• ベストアンサー

産婦人科でC型肝炎が陽性だったが、発症の可能性はあるの?

妊娠をし血液検査でC型肝炎が陽性でした。 (子供は6週目で流産しましたが) 産婦人科の先生は特に説明もなく「あなたの血を献血することができないですね」としかありませんでした。しかしネットで調べたかぎりよくないものとわかったんですけど、病院行くべきですよね? それとお酒もたばこも一切しません。病気も全然したことないし、親戚・家族一人もガンになった人はいません。それでも発症する可能性はあるのですかね? またそのままでも正常妊娠・出産することはできるのですか? 母子間の感染可能性は少ないとありましたが。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.3

またか!と思うほどのヤブ医者の登場です。 産婦人科なのにその程度の説明しかないとは情けないばかりです。 ◆C型感染はどこからかうつされたわけですが、まず、ご家族(両親、ご主人、お子さん)の検査はいずれ必要です。輸血の経験は無いとは思いますが、性交や針の使いまわしによる予防注射で知らないうちに感染していた可能性があります。 ◆妊娠・出産は可能です。でも子供への感染を避けるために帝王切開にすることを念頭におくものです。母子間の感染の可能性は低いのですが、やはりC型肝炎は現在根本的な治療法がなく、子供への感染について確率が低いからと言って賭けをする状況ではないからです。 ◆肝臓専門の内科を探して頂いて受診をしてください。そこで、細かな検査を行い、細かな説明を十分に聞いてください。この際、酒やタバコ、親戚の癌などは全く関係ありません。 ◆なぜ、肝臓の専門医ではないといけないか。 この病気は現在有効な治療法はありませんが、肝臓の検査値の動きで発症初期を逃さず、適切な治療を行えば、肝硬変や肝癌へ進行することを抑えることができます。また、新しい治療法を早く手にする医師はやはり専門医です。 ◆絶対にしてはならないことは「このままほっておく」とうことです。

shinlee
質問者

お礼

やっぱりヤブ医者ですか。。流産したときもデリカシーのない言葉を言ってましたから。。 説明とてもわかりやすいです。ありがとうございます。妊娠についても心構えをしておきます。その前にちゃんと専門医を探して検査を受けて詳しく聞こうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7(kkenji)さんの回答について、訂正です。 私はC型肝炎の母子感染の10%のうち、ほとんどは通常分娩の胎盤剥離時での感染と理解しています。 「妊娠中が多いので帝王切開の必要はないはず」ではないはずですが、勘違いですか? C型肝炎の感染力は本来弱いものですから、10%と言えばC型肝炎の感染原因としては高いほうなのです。現在、母子感染をほぼ確実に防げるものは帝王切開でのお産だけです。 出産時に子への感染があっても発症が稀であったり、ウィルスが消えることがあるとされますが、いずれも確率の問題です。この子が大きくなる頃には治療法が開発できているだろう、と賭けに出るものではない、と私は思います。

• kkenji
回答No.7

こんにちは、確かに産科医に不勉強の者もいますが皆がそうでないので念のため。HCV(C型肝炎ウイルス)抗体+でその抗原RNAが陽性は約半数でキャリアーといい今も感染の可能性がある訳です。半数は過去の感染で今はいないと言う事です。針刺しで1000分の3の感染力。お産では約10%です。ただ妊娠中が多いので帝王切開の必要はないはずで、母乳栄養でリスクが上がる訳でもないようです。もちろん将来の肝炎、肝硬変、肝癌のりすくがありますので内科でのチェクが必要です。

shinlee
質問者

お礼

そうですね。たしかにみんながみんな産科の先生がそうでないと思います。 感染ルートも本当に気になります。。半数は過去の感染で今はいない、そうでありたいです。。どっちにしろ確実に内科での検査をしてみます! ありがとうございます!

noname#9055
noname#9055
回答No.6

こんにちは。 C型肝炎ウイルス検査が陽性というのはおそらくおおまかな検査(スクリーニング)だと思います。 ですので、内科に行って詳しい検査をしてもらうと このウイルスが過去にかかったというものか、それとも今現在かかっているけれども抗原の力価が低くて発症しにくいか、それともきわめて危険な状態かということまでわかります。 発症する危険性はウイルス自体の力価が関係ありますので詳しく検査したほうがよいでしょう。 妊娠には関係はないのですが詳しく検査してもらってくださいね(そんなに時間はかかりませんし。)

shinlee
質問者

お礼

内科での検診が詳しくわかるんですね。発症力や現在の状態が。まず検査して先生に聞いてみます。 まだ流産したばかりなので週末にでも行こうと思います。ありがとうございます。

• SABANA
回答No.5

産科の医者は本当にそれしか説明なかったのでしょうか??説明とも言わないですね。 ひどいですね。。 とりあえず内科で検査と充分な説明を受けてください。それから感染ルートもありますので、やはり ご両親や旦那様も調べた方が良いかもしれません。 間違った回答とそれに対する訂正もされていますが、 楽観視はできません。 根本的な治療法がないのは事実なんです。。

shinlee
質問者

お礼

両親にも聞いたのですが定期健診を受けていて両方とも一度も血液検査でひっかかったことはないそうです。 確かに考えても感染ルートがわからいです。手術もしたことないし輸血も献血もしたことないので、旦那も一緒に受けようと思います。 ありがとうございました! (産科の先生は60以上の院長でした。。本当にこれだけの説明で終わったのにはびっくりです。。)

• yajiyaji
回答No.4

細かい点ですが、間違った回答がありますので、訂正です。 C型肝炎については、抗原検査はありません。 通常は、病期の原因=抗原、それに対する免疫=抗体と思われ勝ちですが、C型肝炎では抗体検査のみとなります。 しかし、普通は 抗体陽性=免疫があって抵抗力がある、と考えたいのですが、C型肝炎では抗体陽性のいみが違っていて  1.過去に感染してその痕跡のみがある  2.今も感染が続いている  3.偽陽性 いずれでもありえます。 そこで、肝臓の機能が正常であるとしても、肝炎のウィルスがいるのかいないのか、で大きく話が違ってきますから、PCR法でウィルスの存在を調べてもらいましょう。そのあたりはやはり内科がよいでしょうが、肝臓専門でなくても普通の知識です。ただ、産婦人科にまでそれを求めるのは、しばしば酷に感じます。本当は知っておくべき常識なんでしょうが、今の医師免許制度では限界があります。

shinlee
質問者

お礼

ウイルスの存在を調べてもらうのが第一なんですね。内科で調べられるんですね。 早めに調べたいのでまずは近くの病院へ行ってみます。 ありがとうございました!

• ADEMU
回答No.2

陽性とありましたが、抗体検査でしょうか、抗原検査でしょうか? 前者であれば一度感染したということで発症する可能性はありますが、ないこともあります。キャリアーということで献血は当然できません。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科でしょう。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/hcv.html
shinlee
質問者

お礼

参考URLありがとうございました!