• ベストアンサー

javaの環境変数設定について

環境変数の設定で別バージョンのJavaが設定されます。 システムの環境変数にPathがあるので、 最後にC:\j2sdk1.4.2_18\bin;と設定したのですが、 この際、システムのプロパティーの適用がグレー表示です。 古いバージョンの1.6.0_07の設定を削除するにもPathのどこにあるのかわかりません。 プログラムファイルのJavaフォルダー内に新しいのとire1.6.0_07フォルダーがあります。 このフォルダーを削除しても新しいのが設定されません。

noname#68601
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.2

環境変数の最後に【 C:\j2sdk1.4.2_18\bin; 】 を追加したとあるのですが、 追加したパスの一番最初の【 C 】の前に【 ; 】は入れてありますか? 変更後、適用は私もグレーでした。 OK をクリックして、再起動して、 起動したらコマンドプロンプトで 【 Javac 】と入力。 Enterキー で ヘルプ がずらーっと表示されると思います。 環境変数にパスを追加するときは、 フォルダウィンドウ の上の【アドレス】に パス が表示されてますから それを コピー&ペースト した方が間違いは無いと思います。 ちなみに Javaフォルダー内の ire1.6.0_07 は ただ Javaアプリ を実行するためのランタイムなので 環境変数には登録されません。 削除したいのでしたら、 (1)スタート → コントロールパネル (2)プログラムの追加と削除 に【 Java Runtime 】というのがあるので、 そこで削除処理をすると、Javaランタイムが削除されます。 アプリケーション名は上の【 】の中の通りではありません。 近いやつがあると思います。 探してみてください。 私の場合、【 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 】でした。 あとは【 Program Filesフォルダ 】に残った 【 ire1.6.0_07フォルダ 】を削除してください。

質問者

お礼

プログラムの追加と削除から Java(TM) SE を削除して、 プログラムフォルダーのire1.6.0_07を削除したら、 Java -versionで\j2sdk1.4.2_18が表示され、 Javacのコンバイルも出来ました。 どうも長文の回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

JavaアプリがpathではなくJAVA_HOMEを検索しに行っているのだと思います。 環境変数にJAVA_HOMEはありませんか? もしJAVA_HOMEが設定されているのなら、JAVA_HOMEを直してください。 [参考]JAVA_HOMEの設定 - JDK 6のインストールと環境設定 - Javaダウンロードとインストール http://www.javadrive.jp/install/jdk/index5.html

質問者

補足

環境変数にJAVA_HOMEがなかったので、 HPの通りに 新規にJAVA_HOME D:\j2sdk1.4.2_18を設定しましたが、 Java -versionで古いバージョンが表示されます。