• ベストアンサー

最近家のなかで犬がおしっこを・・・

柴犬4歳、室内犬(♀)が最近家の中でおしっこを してしまうようになってしまったのです・・・ 散歩したあと家にいれてすぐ 家のなかでしたりと・・ 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 前の方の回答にもありますが 結石症の可能性は高いと思います。 私も飼っている犬3匹のうち2匹が 3歳と4歳の頃、おしっこをするようになり 医者に診てもらったら結石症で 食事療法を勧められました。 食事療法で一時的には治ったのですが また辞めると再発することが多いらしく 私の愛犬も再発してしまいました。 食事療法の場合 悪く言えば薬づけになってしまいますので・・・

その他の回答 (2)

• tabataba3
回答No.2

頻尿の場合、膀胱炎や結石や炎症が原因のこともあるそうです。 環境の変化(家族が減ったとか留守番が増えたとか)はありませんか? そういう場合はストレスで失敗するようになることもあるようです。 あまりに頻尿でしたらお医者さんで診てもらうほうがよいと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

犬の行動を詳しく観察しないと理由はわかりません。  散歩は好きですか?  出かけるとき喜びますか?  帰り道に急ぎますか?  他の犬と散歩コースが重なってますか?  散歩中前を向いて歩いてますか?  ・・・・・・  一般論ですが、メスですから、外でする必要はないのでいっそのこと室内でトイレを済ませるように躾けなおしたら??  おしっこをするタイミングがわかったら、トイレに連れて行って「オシッコ」とでもコマンドを出しながら、おしっこをするまで待ち、できたら体いっぱいで褒める。  オシッコは外でさせる必要はない、してから出かけるべきです。でないと雨の日も風の日も付き合わされるし、そもそも不衛生。