• 締切済み

距離を置いた今彼と気になる元彼

1ヶ月前に彼氏から「距離を置きたい」と言われました。私は納得いかなかったのですが、2人の関係がよくなるのなら、と思い承諾しました。距離を置く理由は彼が遊びたい、1人になりたい、私への気持ちがなくなったでした。 そんな中、学生の頃付き合っていた元彼と会うことになりました。どんな人間になっているか興味があったし、今の彼との事で相談したくて3年ぶりに会いました。  今の彼との相談では 「都合のいい女になってはいけないぞ」 「早く仕事を見つけて集中できるものを探せ」 「別れは振られるだけではない」      と言われ、  昔の2人については 「あの頃は自分自身の心のゆとりがなかったけど、今は色 んなことを同時に背負えるになった」 「おまえとは本当に落ち着くよ」   と言われました。  結局、自分の心の弱さで、その元彼とHをしました。今の彼に対する罪悪感は全くなく、私こんなんでいいのか?という気持ちでいっぱいです。  しかも、今彼の悪いとこばかりが頭を巡ります。仕事に対する情熱がない。行動力がなく、意志が弱い。これはきっと、元彼に会って比較してしまったからでしょう。元彼は自分がずっとしたかった仕事をやり、自分の考えをもっている人です。正直言って、今は元彼に惹かれています。 でも、こんなに単純に気持ちが変わっていいのかわかんないんです。私は今の彼との関係をよくしようと思って、距離を置くことに踏み出したのに…。ただ単に1人なるのが嫌で、他の人に惹かれているのか…。自分がわからないです。  私と元彼は彼が就職活動や卒論でいっぱい×2だったのと、私の不安が原因で別れました。元彼はいま彼女はいません。私にも復縁を求めるような直接的な言葉はありません。1ヶ月後に今の彼と会って、今後について話し合う予定です。  こんな私にご意見を下さい。

みんなの回答

• tsurikun
回答No.4

彼とは文を読むかぎりではダメなような気がしますが、「都合のいい女になってはいけないぞ」と言った元カレも都合よくしてるような感じがしますよ!まずは一人になってから次へ行った方が、冷静な考えのできる、あなたでいられるのではないでしょうか

hi_west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今まで相手から別れを切り出されても、いつかまたよりが戻せるとか、自分が頑張ればいつかきっと言う思いで乗り切ってきました。でも、今回元彼から男の人の意見を聞いたら、この恋はもう自分がいくら頑張っても駄目なんだって分かってきて…。自分の決断で恋を終わらせた事が無かった分、今は辛いです。多分元彼に惹かれているのも、そんな辛さを忘れるために、次の目標を求めているのに過ぎないと思います。自分の弱さを痛感します。

noname#20562
noname#20562
回答No.3

こんにちわ 今、質問者様は今彼と距離を置いたことで、「一人になること」への不安を抱いていませんか? 元彼の方が仰った今彼と質問者様との関係についてのお言葉はもっともだと思いますが、関係を持つのは時期尚早だったのではないかと思います。 関係を持てば少なからず情が移るのは否定できません。 「元彼に惹かれている」のは、関係を持ったことで情が移ったと考えるのが自然でしょう。 ましてや今彼と完全に決着をつける前に、元彼と関係を重ねることになれば、質問者様が「浮気した」と言われても何もいえません。 とりあえず、今彼への気持ちがなくなったのなら、きっぱり別れを告げて、きちんと一人になってから考えた方がいいと思います。 元彼もきちんと「付き合って欲しい」と言っていないのなら、質問者様をどう思っているのかはっきりさせるべきです。 それこそ「都合のいい女」にならないように気をつけてくださいね。 厳しい言葉になりましたが、応援しています。

hi_west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに私は今1人になるのがこわいです。彼とは2年の付き合いで、今私は資格取得のために仕事を辞め、東京で一人暮しをしています。心のより所を失うのが怖いのです。  でも、なりたい職業があります。今はそれに向けて頑張るしかないと思っています。今彼、元彼関係なく抱いている夢なので…。  元々依存しやすい人間なので、自分に打ち勝てるだけの意志と行動力を持ちたいと思います。

回答No.2

他人の短所に気付く事も大切ですが、貴殿の尻の軽さも欠点なんじゃ・・・ あまり、元彼・現彼に限定せず、出会いのチャンスをつぶさない様に・・・ まだお若い方ですよね、溌剌さ、忘れずに。。

hi_west
質問者

お礼

確かに尻軽といわれても仕方がないと思います。自分でもこんなことができるんだと驚いています。でもこれが自分なんだとも思います。  新たな出会いがあることを忘れずに、一歩前に出る勇気を持ちたいです。

• ns0817
回答No.1

今彼?さんとはしっかり別れて、元彼さんと付き合われた方が良いように思います。 少なくとも、書かれていることを読む限り、今彼さんとの仲が戻る可能性はゼロに近いですし、気持ちがないというのは、好きではないってことだと思います。ただ、元彼さんとのことが明るみになると、対抗心みたいなものは、芽生えるかもしれませんが・・・。 また、元彼さんの言われる言葉の節々から、また付き合って欲しいという言葉がにじみ出ていますし、関係をもたれたという事からも、10中8~9、貴女のことが好きであると読み取れますし、場合によっては、かなり真剣かもしれません。大きな変化(社会に出る)に不安は付き物ですし、深刻に考えなくても良いと思いますよ。

hi_west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   今彼とのことはもう終わりなんじゃないのかって私も思っています。距離を置こうとした時は、私が変わればまた付き合えると思っていましたが、それは一人よがりで、彼にその気が無いんなら意味はないんですよね。  元彼とは…。私ともう一度付き合って欲しいと思っているのなら、まだ救いようがあるんですが、体だけの関係を望んでいるのなら、それはやっぱり無しなんで。それをはっきりとさせる前に、自分に男以外で自信を付けるのが先なのかなと思います。そうじゃないとまた人に依存してしまいそうなんで。