• 締切済み

車に跳ねられました。

深夜、横断歩道を渡ってましたら車に跳ねられました。自分は酒に酔い(泥酔いではありませんが)歩いてました。横断歩道の信号は赤だったそうですが、記憶はありません。相手は軽自動車で制限速度60KMで走行されてたみたいです。跳ねられた場所から20M引きずられていまして、左足2ケ所骨折、右肩骨折、頭部打撲&出血で事故後2~3日意識不明でした。3ケ月経った今でも首と腰と足首が痛い状態です。視力も落ちてきてます。 信号無視と言う事で、8タイ2で私が2です。 横断歩道でなければ10タイ0で私が100になるそうなんですが・・・。 車のほうも前方不注意なのに、納得いきません。 本当に自分が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

お酒に酔って、信号無視して それでも車の前方不注意を問うのですか? 警察のほうで実況見分や当事者の話し、目撃者の話し(いれば)等で信号色を決定したのだと思います。 自分が赤信号ではないという主張をするのであれば、それなりの根拠を用意しなければいけません。 納得がいかないというのは、どこらへんが納得いかないのですか?

回答No.3

答えにはなりませんが疑問がひとつ思い当たりました。 歩いておられましたのが深夜ということでありましたら、自動車側の信号機は点滅信号かと思われます。 従いまして歩行者側の信号は赤でも青でもないということになります。 一般的に点滅信号の場合は、信号機がないものと解釈するんだそうですので、きちんと横断歩道を渡っていてはねられた場合は、歩行者には過失はないと思われます。 そのあたりは如何ですか?

noname#10926
noname#10926
回答No.2

直進車と赤信号無視の歩行者での過失割合は 直進車30:70歩行者になります。 右左折車と赤信号無視の歩行者での過失割合は 右左折車40:60歩行者になります。 無過失を主張するのでしたら 当方の信号が青だったと証明することです。 証明には証人がいればよいと思いますよ。 なお、横断歩道以外の場所であれば上記過失割合よりも相当に低くなるのが通常です。 但し、横断歩道の直近ではあまり変わりがありません。 赤信号無視で2割の過失で済むのでしたら、 善しとしたらどうでしょうか?

• W_Wine
回答No.1

赤信号での道路横断ですから、どうしようもないと思います。警察や保険調査員(でしたっけ?)が現場などから判断された結果を覆すのは難しいと思います。 余談ですが、 最近は、信号無視をする車両(運転者)もいますので、たとえ青信号でも安全確認はされたほうがいいでしょう。と、警察で言われたことがあります。 海外(地域によりますが)では当たり前のように言われてますし。