• ベストアンサー

家の中で漏らす

6歳の♂のコーギーです。一日2回散歩には連れて行き、 おしっこもちゃんとするのですが家の中でも飼い主の見ていないところでおしっこをします。あちこちにするので困っています。おしっこをする部屋に入れさせないようにしても又別の部屋などでおしっこをしてしまいます。解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の中での排泄をゼロにするよりも、家の中の決まった場所で排泄をするようにしつけるとよいと思います。(トイレ=散歩だと、長雨や万一のケガ・病気のとき困ります) まずトイレをする部屋を決めてしまいます。これから寒くなるのでドアを閉めてその部屋から出ないようにしてもよいかも。そして最初はなるべく大きめに新聞紙かトイレシートを敷いておきます。で、その上でトイレしたときにはオーバーに褒めてあげます。万一失敗しても叱ってはいけません。わんちゃんはなぜ叱られるのかが分からないから、叱っても効果なしです。そのうち少しずつその新聞紙かトイレシートを狭めていき、最終的には玄関マットくらいのエリアでトイレできるように辛抱強く見守ってあげましょう。 くれぐれも失敗しても叱らないように。掃除するときは冷淡にささっと。うまくできたときだけ褒めてあげます。それから、ぜったいニオイを残してはダメです。ファブリーズかペット用消臭剤などを用意しておき、排泄のニオイを消しましょう。ニオイを残しておくとまたそこにしてしまいます。 それにしても、排泄は習慣のひとつですから、成犬の場合これから習慣を換えさせようとしても幼犬ほどには柔軟に対応してくれないかもしれません。(上に述べたのは仔犬の場合の方法です)ワンちゃんのプライドを傷つけないであげてください。

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました。成犬になってからでは遅いかもしれませんが試してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• dobin82
回答No.2

うちの犬もそうでした、、、、 あの犬は ほかの家で 飼われてるとき 3匹いたので 嫉妬で おしっこをするのを 覚えたらしいです。 うちで そんなことだと知らずに わんとお昼寝して ほかの行動をしたら お布団に おしっこを ひかけていました。 とにかく どこにでも おしっこするので かわいい犬だけど しかたないので 家の中で つないで飼っていました。 どこにでも おしっこするので しかたないですね、、、

mika-ge6
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)家の中でつなぐ程ではないのですが、しばらく様子を見てみます。

• tarapon
回答No.1

こんにちは。そのわんこ君は、すごく水を飲むという事はありませんか? 我が家の体験からお話すると、 11歳のスピッツの男の子でしたが、ものすごく頻繁に水を飲み、お散歩をしているのに、家の中でお漏らしをするようになりました。その子は、家の中ではトイレをしない子だったのに、なぜだろうと思っていると、深刻な糖尿病だという診断が下り、それから半年後に逝ってしまったのです。糖尿は特別甘いものを食べていたわけでもなく、発病する事もあるという事です。 悔やんでも、あの子は帰ってきません…。 なんでもなく、躾けの問題なら、それはいい事です。 もしかしたら、を疑って、一度病院へ行ってみてはくれませんか?手遅れになった、うちの子のようなわんこを増やさないためにも、お願いします。

mika-ge6
質問者

お礼

うちの子は物凄く水を飲むわけではないのですが、アドバイスを頂いて少し心配になりました。食べ物もドッグフード以外は与えていないのですが・・・一度病院で検査してもらおうかと思います。ありがとうございました!