• ベストアンサー

フォートランを学びたい

経済分析等でフォートランを使いたいと思うのですが、 なかなかきっかけを掴むことができません。 どうしたら、知識の習得ができるでしょうか。 実際に使いこなせるレベルになるにはどうしたらいいのでしょうか。 フォートランにかわるものもしくは文系人間でもお勧めのものはありますか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.6

数式に基づいてシミュレーションを行える言語ということなら、 内容によるかも知れませんがほとんどの言語でできるでしょう。 ただ、多少の向き不向きや実行速度差はあります。 で、必要なのはプログラミング言語に関する知識でなく、 プログラミングそのものに関してだと思います。 特に数値計算なんかは、どの言語でもコード上あまり違いはでないでしょう。 あとは、そのシミュレーションとかそのための数式を理解しているかでしょうね。 >Javaは、そんな私でもシミュレーションができるまで、使いこなせるようになりますか? どの言語を使ったとしてもあなた次第としか言えません。

mickychan
質問者

お礼

ご回答たいへん有り難うございます。

その他の回答 (5)

• terra5
回答No.5

FORTRANを学ぶことに関しては、#1の方と同じ考えです。 ただ、最近はあまり使われなくなってきてますから、 他のメジャーな言語よりいろいろと情報は少ないので、 学び難いとは思います。 経済分析に関しては全くわからないし、具体的にどんなことがやりたいかがわからないので、なんとも言えませんが、 プログラミング言語を使うよりは例えばExcelの表計算機能で間に合うならそれを使うとか、 なにかその手のツール類を使った方が楽かも知れません。 単に数値計算ができればいいなら、それに特化したものがありますし。 特にはっきりした目的がなくプログラミングを学ぶなら、私はJavaを薦めておきます。 いろいろと情報得られますし、無償で実行環境得られますし、多数のOSで実行できますし、言語としてわりとすっきりしていて学びやすいと思いますので。 CやC++は避けた方がいいと思います。情報はありますが、いろいろと難しいと思います。 きっかけがつかめないのは、あまりはっきりとした目標がないからのような気がします。

mickychan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 シミュレーションは、プログラム言語に関する知識がないと難しいと聞いたので、現段階では、どうしようかと悩んでいたところです。Javaは、そんな私でもシミュレーションができるまで、使いこなせるようになりますか? ご回答宜しくお願い致します。

• imogasi
回答No.4

>フォートランにかわるものもしくは文系人間でもお勧めのものはありますか なぜFortran注目されたか注目理由が判りませんが、 (1)WIN系 (2)マイクロソフト系 (3)VBA系(特にエクセル、アクセスVBA) をお勧めします。解説書やWEB記事が圧倒的に多い。 価格も需要が多く安いと思います。 メソッド、プロパテイというのが多彩で、2,3語連ねる だけで、色々のことができます。ビジネスに直結したものが豊富です。 Fortranライブラリが使える、使わないと駄目なら別ですが。 例えば文字に色を付けるとか、字を大きくしたいとか思ったときに、Fortranでは自由にできるのでしょうか。 GUIの点ではどうでしょう。 簡単なグラフを書きたいときに、簡単にできるでしょうか。 直ぐ簡単にデータを打ちこめるでしょうか。 パソコン時代に付加された機能のFortranを知りませんが、90年ごろの規格ではきっとそういうものは取り入れてないでしょう。 式の表現形はFortran->Basic->VBの系譜で似ています。

mickychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数式に基づいて、シミュレーション等を考えております。フォートラン以外でも、できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

• SAKUSI
回答No.3

一応大学でフォートランを勉強しています^^ 今確かフォートランはフォートラン90という規格になっていて俺の知る限りではそのF90用のフリーソフトは存在しません(有るのかもしれませんが^^;) なのでもしただで始めるのならF77(一世代前のフォートラン)用のフリーソフトかあるいは形状の似ているC言語などはどうでしょうか?Cならフリーソフトがあるようですよ 知識の習得は、HPなどで探せば色々と扱っているところを見かけますよ

mickychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学でフォートランを学べるなんていいですね。 公開講座等でやっている大学・専門学校はありますか? 教えて頂けますでしょうか。

• BLUEPIXY
回答No.2

>書籍以外でも、学べる所ってありますでしょうか? 私は、ほとんど独学だったので、よくわかりません。 とりあえず、使う言語が決まれば サイトで検索をかけてみるといいかと思います。 なんかの、教室みたいなのは、お金がかかるばかりであんまりいいとは思いませんけど(<偏見かもしれません)。 なんにせよ、これがやりたいという情熱が大事だと思います。 あと、とにかく、プログラムを作って経験を積むことだと思います。 役に立たない回答ですみません。

mickychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独学でプログラムを作るのは自信ないのですが、 いろいろ調べたいと思います。

• BLUEPIXY
回答No.1

実際に動く処理系を手に入れて 実際にプログラムを書いてみることが 習得の早道だと思います。 最初は参考になるようなサンプルをたくさん見るといいと思います。 文系かどうかは、あまり関係がないと思いますが、 やはり、書籍がたくさんでていて、たくさんの人が使っていると思われる言語が(資料を探したり質問したりする場合に)良いと思います。 rubyなんかがいいかもしれません。

mickychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書籍以外でも、学べる所ってありますでしょうか?