• ベストアンサー

アルバイトで。。。

学生から将来、社会人になるにあたって 社会性を身につけるために YahooのADSL勧誘のバイトを始めました。 ことごとく断られつづけて落ち込みました。 一日に一件も取れませんでした。 セールスは断られることから始まる。 警戒心、拒絶心いっぱいのお客さんの心を こちらに振り向けるということは、並大抵でなく 難しいと実感しました。 気が弱い性格なので、断られるとそこからなかなか 話を進めれません。 話し掛けるたびにお客さんにけむたがられる、 うざがられるのが少々苦痛です。 初日は紹介件数0でしたが、これからも0が続くかも と不安です。給料泥棒にはなりたくありません。 えらいですが、あきらめずに頑張りたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.5

お疲れ様です。 僕もYahooの路上勧誘のバイトをしていたことがあります。 ほんと、断られますねー、めげますね。 でも、これで勧誘できるようになったら、何でも売れる自信が付くぞとがんばりました。 自分の家もYahooのADSLを引き、Yahooのホームページは隅々まで読み、もらった資料もよく読み、評判が良くないと言われるサポートセンターにも質問してみました。 他社とどう違うのか、何がメリットなのか、ADSLと光と ダイアルアップの違いは何なのか。 いろいろな接続トラブルも相談サイトを見て勉強したり困ってる人の家までいって解決したりして経験もつみました。 結果、お客さんにとってYahooをどう使ってもらえば一番よいのか案内できる自信が付きました。 するとたまたま話を聞いてくれた一人のお客さんの相談に乗ってあげることで、次のお客さんを連れて来てくれるようになりました。 いろんな人が勧誘していますから悪い事も言われますが、困っている人の役に立てるいい仕事だと思いますよ。 もう入っている人も多くなり、簡単に勧誘は難しいですが 紹介件数0でもYahooの宣伝にはなっていますから給料泥棒ではないと思います。 あとはどれだけ自分という付加価値をつけることができるかでしょう。 がんばってください。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に勧誘された経験のある方から ご意見が聞けてとても参考になりました。 去年の夏くらいから頻繁に見かけるように なったので、やっぱりもうすでに 入っている人も多いのですね。 お客さんに納得してもらうために Yahooの長所、短所、 周辺事情までふくめてより詳しく もっと勉強してみようと思います。 そうすることによって、説得力がつくだけでなく、 自分自身もネットに詳しくなってインターネットを もっとより有効に使えるようになって役立つと思います。 それから >紹介件数0でもYahooの宣伝にはなっていますから給料泥棒ではないと思います。 ありがとうございます。気持ちの重荷が少しとれました。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • pentanpe
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.6

「断られて当たり前、取れたらすごい」と思って仕事してみたらいかがですか。 精神的にきついと感じたら、自分の目標は少し下げた方が良いです。 ちなみに、私も勧誘は一切お断りしています。 自分が悪いなんて思わず、がんばってください。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • angeleye
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

[YahooのADSL勧誘のバイト]って契約しているのを見かけたことがありません。 だいたい長い話になる勧誘の類は街角では厳しいでしょう。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気量販店内で勧誘しています。 皆が勧誘は難しく苦戦しているということも わかって少し気が楽になれました。

回答No.3

yahooの勧誘のバイトですか。 地域は違うと思いますが、知り合いも働いていました。 長くは続かずすぐに辞めてしまいましたが^^; 勧誘って難しいですよね。 契約とれない日があって、当然と思います。 とれない日の方が多いんじゃないかな? でも、そういうバイトって難しいからこそ勉強になるのではないかな、と思います。 特に、kjwe735さんは社会性を身につけるために始められたとのことですので。 どうしてもストレスになってしまうのならば、辞めてしまっても仕方ないと思うのですが。 このことでヘンなトラウマが出来たりするのもあまり良くないような気がするので・・・。 やれるところまで頑張ってくださいね! 普通に本屋さんや、コンビニなどでのバイトも充分社会性を身につけるのに役立つと思いますが(^_^)

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり勧誘はなかなか契約が取れなくて 辞めてしまう人も多いのですね。 激励どうもありがとうございます。 いろいろな解答者様からも意見がもらえて 少し落ち込みから立ち直れました。 気分が楽になれました。 難しさを克服して自分自身の自信につながれば いいと思います。 なんとか頑張ってみてそれで駄目なら 普通のバイトに戻ろうと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

