• ベストアンサー

就職活動はどれくらい忙しい?

現在、大学三回生です。 これから就職活動を行っていこうと思っています。 それで、質問なのですが会社説明会などはどれくらいの頻度があるのでしょうか? 土日以外にもあったりするのでしょうか? (おそらく志望する会社によってもさまざまでしょうが・・) そして、お金も無くなってきたのでアルバイトをしようかと考えてるのですが。 アルバイトをしていく時間などはあるのでしょうか? 週に3日で考えています。 よろしければお答えください。

• m-kky
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 しようかと考えている、と言う事は今はしていないわけですね。 もちろん両立自体は可能なのですが、就活で一番面倒なのは日程調整です。説明会は予め分かっているので予定が立ちやすいですが、試験開始以降は筆記やら面接やら急な予定がどんどん入りますから、バイトで新人の場合は調整に苦労すると思いますよ。 ベテランの場合は、シフトの組み直しも出来るし代打も頼みやすいけど、新人はそうはいかないでしょ? そういう意味で以前バイトしていたところとか、そういうつてがあるなら利用すべきです。 もし完全な新人で入るのなら入る時に予め就職活動で急な休みをもらうかもしれないとことわっておきましょう。 もしくは完全に夜のシフトにするのもありですね。 それならいつ面接が入っても対応出来るし。 よく考えましょうね。

m-kky
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり日程調整が難しいのですね。 確かに前のバイト先だと少しは融通が利くかもしれません。 それも考えつつアルバイトの方探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会人3年目です。 会社説明会は基本的に平日に行われます。 逆に土日に行われること自体少ないのでは?と思います。 アルバイトとの両立ですが、うまくスケジュールを組めば両立できると思います。 厳しいことを言いますが、 自分で自分の管理(例えばスケジュールなど)ができないならば、 社会人になってもやっていけないのでは?と思います。 早いうちに決めてしまえば、後が楽になります。 就職活動、がんばってください。

m-kky
質問者

お礼

会社説明会は、平日に行われるんですね。 ご指摘ありがとうございます。 そうですね、自分の管理をうまく行い両立がんばりたいと思います。 早いうちに決めれるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

僕がバイトしてる店で就職活動のために1ヶ月やすんだ子が居たよ。実習でも休むらしいけど俺は休まないと思う。 体にものすごい負担掛かるが大丈夫だろう。

m-kky
質問者

お礼

やっぱり、両立は体にも負担はかかるんですよね。 私も休まず両立できたらと思います。 回答ありがとうございます。