-PR-
解決済み

お葬式に贈るお花

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10385
  • 閲覧数4047
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (74/91)

友人のお母様が亡くなられたのですが、明日11時からお葬式になっています。友人一同でお花を贈りたいのですが、いくらくらいが相場なのか教えてください。
一応贈る人数は3人からなのです。
早急に答えがほしいのでお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

関東と関西では若干相場が違うようですが、花ですと1万円程度から、かなり立派なもの(式場に置ける程度のもの)になるようです。
別途、香典をお渡しになるのですネ。合計で一人当たり、5000円~1万円の間で設定すべきでしょうネ(親密度や年数などによります)。
なお、仏式では花輪か花かご、神式では生花か造花、キリスト教式では白~淡い色の花、というのが基本となっています。また、葬儀社を使われるのであれば、そこに連絡し、その業者に用意してもらう方法もあります。
式場に置くものである場合、本来は通夜の前に相手家族(喪家)に連絡すべきですが‥。間に合わなかった場合は別に当日受付などで渡す方法もあります。
取り急ぎ、アドバイスまで。
kawakawaでした。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
当初お通夜もお葬式もしないという連絡をもらっていたので何も準備ができなくてあわてていました。
ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 花を贈るのであれば、お花屋さんに「葬式用に作ってくれ」と頼むのが一番ではないかと思います。
 うちの近辺では、「会社の知り合いというだけの人」で1万円。「お世話になった人」で2、3万ほど包んでいたようです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
三人ならば、1人5千円を目安で良いと思います。
要するに、1万~1万5千円位の物で、後は人数で割れば良いでしょう。
人数が多いのなら、会場によっては、両側に1つずつあったほうが見栄えがするので、2つの方が良い場合もあります。
1番良いやり方は、
そのお友達経由で「葬儀屋さん」に頼むと
葬儀の会場に合わせた物(周りの生花と同じ物)を用意して飾ってくれます。
あっ間に合わないですね。
御免なさい。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

急なことで大変ですね。ところでお葬式は自宅ですか?それともセレモニーホールか何かでしょうか。後方でしたらホール等に電話をしてお花を送りたい旨を告げれば手配をしてくれます。代金等はだいたい当日現金払いで大丈夫だと思います。ご家族にお手間を取らせず周りと調和の取れる花を用意してくれると思います。もし、前方でしたら
やるつもりがなくて急に決まったということはあまり豪華なものは避けた方がいいと思います。わたしはクリスチャンなのですが白百合は少し値が張りますが、数本でも美しく暗くなく喜ばれる花です。
亡くなった方の意志で胡蝶蘭(白)の鉢植えを飾ったこともありましたがとても奇麗でしばらくご霊前に飾っておけたようです。
予算は1人5千円から1万円でいいのではないでしょうか。
49日頃にまたご家族が好きそうな和菓子などをご挨拶代わりにお慰めに伺ってあげるといいかと思います。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/8)

葬式の花はを葬式会場によって相場(価格)が違うと思います。
花を出す事は喜ばれると思いますが、事前に会場もしくは無くなった方の身内に問い合わせるのがいいと思います。
一般的には値段は1万から5万ぐらいです。
個人的には1万から2万ぐらいでいいと思います。
花の種類は花屋に任せて安心できます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