• ベストアンサー

アルバイトで。。。

学生から将来、社会人になるにあたって 社会性を身につけるために YahooのADSL勧誘のバイトを始めました。 ことごとく断られつづけて落ち込みました。 一日に一件も取れませんでした。 セールスは断られることから始まる。 警戒心、拒絶心いっぱいのお客さんの心を こちらに振り向けるということは、並大抵でなく 難しいと実感しました。 気が弱い性格なので、断られるとそこからなかなか 話を進めれません。 話し掛けるたびにお客さんにけむたがられる、 うざがられるのが少々苦痛です。 初日は紹介件数0でしたが、これからも0が続くかも と不安です。給料泥棒にはなりたくありません。 えらいですが、あきらめずに頑張りたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.5

お疲れ様です。 僕もYahooの路上勧誘のバイトをしていたことがあります。 ほんと、断られますねー、めげますね。 でも、これで勧誘できるようになったら、何でも売れる自信が付くぞとがんばりました。 自分の家もYahooのADSLを引き、Yahooのホームページは隅々まで読み、もらった資料もよく読み、評判が良くないと言われるサポートセンターにも質問してみました。 他社とどう違うのか、何がメリットなのか、ADSLと光と ダイアルアップの違いは何なのか。 いろいろな接続トラブルも相談サイトを見て勉強したり困ってる人の家までいって解決したりして経験もつみました。 結果、お客さんにとってYahooをどう使ってもらえば一番よいのか案内できる自信が付きました。 するとたまたま話を聞いてくれた一人のお客さんの相談に乗ってあげることで、次のお客さんを連れて来てくれるようになりました。 いろんな人が勧誘していますから悪い事も言われますが、困っている人の役に立てるいい仕事だと思いますよ。 もう入っている人も多くなり、簡単に勧誘は難しいですが 紹介件数0でもYahooの宣伝にはなっていますから給料泥棒ではないと思います。 あとはどれだけ自分という付加価値をつけることができるかでしょう。 がんばってください。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に勧誘された経験のある方から ご意見が聞けてとても参考になりました。 去年の夏くらいから頻繁に見かけるように なったので、やっぱりもうすでに 入っている人も多いのですね。 お客さんに納得してもらうために Yahooの長所、短所、 周辺事情までふくめてより詳しく もっと勉強してみようと思います。 そうすることによって、説得力がつくだけでなく、 自分自身もネットに詳しくなってインターネットを もっとより有効に使えるようになって役立つと思います。 それから >紹介件数0でもYahooの宣伝にはなっていますから給料泥棒ではないと思います。 ありがとうございます。気持ちの重荷が少しとれました。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• pentanpe
回答No.6

「断られて当たり前、取れたらすごい」と思って仕事してみたらいかがですか。 精神的にきついと感じたら、自分の目標は少し下げた方が良いです。 ちなみに、私も勧誘は一切お断りしています。 自分が悪いなんて思わず、がんばってください。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

• angeleye
回答No.4

[YahooのADSL勧誘のバイト]って契約しているのを見かけたことがありません。 だいたい長い話になる勧誘の類は街角では厳しいでしょう。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気量販店内で勧誘しています。 皆が勧誘は難しく苦戦しているということも わかって少し気が楽になれました。

回答No.3

yahooの勧誘のバイトですか。 地域は違うと思いますが、知り合いも働いていました。 長くは続かずすぐに辞めてしまいましたが^^; 勧誘って難しいですよね。 契約とれない日があって、当然と思います。 とれない日の方が多いんじゃないかな? でも、そういうバイトって難しいからこそ勉強になるのではないかな、と思います。 特に、kjwe735さんは社会性を身につけるために始められたとのことですので。 どうしてもストレスになってしまうのならば、辞めてしまっても仕方ないと思うのですが。 このことでヘンなトラウマが出来たりするのもあまり良くないような気がするので・・・。 やれるところまで頑張ってくださいね! 普通に本屋さんや、コンビニなどでのバイトも充分社会性を身につけるのに役立つと思いますが(^_^)

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり勧誘はなかなか契約が取れなくて 辞めてしまう人も多いのですね。 激励どうもありがとうございます。 いろいろな解答者様からも意見がもらえて 少し落ち込みから立ち直れました。 気分が楽になれました。 難しさを克服して自分自身の自信につながれば いいと思います。 なんとか頑張ってみてそれで駄目なら 普通のバイトに戻ろうと思います。

• pupupu58
回答No.2

そういうバイトは社会勉強をするためには不向きだと思いますよ。 学生なら、コンビニのバイトからでもしたらどうでしょう? レジをやっているだけでもいろんなタイプのお客様が来ますし、お金に触れる仕事をすると「こうやってお金を稼いでいくんだな。」と思えますよ。 ファミレスとか喫茶店のバイトもいいと思います。 お客様と商品の間に立って接客するような仕事の方がいろいろと経験できると思います。 #1さんも書いていますが、ヤフーの勧誘のバイトはあまり良いバイトとはいえないかも。 長期でできるバイトをお勧めしますよ。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、ジャスコでレジうちのバイトをしていました。 お客さんがきれくれるのを待って、きてくれたら いらっしゃいませ、ありがとうございました。など ある程度マニュアル化された会話でなく 自分からどんどん見ず知らずの人に話しかけて、 相手に分かりやすく論理的に説明する。 アットホームな雰囲気でコミュニケーション。 雑談を交えてお客さんの警戒心をときほぐす。 相手の立場に立って考えて何を欲しがっているのか 考えれるようになる。 直感で相手の興味関心などをつかむ能力。 相手側の拒絶を筋道立てて論理的に説得する能力。 世間話から加入の目的に徐々にアプローチしていく ような高度な話術。 などを身につけたいと思ってみたのですが。 人材派遣会社の派遣先がたまたまYahooにあたって しまいました。ほかの人はOCNに派遣されています。 勧誘は難しく辞めていく人も多いみたいですが、 自分のできるところまでもう少し頑張ってみたいと いう気持ちもあります。 そうすることで自信もついてくると思います。 もうちょっと頑張ってみてどうしてもできなかったら 普通のバイトに戻ってみます。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

社会勉強のため!とってもえらいとおもいます。 でも、YAHOOの勧誘はこのサイトでも見かけましたが、あんまり評判がよくないような気がします。。。 まだ若いあなたなら、ほかにもっと素敵なバイトあるとおもいますよ。仕事は好きでなきゃなかなか長続きしません。ほかのバイト探してみてはいかがでしょうか??

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もYahooに対しての印象は世間の噂からか あまりよくありません。 人材派遣会社に申し込んだところたまたまYahoo にあたりました。同じ会社に申し込んだ人でも もう一人の人はNTT光ファイバーOCNに 派遣されてました。 よく考えてみます。