そういうバイトは社会勉強をするためには不向きだと思いますよ。 学生なら、コンビニのバイトからでもしたらどうでしょう? レジをやっているだけでもいろんなタイプのお客様が来ますし、お金に触れる仕事をすると「こうやってお金を稼いでいくんだな。」と思えますよ。 ファミレスとか喫茶店のバイトもいいと思います。 お客様と商品の間に立って接客するような仕事の方がいろいろと経験できると思います。 #1さんも書いていますが、ヤフーの勧誘のバイトはあまり良いバイトとはいえないかも。 長期でできるバイトをお勧めしますよ。

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、ジャスコでレジうちのバイトをしていました。 お客さんがきれくれるのを待って、きてくれたら いらっしゃいませ、ありがとうございました。など ある程度マニュアル化された会話でなく 自分からどんどん見ず知らずの人に話しかけて、 相手に分かりやすく論理的に説明する。 アットホームな雰囲気でコミュニケーション。 雑談を交えてお客さんの警戒心をときほぐす。 相手の立場に立って考えて何を欲しがっているのか 考えれるようになる。 直感で相手の興味関心などをつかむ能力。 相手側の拒絶を筋道立てて論理的に説得する能力。 世間話から加入の目的に徐々にアプローチしていく ような高度な話術。 などを身につけたいと思ってみたのですが。 人材派遣会社の派遣先がたまたまYahooにあたって しまいました。ほかの人はOCNに派遣されています。 勧誘は難しく辞めていく人も多いみたいですが、 自分のできるところまでもう少し頑張ってみたいと いう気持ちもあります。 そうすることで自信もついてくると思います。 もうちょっと頑張ってみてどうしてもできなかったら 普通のバイトに戻ってみます。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

社会勉強のため!とってもえらいとおもいます。 でも、YAHOOの勧誘はこのサイトでも見かけましたが、あんまり評判がよくないような気がします。。。 まだ若いあなたなら、ほかにもっと素敵なバイトあるとおもいますよ。仕事は好きでなきゃなかなか長続きしません。ほかのバイト探してみてはいかがでしょうか??

kjwe735
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もYahooに対しての印象は世間の噂からか あまりよくありません。 人材派遣会社に申し込んだところたまたまYahoo にあたりました。同じ会社に申し込んだ人でも もう一人の人はNTT光ファイバーOCNに 派遣されてました。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • アルバイトが辛くて続けるべきか(長文です)

    はじめまして。saku-poyoと申します。今大学一年で、2カ月ほど前から家具や小物を売っているお店でレジのアルバイトをしています。 そのアルバイトが最近辛くて行くのが嫌でストレスが溜まって自己嫌悪に陥ってます。バイトで失敗する夢とか怒られる夢ばかり見ます。こうなった原因としては、人間関係の事とお客さんの事と自分の無責任さの実感だと思います。 まず、人間関係は、2歳年上の女性に無視みたくされています。仕事を頼んでもとても嫌そうにするし、やってくれるにしても返事もしてくれないでメモなどを奪い取るようにして引き受けられます。私とは話もしたくないようです。 二つ目に、お客さんの事ですが、少々お待ち下さいなどの言葉が足りずにお客さんに怒鳴られたりしたことが何回かあり、また怒鳴られるんじゃないかってビクビクしてしまってとても気を遣っていてストレスになっています。 三つ目の自己嫌悪というのは、自分がいかに無責任で他の人を怒らせてしまっているかということです。自分のやったことに最後まで責任を持ってやることが出来ていなくていろんな人からキレぎみの注意をうけています。 わざわざ注意をしてくれるのは改善する見込みがあるからというか私の事を思って言ってくれてるんだって思います。でもほんとに呆れられてるんじゃないかとも思ってしまっていて、忙しかったり困ってても助けを呼べないです。 今のバイトは、責任は就職したみたいにあるし高校生とかがやる気軽なバイトではなく、働いているものとして一人一人の責任を問われます。このバイトを続ければ得るものは大きいだろうし社会勉強にもなるし就職活動にも役立つと思います。でもほんとに辛い時は辛くて自分が壊れそうです。 社会に出たらこんな辛さ普通なんですか。それとも、大学も行ってるのだから、もっと簡単なバイトを探した方がいいでしょうか?何かアドバイスをください。

  • 住宅メーカーの個人情報の扱いは大丈夫?

