• 締切済み

間食の事

私は平日は仕事があるので、間食しなくてすむのですが(ジュースを飲む位)、休みの日(土日)は必ずと言っていいほど間食に甘い物を食べます。ケーキだったり、ドーナツだったりするんですが、本当は平日も仕事が終わった後にすごく甘い物を食べたくなるんですが、6時過ぎだし、体の事も考えて我慢しています。でも、たまにどうしても我慢出来なくて仕事帰りに甘い物を食べてしまったりします。 皆さんは、平日も間食したりしていますか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>皆さんは、平日も間食したりしていますか?  しますよ。ちょっと食べすぎが続いたとき、食事30分くらい前に、軽く何かを口にします。  空腹感が減じることと、血糖値が上昇することで、本来の食事の量を抑えることが容易になりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

わたしは、たまに間食をします。 Windo77さんは、ジュースを飲むくらいと書かれていますが、ジュースも間食に入ります。 おそらく身体が糖分を欲しているのだろうと思います。つまりお疲れなのです。 それを我慢すると、身体は肝臓から糖分を補給しますし、脂肪からも補給しますので、間食したくなくなります。 又は、喫煙と同じで気分を変えたいと身体が言っている場合もあります。 ただ間食が習慣になると、肥満へと進行しますのでご注意を。

noname#14691
質問者

お礼

あ、そうですね。ジュースも何気なく飲んでいるけど、間食ですよね。 太らない様にほどほどに間食していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

会社にいると誰かのおみやげとかで、よくおやつが配られます。結構間食していますよ。 休みの日はつい口淋しくて、食べたいわけでもないのに食べてしまいます。 仕事帰りなどに甘いものが欲しくなるというのは、疲れた身体に必要な信号かも知れないし、その時は食べた方がいいような気がします。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 休みの日より、どちらかというと仕事帰りに甘い物が欲しくなるほうが多いです。甘いものって疲れた体というか、頭にきくんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食がだめなら・・

     おなか周りが元に戻らないので、ちゃんとやせたいと思うのですが、疑問に思っていることがあります。間食せずに毎日3食きちっと食べるほうがやせるといいますが、間食が太る原因にもなるなら、3食の後にすぐ食べるのはいけないのでしょうか?例えば、ケーキを食後のデザート代わりに食べたり・・。これはダイエットの意味がないですか?それとも、間食として食べるのはいけないけど、食後すぐならご飯のおかずみたいな物で、それが原因で太るっていうことはないのでしょうか?

  • 間食を減らしたい

     大学生の者です。最近、というより一人暮らしを始めてから間食がやたら増えました。高校まではたまに「甘いものが食べたいな」と思ったときにほどほどの間食だったのですが、特に近頃、バイト帰りや休みの日もスーパーで特にチョコレート系などの甘いものやポテチなどを大量に買ってしまうんです。で、食事を済ませてしばらくすると、特に少しでも疲れたと思うと無性に甘いものをボリボリ食べてしまいます。パソコンをしながらでも何もしてなくてもいったん食べだすと止まらず、酷いときはコンビニへ買出しに行くくらいで・・・。  バイトの閉店後に時々社員さんやバイトが買い物をして、菓子系をたくさん買うと「よく太らないねえ」と言われます。たしかに太りにくい体質ではあるのですが、間食のしすぎは体に悪いと思いますしなにより間食が半端無いことで食費がいつもギリギリです(笑)。ただでさえよく風邪を引いたり花粉症などで病院や市販薬でお金がかかると言うのに、なぜこんなに間食してしまうのかと嫌になります。   僕は不眠症なのですが、薬が効かない日は夜中に目が覚め、猛烈に腹が減りまたまた間食を摂ってしまうんです。なんか、「ああ、何か甘いものを食べないと耐えられない」とイライラしてしまいます。食費の節約のためにも、健康のためにも(糖尿や高血圧)なんとかやめたいです。僕って異常でしょうか?

