• ベストアンサー

リスニングで速さについていけない

vanvanusの回答

• vanvanus
回答No.7

「次を予測しながら読む・聞く」という姿勢が大切です。 きわめて簡単な例を書けば、 I think that とあれば、このthatは接続詞で後ろに文がくるわけです。「こいつが思っていることをこれから文の形で言うんだな」と思っているから戻らずに読める・聞ける。 もう少し難しい文で考えると、 I made the man who とあれば、続きはどうなるか。 この段階で次にくると想像できるのは whoに始まる関係詞節 その後にmadeに対するC です。 「読むときに左から右へと一度読めば完全に理解できる」人ならばヒアリングもたぶん大丈夫でしょう。 スピーキングですが、これはまあいろいろでしょうが、 「話したい内容のレベルに比べて自分の英語レベルが低い」というのが原因だろうと思います。 話したい内容のレベルを下げずに英文をしゃべる・書くのは大変難しいです。これについてはまた後日に書きます。

yaksa
質問者

お礼

「話したい内容のレベルに比べて自分の英語レベルが低い」 そうなんですよね。あいさつとか、天気とかの話をしているうちは、大丈夫なんですが、ちょっと専門的な話になってくると、とてももどかしい思いをします。 やっぱり語彙不足ということなんでしょうかね。