    運用好きの親戚からお金を借りて、家を買います(もちろん利息つきです)。 住宅メーカーに「ローンでなく全額自己資金で買った客」という記録が顧客データとして残ると思うのですが、万が一、どこかにデータが流出した場合”即金で買ったお金持ち”だと勘違いされて、泥棒に狙われたりしないか心配です。(まあ、盗られるものなんて無いんですが。) よく、高価な車や家電を買ってユーザー登録すると、知らない間にデータが流出していろんなセールスや勧誘が来る、という話を聞いた事があります。家も金額が大きいだけに、心配になります。 住宅メーカー・仲介業者の体質によってさまざまでしょうが、実際どんな風に個人情報が管理されているのか、疑わしいのです。関係者の方、ぶっちゃけ教えてください。

  • 繰り返す新聞の勧誘をストップさせたい

    以前、質問した続きです。 http://okwave.jp/qa/q9136310.html あれから、まだ何度も勧誘訪問きますので、その都度断ってますがしぶといです。 それで、とうとう http://www.nftc.jp/contact.html の開発宣伝部お客様相談室というところへ電話しましたが、言葉遣いがそこらへんのオヤジ口調なんです。学生から就職して、最初に教わる社会人としてのマナーの中の、最低レベルの話し方からも程遠い。 でも、きけば、毎日新聞社の直属の部署(つまり毎日新聞)であり、子会社でも協力会社でも委託業者でもないということでした。 こんな人が、お客様相談室の担当者で大丈夫なの?って思ったので、上席の人に代わってもらったまでは良かったけど、その上席の人も似たようなものでした。しかも、私の「困ってるからなんとかして!」というつらい話に対して、時々鼻で笑い(ケラケラ悪いではないです)ながら応答します。(あまりに、笑うので叱りましたが) こんなんで信用できないと感想を持ったので、調べたところ、新聞セールス インフォメーションセンター(旧、新聞セールス近代化センター)という所がでてきました。 ですが、ここは新聞社が何社か集まってつくられたものだそうですので、大概的に「我々は、お客様に対して(無礼な勧誘方法をしてるなどといった悪評もあるから、そうではないといいたいので、わざわざここを作って)、こんなによいことをしてますよ。どんどん相談してね。聞く耳もってますよ」とアピールしたいのでしょう。 役所のような民主的で公平に対応してくれるかどうか不安です。 けれども、他に頼れそうなところもないし、信じてみてもよさそうでしょうか? どなたか、このセンターに相談された方いらしゃったら、どんなものかお聞かせください。 また、特定商取引法の申出制度 http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/seido.html で、申請された方いらっしゃいますか?

  • 息子の将来が不安です

    幼稚園年長の息子は非常に明るく元気な子です。 しかし人間関係的な物事を考えません。 その手の要領のいい子は、よく人を見てたり(誰がどんな子か遠目ながらに知ってる)、中には皆が遊んでる様子を見てから入っていったり、幼稚園児ながら考えてる姿が伺えるんですが、息子は全くです。 年中さんの頃、自分の身に何が起きてるかも気付かず、わかったのは問題が大きくなり大変な事態になってからです。 クラス替えがあり年長になりましたが、どうやら初日からコケたようです(>_<)初日にクラス1の意地悪っ子二人組に声をかけ、入れてあげないと断られ、翌日から毎日からかわれたり嫌なことを言われ、言い返して喧嘩です。 呑気な息子は先生が(相手を)叱ってくれるんだぁと喜んでます(>_<) 一方、相手の意地悪っ子は周囲に息子の事を聞いてまわり大袈裟ですが粗捜しをしてまで何か言ってくるようになりました。まだ新クラスで1カ月もたってないのに、目を付けられてる感があります。先生は少々嫌な思いをしても頑張って主張してますと言ってくれてます。。。 私的には言い返すのも喧嘩するのも堂々とする息子で、めげない逃げない、最悪気付かない所が余計に意地悪っ子を過剰にしていくのでは?と昨年から思ってます。 エスカレートしなければいいがと不安です。 それにこの先、小学校中学校とまだまだこれからですが、不安でなりません。 息子的には正義は勝つと思っていて、計算高いことを考えたり、身の置き所を考えようとはせず、幼稚園内で泥棒を捕まえたり、彼なりにしたいことを楽しんでるようです。意地悪っ子の事なんておっ構いなしなんですよね。。。 もう少し考えようよって思い、新年度が始まる前に、まず周りを観察してみようとはなしましたが全く意味がありませんでした。 こんなんでこの先やっていけるんでしょうか?