  • 間食 気軽にお答えください

    今年結婚し、新生活を送って4ヶ月ほどの妻です。 くだらない事ですが、みなさまはどうしてますか? と思い質問させて頂きました。 うちの旦那は仕事から帰ってくるのは 22時近くです。 結婚前 実家では大体19時前には夕食をとっていました。 小腹が空いて空いて仕方ありません・・。 誘惑に負けて スナック菓子など食べてしまいます。 先に食事を済ませても怒るような旦那では無いのですが ものすごくガッカリすると思うので、夕食は一緒にと思います。 旦那様の帰りが遅い奥様方は 間食せずに待っていられますか? お菓子+22時の夕食と言うことで かなり体に悪い気がします。 奇跡てきに体重の変動は無いのですが、これからもこんな生活をしていれば、いつかは・・・・。 私も我慢できずに間食しちゃう派という奥様は 何を食べてますか? ちなみに 私はさっきミニクロワッサンを4つ食してしまいました・・。 なんとなく仕事している旦那に申し訳ないような気もして、 商品名の入った袋など隠すように ゴミ箱のしたの方に押し込んで捨ててます(恥) くだらないですが 世間の奥様はどうですか? よろしくお願いいたします。

  • 間食の意味を教えてください

    こんばんは。 最近掛かった内科で間食の話しになり「普段、ほぼ間食しないです」と私は言いました。 ただ食べた後に間を置かず、すぐ甘い物や果物を食べたりはしますという話をすると、それが間食だよと先生はおっしゃいました。 私が食後に摂る甘い物は、外食した時に付くセットのデザートみたいな感じで時間を置かずにすぐ食べる感覚なのですが・・・。 先生には「じゃあ、外食の時にコースやセットで頂くデザートも間食ですか?」と聞ければ良かったのですが、そこまで聞けずに帰ってきたのでちょっとモヤモヤしてます。 私の中では、食事後2~3時間後に小腹がすいた時や口寂しい時におやつなどを食べる事が間食だと思ってたので本当かな・・・と少し疑問に思いました。 無知でとても恥ずかしいのですが、こんな私に「間食」の意味、または皆さんの解釈を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の間食

    ダイエットしたいのですが 仕事中の間食と帰宅途中の間食がやめられません。 帰宅途中は音楽などを聞く事で少しは紛らわせるのですが 仕事中、事務仕事でどうしても甘い物が欲しくなったり集中力が切れて イライラしてしまったりします。 皆さんはどうコントロールしていますか?

  • どれが間食になりますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダイエットしています。 2週間で3kg減りました。 昨日の食事について 何故こんなに間食が多いの!? と、ネットで叩かれました。 【09:45】 ブリ 焼いただけの1つ 唐揚げもどき 2つ レタス 多め ご飯 お茶碗 半分 コーヒー(甘め) 【11:30】 食事と一緒に飲むサラダ(飲み物)45kcal 【15:30】 コンビニの梅干し 一袋 12kcal オールブラン 183kcal 野菜ジュース ?kcal 昆布おにぎり 170kcal 【23:00】 ワンタン わかめスープ 37kcal ミルクティー ?kcal 私は以前は、もっと食べていました。カロリーの高いお菓子やパンも、なるべく我慢はしてます。 どれが間食になりますか? あまりにも叩かれて ショックを受けました。 自分の中では カロリー低めなのを チョイスしているつもりです。 仕事が12:00~22:30です。

