• ベストアンサー

Pathの設定をしようとして…

昨日、まったく知識がないとこからJavaの勉強をはじめたんですが、Javaを使うための環境設定をしようとしたら、間違ってPathの内容を削除してしまいました。この場合どうしたらいいのでしょうか? Pathを前にあった内容に戻して、パスの設定をしたいのですが…。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

OSは9xとNTのどちらだろうか?  9xならautoexec.batを書き換えない限り、NTならシステム環境変数を変更しない限り再起動すれば直る。もしそうしてしまったならば他のパソコンを参考に書き戻すしかないな。インストールしているソフトによっても変わる事もあるが、それはエラーが出た時に考えれば良いだろう。  SUN Javaの場合、実行するための環境はJREに任せておけば良い。開発を行うためにjavacなどを使う時にだけ環境変数の設定を変更すれば良い。 具体的には、ひとつバッチファイルを作り、その中で次の一行を含める。Java2DSKをインストールした場所がc:\usr\local\javaであるとすると set path=%path%;c:\usr\local\java\bin 後はこのバッチを実行してコマンドプロンプトに戻るような設定をしてやれば良い。たとえばショートカットなら次のようなものを作る。上のバッチファイルをc:\javadev.batとして保存したとすると cmd.exe /k c:\javadev.bat というショートカットを作成しよう。後はこれで開発時にのみpathがばっちりになるのでよそを汚す事がなくなるぞ。

ifibelieve
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで解決しました。やっと勉強が進みます。

その他の回答 (1)

• goomasa
回答No.1

こんにちは。 使用しているOSのデフォルトの環境変数を調べて、それを書き込むというのはいかがでしょうか。 私が使用しているxpの場合、C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\WINDOWS\system32\WBEM となっています(自分でいじった記憶はない) まわりのコンピュータのpathを見てみてください。 (私も昔javaの勉強をしたときに、環境変数でトラブルになってことがあり、回答してしまいましたが、あまり自信がないです。すみません。)

ifibelieve
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと解決しました。とても参考になりました!