• ベストアンサー

外耳炎って放っておけば直る?。

外耳炎って放っておけば直りますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳の子供のことですが・・・ 小児科で、すぐに耳鼻科に行くように言われました。

その他の回答 (5)

• calla
回答No.6

こんにちは。 皮膚が炎症を起こしている状態ですので、一度消毒してそれから以降全く触らなければ問題無いですが、基本的に治りません。 ちなみに、当方外耳炎だけで10年耳鼻科に通院中です。 触り過ぎで鼓膜炎も併発しております。 癖にならない内に、早めに病院に行く事をお勧めします。

• blue5586p
回答No.5

外耳炎、正しくは外耳道炎は、それ自体はそう怖い病気ではありませんが、糖尿病などの恐ろしい疾患が 背後に隠れている場合もあります。  やはり、医師の診察を受けられることをおすすめします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm
  • kikiki99jp
回答No.4

外耳炎→中耳炎→内耳炎→そして脳に炎症→死に至る かつては怖い病気でした。 すぐ病院にいきましょう。

• 1112
回答No.3

直ぐに病院に行った方がいいですよほっといたらとりかえしつかない事になりますよ

参考URL:
http://www.1stdog-candy.jp/sick12.html
  • anaguma99
回答No.2

1週間程度放置しましたが、 治りませんでした。 耳鼻科に行って抗生物質(飲み&塗り)をもらったら、 1週間程度で治りました。