おもに語学のヒアリング用再生装置としてベストな形式は?

このQ&Aのポイント
  • おもに語学のヒアリング用再生装置として最適な形式は何でしょうか?質問者は英語などを再勉強しようと考えており、持ち歩きができる再生装置を選ぶことに悩んでいます。
  • これまでカセット・テープレコーダーを使用してきましたが、再生時に機械的な音が出るようになりました。このため、ICレコーダーやMDプレーヤー、CDプレーヤーなど別の形式の再生装置への変更を考えています。
  • 繰り返し聞くためには故障が少なく、電池の持ちが良い形式が良いのか、主にCDを使用する形態が良いのか、パソコンとの連携が必要なのか、ステレオで音楽も楽しめるのか、などの条件を考慮して最適な形式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもに語学のヒアリング用再生装置としてベストな形式は?

これから英語などを再勉強しようと考えており、ヒアリング用の持ち歩きできる再生装置をどれを選ぶべきか悩んでいます。 これまでカセット・テープレコーダーを1年余り使用しましたが、再生時にコツコツという機械的な音が出るようになりました。このため、再生装置を別の形式(例えばICレコーダー、MDプレーヤー、CDプレーヤー)に変えるべきかどうか考えています。その場合、 (1)繰り返し聞くという都合上、再生の方法として機械的に動く部分が少ない方が故障が少ないし、電源のもちも良いのではないのでしょうか?、 (2)これから使う教材は主にCDそのもの、あるいはそこからダビングして使用する形態が多いと思われます。ただし、これまで使用してきた教材のカセット・テープも利用したいのです。直接マイクで録音することはほとんどないありません。 (3)パソコンとの連携ができればよいのですが、これは必須の条件ではありません。 (4)できれば、この再生装置でステレオで音楽も楽しみたいと思いますが、これも必須の条件ではありません。 以上の条件から、主にヒアリング用の持ち歩きできる再生装置としてどういう形式がベストか教えてください

• ESME
  • お礼率87% (303/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimaru
回答No.1

多少高価になりますが、 Apple の iPod をお勧めします。私もヒアリング用に使用しています。 1. HDD ではありますが、バッテリー駆動時間は最長12時間。 2. CD からは iTune を使えば簡単に MP3 化できます。 テープからの録音も可。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011929 3. PC/Mac などは必須です。 4. 音楽もばっちり。 補足するなら、沢山の「プレイリスト」を作成しておいて、それを選択することができます。たとえば「英会話ヒアリング」と「音楽-リラックス用」「音楽-ドライブ用」などとしておくことができるので、とても便利です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/
ESME
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今はやりのiPodならかなり広範囲の応用が利きそうですね。iPodを持ち歩くとき、HDDは手荒に扱わなければ衝撃にもある程度耐えられるのでしょうね。 おっしゃるとおり「多少高価」ですが、少しiPodの購入に傾きかけています。