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 論理的思考が実践できません

    論理的思考が実践できません。 渡辺ぱこ著の「論理力を鍛えるトレーニングブック」をよみました。 ただ、実際にどう活かせるのかわかりません。 その他の論理的思考の本も読んでみましたが、中々実践できません。 とにかく、私は説明下手で、よく「何を言ってるのかわからん」であるだとか、お客様に全く反応をいただけなかったということが多数ありました。 私は、論理力の机上能力である入試現代国語を受験時代はかなり得意でした(192/200)し、小論文や大学のレポート等はかなりデキたということはありましたが、お恥ずかしい話ですが、社会に出てから、中々人に対してうまく説明ができず本当に困っています。 そこで質問です。 1)どうしたら、実践的な論理力を身につけられるのか? 2)皆様が「こうやって身に付いた」という実感部分のエピソードがありましたら教えてください。 3)できましたら、論理力構築のため使用したテキストを教えてください。(また、その勉強方法) 4)その他アドバイス、お待ちしております。 今、本当に困っており、悩んでおります。どうか、お願いいたします。

  • 人の気持ちとは尊いもの

    こんばんは。 人は相手を理解しようと、また自分を理解してもらう様にと、心を砕き悩みも尽きないかもしれない。 現代社会が、異なる人間関係を築くことを助長することがあっても、人が人に社会的意味での 関心を払わなくなったら、人は、進歩無き退化をする事になるようになると思う。 僕には、本当の意味での気持ちを交わす以前に、対話をやめた相手がいます。 僕は、お互いに費やした時間の長さと、その割に実を結ばない不確かさに、自分を待ちませんでした。  嘘のない事実として、困難を痛感し自分をなだめるのに 時間を必要としました。 後悔をしているわけではありません。 結果、対話をやめた僕は自由でいたし、相手の幸せを祈ることで、自分の身も心の自由を感じていました。  僕にとって、不確かさは一番の苦痛で、僕は拒絶し、かかわらないという選択をしました。 一般的にはメル友のような関係でしたが、ふと昔懐かしい曲の歌詞に、人の存在理由でもある気持ちの【尊厳】に・・ふとこんな結論で正しかったのだろうか? なにやら日記のようで質問になっていないと気が付きましたが、本当に久々のご質問ご勘弁くださいね。 ありがとうございました。

  • 新人臨時職員を放置プレー(今すぐ退職したい)

    臨時事務員です。 あまりにも職場の雰囲気が悪いです。 朝、「おはようございます!」と挨拶しても、 初日から無視ですよ!無視!! 良くて、目は見ずに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で 挨拶を返してくれる人もいるけど顔はシラッとしてます。 臨時だから使い物にならないとか邪魔者にされてるんだなってのは 身に染みて感じます。 臨時とはいえ、新人なのにそういう風な態度って、本当にひどいですよね。 電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。 10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、 何をすればいいのかが分からないため、 動けないこと、どう動いたら良いのか分からないことがキツイ。 勇気を出して積極的に「何かやることはありますか?」と、 かなり勇気を出して聞いたこともあります。 でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、 結局与えられたのは参考書。 そして、入職して10日経った今も放置プレーが 続いていて1日中机に座りっぱなし。 苦痛きわまりないです。 甘いと言われるかもしれませんが、今すぐ辞めたいです。 仕事の「し」すら何も教えられても与えられてもいないので、 むしろ早く今辞めたほうが職場にも迷惑かからないと 思っています。 身分は試用期間4か月の臨時事務員ですが、 こんな劣悪環境ですが、なぜか待遇(社会保険)は完備されており、 初日に人事にて社会保険(共済保険・年金・雇用)は 済ませてしまいました。 まさかこんな放置プレーになるとは思わないので、 仕事やる気まんまんで手続きしましたよー。 でも保険証などはまだ手元に来ていませんので、 おそらく手続き途中だとは思うのですが、 このような状態でも退職はできますか? 社会保険で人事課がらみで面倒なことになりますかね・・・? 退職届は上司に出すべきですか? まだ10日しか経ってませんが・・・・ 退職届は2週間前といいますが、明日にでも辞めたいくらい。 まじで吐き気しそうです。 助けてください アドバイスください

