割で、どちらが妻の役割かご教示願います。 ※夫婦共働きか否かの明記もお願いします。 ※曜日によって違う家庭などはその詳細も  教えていただけると幸いです。 ◎炊事 ◎掃除 ◎洗濯 ◎買出し ◎風呂洗い ◎トイレ掃除 ◎ゴミ投げ ◎茶碗洗い ◎アイロンがけ ◎布団敷き ◎家計簿作成 3、また現在は分担していなくても、   これ位は夫(妻)にやって欲しいと思う項目は、   ありますか?

  • 当たり前のことに不満を言う女性っていますか?

    ・独身時代の貯金は各自、自分で管理して使う →旦那の貯金は家庭に使うべき!妻は稼ぎないんだから持っててOK! ・正社員で共働きなら家事分担するべきだろうけど、5時間程度のパートで家事分担はする必要が無い →主婦は365日休み無いのにパートまでしてるんだから家事分担は当然のこと! ・育児は2人でするもんだ →あたりまえでしょ ・料理がしょっぱい、ハンバーグが真っ黒で指摘する →じゃあ食べなきゃいいじゃん! ・家から500m先の駅まで迎えにきて、あと朝送って →歩いて帰って来い、私はタクシーじゃないのよ ・上司に飲みにつれてかれたから小遣い頂戴 →無理、毎月●万までよ、アンタの稼ぎが少ないんだからしょうがない ・ねぇ、家計簿見せて?なんでレシート足りなくない?この出費は? →レシートなんていちいち貰ってないわよ!友達と銀座でランチしたのよ!姑みたに細かいこと言わないでよ ・これからは毎月、給料から決まったお金出すから足りなくなったら言って、多分、足りると思うけどね →なんで?私は主婦なんだから給料全部頂戴!私が信用できないの? こーんな夫婦があったとしたらどんなご意見ありますか?妻でも夫でも意見があれば欲しいです。

  • 共働き

    夫婦共働きで家事育児分担ってバランス悪いんですか? 昔は男女で役割が決まっていてバランスが良かったと言われました

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 結婚後共働きを希望する男性に質問です。

    結婚後共働きを希望する男性に質問です。 ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。 そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。 (2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。 (3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。 (4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると 家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、 近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも 段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。 共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。 (5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか? (料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など) (6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。 公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。 また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。 (8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。 (9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。 (10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。 (共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)   長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。 また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

  • 夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。

    夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。 結婚してもうすぐ2年になる夫、公認会計士です。 妻はメーカーでOLをしています。子供はいません。私の月収は、妻の3倍程度です。 結婚して、さあ生活費をどうするという話になったので、 生活費は半々で折半し、家事も半々になるように分担すると提案したところ、 妻から「それはできない。」と言われました。 理由を聞くと、「私は女性で、いずれ子供ができたら会社を辞めなくてはならず、 収入が無くなってしまう。そうすると、いざという時に困ってしまうので、 (夫婦ではなく)個人として貯金がないと困る。」というものでした。 そこで、それでは必要な生活費を収入で按分して負担してはどうか、と提案したところ、 「それも無理。妻の稼ぎを貯蓄に回すのなら分かるが、生活費にまわすのはおかしい。」 と言われました。 当時は結婚後間もないこともあり、このようなことでイザコザになるもの嫌だったので、 結局、私が月50万円を出し(うち30万円を生活費、残りを貯金に充当)、 妻が月10万円を出して貯金に充当するというルールでここまで来ています。 前置きが長くなってしまいましたが、以上のような負担割合なので、 私としては、基本的には家事は妻が行うものと思っていますが、それはおかしいでしょうか。 また、夫婦は本来対等なので、子供がおらず共働きであれば、双方が生活費を半々で負担する、 というのも決して不合理なルールだとは思わないのですが、いかがでしょうか。 というのも、最近の妻は、適当な理由で家事をきちんとしなくなっているのです。 私は独り暮らし経験が長かったこともあり、料理も、掃除も洗濯も一通りできますので、 そのような妻の状況を見るに見かねて、家事を私が済ませてしまうことも多いのですが、 正直なところ、私としては負担感だけが残ります。 さらに言うと、妻は生活の全てを私の収入に依存し、家事も頼っていながら、 他方で自分が外で稼いでくる収入は一部を除き手元に残しているという状況なのであり、 そのような状況が、夫婦としてバランスがとれていると言えるのか、 どうにも納得することができなくなっています。 もちろん、力仕事(日曜大工)とか、高くて届かないところの掃除とか、 そういうものであれば私がやるのは全く問題ないのですが、洗濯物を畳むとか、 食事の後に後片付けをするとか、そういうことはやっぱり妻がすべきだと思ってしまうのです。 子供じみた稚拙な質問となってしまい恐縮ですが、 他のご夫婦のご意見を参考にさせていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 共働き夫婦(子供あり)の帰宅時間・役割分担