  • 彼との事・・・。

    私(26歳)は、土日休みの事務職で、彼は毎日残業で、不定休のサービス業なので、基本的に休みが合いません。 なので、毎週ではないですが、彼が土曜休みを取ってくれたり、 私が有給を取って彼の休みに合わせたりして、週1は必ず会っています。また、彼が仕事が早く終わった時は、私の仕事の後に会ったりしています。 でも、彼の仕事の都合上、土曜休みが取れない時があり、そういう時は平日に私が仕事が終わった後に3時間会うのみで、 全く会えないよりは全然いいですが、やっぱり寂しくなってしまいます。彼は、「休みが合わないからって、寂しい思いさせたくない」と言って、毎日どんなに仕事が忙しくてもメールをくれ、会う時間を作ろうとしてくれますが、お互いの家まで2時間かかるうえに、 彼が毎日残業なので、平日は中間距離でも会うのが難しい日もあります。 この前、電話中に「寂しい」とぶつけてしまい、 「我慢させてごめん。休みが合わないから寂しくさせてるし悪いなって思ってるから、会った時は全力で寂しさをとってあげたいと思ってる。でも、仕事上どうしても毎週土曜は休めないし、残業もあるし、仕事なんだからしょうがないって理解してもらうしかないと思ってる・・・」 と言われました。 私は、そういう彼を選んだのだから、仕方ないと言い聞かせているし 会えない時は自分の時間を楽しもうと思っているのに、 こうに連休の時などは暇を持て余してしまい、彼の事ばっかり考えてしまい、買い物に行ってもなんとなく気晴らし出来なくて、 うまく切り替えが出来ません。 すぐ彼の事ばかり考えてしまう自分が、嫌です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 平日会おうって、キープ扱い?

    合コンで知り合った男性が、仕事は土日休みだそうなんですが 平日仕事帰りに会おうと誘ってきました。 一度事情がありお断りしたのですが その後のメールのやりとりの中で再び、平日仕事帰りに会おうと言われました。 いいよと言いつつ、土日は無理かとメールしてみましたが そこに返事はなく 早く仕事が終わりそうだったら連絡していいか と言われました。 これって私は貴重な土日は割きたくない女 ということでしょうかね・・。 もしくは実は彼女がいるのに合コンに来てた とか・・(なら食事に誘わないでほしいですが) もしくはもしくは・・ どう思いますか?

  • 間食について

    間食について 私は食べることが好きで、特にお菓子に目がありません。 だけど痩せたいので我慢して食べないで過ごそうとしたり、ご飯の代わりにプロテインを使用してみたり カロリー制限一日1200カロリー以内にしたり努力してます 普段は飴を2、3粒食べる程度でおさえてます このままであればなにも問題ないでしょうが、 仕事休みの日週2回は我慢出来ずにコンビニやスーパーへ行って買って食べてしまいます 欲求は満たされても食べた後は必ず自己嫌悪に陥る 少量では満足出来ずにまとめて食べてしまう ちょっとこれ食べてみようかなが止まらなくなる 今日は起床が遅かったのでお昼と朝を兼ねて ご飯はおにぎり1つ クノールのポタージュ1杯 その後 ローソンのプレミアムケーキ1個(270カロリー) ポルテチョコ6~7コ あんまん1個(310カロリー) 2時間後くらいにチップスター小1つ(263カロリー) 柿の種1 50グラム(193) トリュフチョコ 7コ(280カロリー) 過食症みたいですよね 驚かれましたか? 自分でも異常だと思います なんとかならないものでしょうか・・・・ この一週間でこんなに食べた日は今日が最大です 夕食はプロテインか野菜だけにしようと思います あとステッパーを一時間利用してみようかと 運動しないよりはしたほうがいいと思うし かといって食べ過ぎたから運動を一生懸命頑張っても足がパンパンに張ってきた経験があります 筋肉はそうそうつくものじゃないですがなんでしょうか?? 美味しいものは味わって幸せと感じても束の間ですよね 幸福なのか不幸なのかわかりません 食べることを考えたり、食べたいんだけどなにか他のものに集中して気を紛らわすことって出来ますか? なにかお勧めのもの等、ご経験のあるかたアドバイスお願いします プロテインダイエットで成功された方などなんでもいいのでおしえてください 待ってます