  • ネクシーズのADSL回線やサポートについて

    ネクシーズのADSL回線やサポートについて 本日電話勧誘で値下げになるならとネクシーズのADSLを利用する手続きを口頭で進めてしまいました。何度もかけてくるのでおほど重要な用件かと思い聞いて見ると「ソフトバンク」の回線に切り替えると安くなるのでという話だったのですが、後から検索するとよくない評判が目立つので不安に.. 内容としては以下のものです *回線内の切り替えがソフトバンクに移行するので1500円程度の値下げになる *NTTのADSLを26日づけ午前までで解除午後からネクシーズに(解除の電話をしてしまっています) *電話ぐちの口頭で案内と受付を進められ確認が来た時点で契約になっていた *NTTの電話窓口はやり直すとしたら工事費が再度かかりますよと言っていたので、ネクシーズに問い合わせたら26日までにやっぱりやめますという形になった場合対応してもらえますか?というとADSLの契約金がキャッシュバック(?)になるのでお客様負担は一切かかりませんということ *モデムはNTTに返却、ネクシーズから別の物が届く *1ヶ月の無料期間がありその期間中に判断してもいいということ *何か怪しいおまけ(飲食店等で使える割引?)があるらしい メールアドレスなどは変わらず使えると聞いていたので、私としてはプロバイダーの変更があるとは思っていなかったのですが、よく問い合わせてみると現在のプロバイダー(メールアドレス分だけ)とネクシーズBBとの2箇所契約になるそうです なんだかトラブル時にサポートなどをお願いしたい時に面倒そうな印象があって不安なのですが... 使っている方の使用感やサポートに対する満足度(とくに対応してくれる時間帯について知りたいです)回線落ち時の復旧の早さやプロバイダーとしての信頼面などをお聞かせ頂ければ幸いです..会社に対する悪評ではなくできれば使用感をお聞きしたいです。ちなみにゲームなどにも無線ランで飛ばして使っています インターネットは使っているとはいえ機器や設定に詳しくはないので少々不安です.. ADSLの線の中だけのことだと思っていたので、プロバイダ乗り換えが一番の不安点です 悪評は電話勧誘の強引さが目立つようですね..確かにすぐに解除しろっていう勧め方は強引かなぁとは今となれば思うので、安さにつられて切り替えをさっさと進めてしまった自分が愚かだったかなぁと不安です。(ついさっきの事なので5/8の出来事です) 使用感やサポートが適切であればよいのですが

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 女性の一人暮らし宅に不審者が

    いつもお世話になっております。 私は20代前半の社会人で、現在一人暮らしをしていますが、大変怖い思いをしました。 ニュースで、ドアや表札に訪問販売者「マーキング」をしてゆくと聞いたことがあり、確認してみると、 「fx」「xo」(どちらだったか忘れちゃいました) と書いてあり、急いで消しました。 それから、「ピンポンダッシュ」。 15分に1回、それが1時間以上続き、 覗き穴を覗くといない。インターホンにも応答なし。 隣の部屋も「ピンポン」が鳴ったならランダムなセールスだとわかりますが、 明らかに私の部屋だけです。 通常ピンポンがなっても応答しませんが、 何度もなるので出ても誰もいない。不気味に思いましたが、 「ピンポンが壊れたのかな?」 「風が吹いて反応しちゃったのかな?」くらいにしか思いませんでした。 もしかして外出中もあったのかもしれませんが、 私が遭遇したのは、午前9:00、午後9:00です。 そして、今日の早朝。 暑いのでついうっかり網戸のまま寝てしまいました。 すると、ベランダで物音がしたのです。 猫ではない質感が感じ、 網戸を、こっそり開けようとしている音が。 ビックリして声をあげたら、 一目散にかけていく音が。 ベランダに出てみましたが、あっという間に消え去っており、 かなり身軽な人か、プロかと。 泥棒に入ろうと人がいるのを確認しようとしていたのか、 覗きにはいろうとしたのか。 もう恐くてたまりません。 警察は証拠がないから何ともいえない、パロトールを増やす、とだけですし、彼氏には毎日はきてもらえません。 どうやって自分の身を守ろうかと悩んでおります。 みなさん、ぜひお知恵をお貸しください。 また、最近の空き巣の手口などおわかりの方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。