    子供がいながら共働きの夫婦って何時に帰宅しているのだろう、とフト思いました。 家事(食事・洗濯・掃除)や育児(塾・習い事の送迎)などどうしているのですか? うちは妻が18時(ほぼ残業なし)に家に着きます。 夫は交代勤務なのでまちまちです。 食事・・・朝食・お弁当=妻10割、夕食=妻7割夫3割 ※外食はめったにしないです 洗濯・・・妻8割夫2割 掃除・・・妻3割夫7割 育児・・・妻8割夫1割義両親1割 毎日ヘロヘロしています。 妻は土日が休みなのでユックリしたいのですが、ここぞとばかりに医者(歯医者・耳鼻科)・習い事の送迎・学校行事でつぶれます。 夫は休みがシフト制です。 皆様夫婦は何時に帰ってきてどんな役割分担をしていますか?

  • 共働きのありかた・フルタイムのほうがむしろ円満?

    1歳の子を保育所に預けて共働きしている夫婦です。 妻の私はフルタイム勤務から、フリーに切り替え、妊娠中も継続して働き続け現在に至ります。50近い主人は薄給の上ほとんど貯金が無く(結婚後判明)、私が持っている貯金(中古住宅1軒分)だけでは心もとなく、もう40歳なので、子供がある程度成長してから働き出すという選択肢がとれない状況です。 私がフルタイム勤務時代は、私のほうが朝が早く帰宅も遅かったので家事は折半でトラブルはありませんでした。ところが私がフリーになってから、家事をめぐってしょっちゅう喧嘩するようになってしまいました。私は家で仕事をしていることも多いのですが、それが家で「楽」している、というふうに夫の目には映るようなのです。 フリーとはいえ、扶養範囲を超える年収を得ておりそれなりに忙しく、しかも子供が小さいので、夫の身の回りのことまで手が回りません。これには扶養内でのんびり働いていては追いつかない、という厳しい家計事情もあるので、喧嘩をする度「誰が養っているんだ」という夫の言葉に怒りを通り越してあきれてしまいます。こういう経済状況を前にそういうせりふがよく出てくるなあ、と。 フルタイム勤務時代のほうが夫婦関係は上手くいっていたので(夫は私の稼ぎが気に入っていたという面もあるようだと夫の友人から聞きました)、いっそのことフルタイム(現在仕事をもらっている会社に就職)に戻ろうかと思案しています。独身時代私が暮らしていた都心から郊外に移り、車も手放し、家賃7万円余のアパートに暮らすなど生活費を削って努力しましたが、これから子供にお金もかかることを思うと節約にも限界があります。子供には保育時間が長くなるなど負担をかけますが、子供の前で家事やお金のことで言い合いしているよりはマシかと思います。 今のままフリーで働くか、フルタイムに切り替えるか、どちらがいいと思われるか、ぜひ経験談などアドバイス下さい。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 間違ってますか?

    私は今妊娠5ヶ月です。精神的に不安定な時期です。夫と何気ない会話から、夫婦の役割分担という話になり、夫が言うには、男は外で働くのが当たり前、女は家事をするのが当たり前。夫に家事をしてほしいとかもっと妻のことを評価してほしいと思うことは平等でないということなんです。それは私のわがままらしいのです。私は今専業主婦なので家のことはすべてしています。ゴミすら出してもらったことはありません。自分でも一生懸命しているつもりです。けど、これから子供が産まれて、こういう考え方の夫と協力して生活していけるかとても不安です。どうしたら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう