• ベストアンサー

家の中で漏らす

6歳の♂のコーギーです。一日2回散歩には連れて行き、 おしっこもちゃんとするのですが家の中でも飼い主の見ていないところでおしっこをします。あちこちにするので困っています。おしっこをする部屋に入れさせないようにしても又別の部屋などでおしっこをしてしまいます。解決策はありますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家の中での排泄をゼロにするよりも、家の中の決まった場所で排泄をするようにしつけるとよいと思います。(トイレ=散歩だと、長雨や万一のケガ・病気のとき困ります) まずトイレをする部屋を決めてしまいます。これから寒くなるのでドアを閉めてその部屋から出ないようにしてもよいかも。そして最初はなるべく大きめに新聞紙かトイレシートを敷いておきます。で、その上でトイレしたときにはオーバーに褒めてあげます。万一失敗しても叱ってはいけません。わんちゃんはなぜ叱られるのかが分からないから、叱っても効果なしです。そのうち少しずつその新聞紙かトイレシートを狭めていき、最終的には玄関マットくらいのエリアでトイレできるように辛抱強く見守ってあげましょう。 くれぐれも失敗しても叱らないように。掃除するときは冷淡にささっと。うまくできたときだけ褒めてあげます。それから、ぜったいニオイを残してはダメです。ファブリーズかペット用消臭剤などを用意しておき、排泄のニオイを消しましょう。ニオイを残しておくとまたそこにしてしまいます。 それにしても、排泄は習慣のひとつですから、成犬の場合これから習慣を換えさせようとしても幼犬ほどには柔軟に対応してくれないかもしれません。(上に述べたのは仔犬の場合の方法です)ワンちゃんのプライドを傷つけないであげてください。

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました。成犬になってからでは遅いかもしれませんが試してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.2

うちの犬もそうでした、、、、 あの犬は ほかの家で 飼われてるとき 3匹いたので 嫉妬で おしっこをするのを 覚えたらしいです。 うちで そんなことだと知らずに わんとお昼寝して ほかの行動をしたら お布団に おしっこを ひかけていました。 とにかく どこにでも おしっこするので かわいい犬だけど しかたないので 家の中で つないで飼っていました。 どこにでも おしっこするので しかたないですね、、、

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)家の中でつなぐ程ではないのですが、しばらく様子を見てみます。

  • tarapon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。そのわんこ君は、すごく水を飲むという事はありませんか? 我が家の体験からお話すると、 11歳のスピッツの男の子でしたが、ものすごく頻繁に水を飲み、お散歩をしているのに、家の中でお漏らしをするようになりました。その子は、家の中ではトイレをしない子だったのに、なぜだろうと思っていると、深刻な糖尿病だという診断が下り、それから半年後に逝ってしまったのです。糖尿は特別甘いものを食べていたわけでもなく、発病する事もあるという事です。 悔やんでも、あの子は帰ってきません…。 なんでもなく、躾けの問題なら、それはいい事です。 もしかしたら、を疑って、一度病院へ行ってみてはくれませんか?手遅れになった、うちの子のようなわんこを増やさないためにも、お願いします。

mika-ge6
質問者

お礼

うちの子は物凄く水を飲むわけではないのですが、アドバイスを頂いて少し心配になりました。食べ物もドッグフード以外は与えていないのですが・・・一度病院で検査してもらおうかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メスのコーギーの里親になったのですが困ってます!

    11月4日より7歳のメスのコーギーの里親になりました。 前飼い主様も飼って半年位で、私で飼い主が三人目となります。 大人しい良い子で助かりますが、ただひとつ排泄のことで困ってます。 前飼い主様の話しでは、室内のトイレシートで大丈夫との事でしたが 家に来てからは散歩の時に外でしか排泄しないんです。 室内でも出来るよう散歩の際にシートにオシッコを付けて家に置きましたが、トイレの場所に連れて行き促がしてもしてくれません・・・私がトイレのタイミングを見過ごしてるのでしょうか? 仕事をしてるので散歩の時間は不規則です。 外に出られない時は、長時間ガマンしてるのかと思うと凄く心配なんですが・・・ 家に来て日が浅いので心許してはいないと思いますが、何か良い解決策はないでしょうか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 家の中で吠える コーギーです

    6歳半年になるコーギーの♂です。 最近、家族全員が出かけている時に家の中で吠えているようです。30分ぐらい吠え続けている時もあったようで、 困り果てています。朝、母親が一人で道の掃除などしていると家の玄関から外に向かって吠えているのでうるさくて 起きてしまいます。その時叱っても全く効果ありません。玄関で吠えるので居間に閉じ込めても腹いせ(?)におしっこやうんこをする時があります。ちなみに外で散歩中も他の犬に会うと大きな声で吠えます。特に家の中で吠えるのはかないません(--)この吠え癖をやめさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 家でも排泄をさせるには

    もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。 諸事情で最近やっと注射をすませて散歩するようになりました。 家の中だけで飼っていた時は、ちゃんとシートの上で排泄していたのですが、 散歩するようになってから外でしかしないようになってしまいました。 ウンチだけでなくオシッコもです。 外でしてくれるならそれでいいやと思っていたのですが、 台風などで散歩ができないこともあり困っています。 排泄できないのはかわいそうなので暴風警報の中でも散歩に一応行ったのですが。 毎日散歩は連れて行くつもりですが、やはり無理な日もあるので家でもできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 教えてください。 また、今は朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 その点も教えてください。

    • 締切済み
  • 家の中でおしっこをさせるには?

    現在、10才のオスのキャバリアを飼っています。 3ヶ月程に呼吸が急に悪くなり、病院に連れて行き幸い大事には至らなかったのですが、肺水腫になるのを防ぐ為に利尿剤をそれから毎日飲ませ続けています。 ただ、この利尿剤の効き目により3、4時間おきに外に散歩に行き、おしっこをさせる必要があります。昼はいいのですが、夜中にも1度、多い時は2度起きて外で散歩をさせています。 なので、せめて夜中だけでも何とか家の中でおしっこをシートか新聞紙の上にさせられないかを試みたのですが、小さい頃から外でおしっこをする習慣がついている為、シートをひこうが何をしようが家の中ではしてくれません。 現在マンション住まい(犬が飼えるマンションです)で普段散歩させる場所に行くのも3分程かかるので、真夜中の散歩は少し負担になっています。もちろん、できる限りは普段通りに外で散歩をさせてやりたいのですが、家の中でもしてくれるようになったらといろいろ試行錯誤しています。 何か良い方法をご存知の方、また同じような状況を経験された方、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません

    預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません。水もたくさん飲んでいるし、散歩は私は夜中に一度しか連れて行けず(飼い主の方に聞いても、夜中一度の散歩まで我慢してるらしくそれで大丈夫だと言われましたが)知らない家にいてストレスたまるといけないので、一時間以上犬の好きなだけ散歩させたところ4回のおしっこと2回のうんちをしました。 凄く我慢してたんだと思うんです。 家の中も、一部屋でなく、歩いたり出来るように食事とトイレは台所において普段は私の部屋のベッドや床にいたり、もう一つの部屋も行き来出来るようにしています。私が動く度に着いてきたり餌を欲しがるのですが、飼い主の人は一日二回与えてると言ってるけど、様子を見てたら、少し食べてまた一時間して食べて、みたいな感じで、主食とおやつの区別(?)が付いてない感じなんです。私は家庭内犬も大形犬も飼ってたし自分でも犬が大好きなんで、食べたりするのは、一度に食べなければ下げるようにしたら食べ方は治ったんですが、おしっこシートにつれていっておしっこのかっこさせてもまったくしてくれません。 どこかで粗相してくれたらそこを拭いた匂いをおしっこのシートにつけて…など方法はあるんですが、牝は一匹しか飼ったことがなくて飼い主に聞いても大丈夫だよしか言わないんです。私は飼い主のためでなく、犬が心配でかわいいので預かってるいじょう、飲んだり食べた量や時間を考えてうちでもしないと、今は夏で水分もたくさん取ってますし心配なんですが何かいい方法ありましたら教えてください。 また、外でなければいけないなら、とベランダに出ればついて来るんですがやっぱりしないんです。 我慢してるのわかるんで体が心配で仕方ないんです。どなたか同じように経験されたかたや方法をご存知でしたら教えてください。 3ヶ月の牝です

    • 締切済み
  • 最近家のなかで犬がおしっこを・・・

    柴犬4歳、室内犬(♀)が最近家の中でおしっこを してしまうようになってしまったのです・・・ 散歩したあと家にいれてすぐ 家のなかでしたりと・・ 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの散歩の回数

    チワワの散歩は1日何回ぐらい行けばいいのでしょうか? うちのチワワ(2歳半)は散歩に行かないとおしっこをしないので、1日4回程散歩に連れて行っています。 外でおしっこをさせているチワワの飼い主さん、どのぐらいのペースで行っていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう