• ベストアンサー

引越屋さん、不安

今月末に引越します。 近所の方の紹介と、評判を聞いてH社に決めました。 その際、他社の合い見積もりで一番安いE社の物を見せて、それより、少しだけ値引きしてくれました。 一度も家の中は見に来ていませんが、家具やダンボールの個数だけで値段がわかるのでしょうか? (1)電話だけでOKの返事をしたので、当日、間違いなく来てもらえるかどうかと、(2)追加料金は発生しないか、心配です。

noname#8666
noname#8666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.2

こんにちは。 私も半年前に引越しをしました。 電話すると家にきて家の中を隅々まで見て荷物の量を確認していました。 それによってトラックが変わってくるんですって。 トラックが3種類(大、中、小)あるんですけど、引越し先の道幅なども考慮しないといけないそうです。 うちは大1台でもいけたのですが、道幅のことを考えて中2台になりました。 見積もりを会社と何度も電話しながらその場で書いて(安くしてといっぱいお願いしたので)、納得した上で振込みをしました。(前払いです) もちろん追加料金は発生しないという説明もありました。(こっちも払いませんよと言いましたが) もし用意したトラックに荷物が全部のらなかったらどうするのでしょうね? 引越し先は近所ですか? 近かったらまた運んでくることもできますけどね。(そういうのもアリだそうです) 心配なら電話してみて聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 私もわからないことやダンボールが足りなくなったりとかいろいろ何度も電話しました。 ただでさえ引越しのときってばたばたして落ち着かないのに、なにか不手際が発生したら大変ですよ。 きちんと打ち合わせをしたつもりでもなにかしらありますしね。

noname#8666
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3日前に「確認まで」との電話を入れて配置図など、ファックスしてみます。 近所でも評判なので、きっと間違いはないと思うのですが、不安です。 住居が変わるので、気持ち的なものもあるかも・・・

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.1

H社ではないのですが最近引越しを経験。 料金に一番利いてくるのが「用意する車の大きさ」 だそうです。よほど当初の話になかったものが出て くるということがない限りは見積もりどおりで追加 費用は頂いておりませんとのことでした。 一応,見積書は貰っておいたほうがいいですよ。

noname#8666
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積書は先日、持って来てくれました。 内容について質問したら「届けるように頼まれただけなので・・・」「また電話します。」と言ってそれっきりです。 ちゃんと来てくれるのかな?