• ベストアンサー

パスの設定

いまだにWindows95の初心者です。Cを勉強しようと思ってgccをインストールしたのですがパスの設定がわかりません。本ではXPでの設定で書いてあったので95ではどうしたらいいんでしょうか?初心者なのでスタート→プログラム→エクスプローラみたいな感じで教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.3

#2です。 先ほどのgcc.batの内容は変ですね。(失礼しました) 以下のようにすべきでした。 PATH C:\gcc-2.95\bin;%PATH% command >コンパイルするためにどういうふうにすればよいのでしょうか? 1)出力ファイルを指定しない場合 gcc MyC.c (Windowsでは a.exe ができるのかな?) 2)出力ファイルを指定する場合(-oオプション) gcc -o MyC.exe MyC.c (MyC.exe ができます)

b-mamoru
質問者

補足

やってみましたがC:\MyC>command、コマンドまたはファイル名が違いますとメッセージが出てだめでした。

その他の回答 (3)

• ara_ara
回答No.4

>やってみましたがC:\MyC>command、コマンドまたはファイル名が >違いますとメッセージが出てだめでした 補足がこれだけで的確な回答を期待するのはいかがなものでしょうか? 何をやったか、私にはわかりません。 (BATファイル? コンパイル?) BATファイルで出たのでしたら、 command → C:\Command.com に変更してみてください。 コンパイルで出たのなら具体的にどうやったのかが書かれなければ 回答しようがありません。

b-mamoru
質問者

お礼

事情があってしばらくパソコンからはなれておりました。 新しいパソコンの購入も検討しておりこの問題はいったん締め切らせてもらいます。親切丁寧なご回答ありがとうございました。

• ara_ara
回答No.2

メモ帳で以下の2行を書き、gcc.bat という名前で保存してください。 (保存先は、プログラムのソースを入れるフォルダにするのがベストです) C\gcc-2.95\bin command bcc.bat(または、そのショートカット)を起動すれば、PATH設定がされた状態でMS-DOSプロンプトが開くはずです。

b-mamoru
質問者

補足

とりあえず成功しました。早速プログラムを書いてMyCというフォルダを作ってMyC.cという名前で保存しました。この場合コンパイルするためにどういうふうにすればよいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

• mi-si
回答No.1

c:\にあるautoexec.batで、 PATH=c:\usr\bin\;c:\bin;\c:\gcc; の用に指定します。 gcc用のバッチを作ってそのときだけ実行する方法もあります。 gccenv.bat -- PATH=c:\gcc;%PATH% -- XPでの設定方法が分かれば有る程度翻訳できますけど。

b-mamoru
質問者

補足

ありがとうございます。XPでの設定ですが、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定→環境変数→システム環境変数(S)からPathをクリック→変数値の最後に「;C\gcc-2.95\bin」を追加し、OKをクリックです。