マンションでの騒音問題と防音対策

このQ&Aのポイント
  • 子供の奇声に悩んでいる方への対策や、騒音に敏感な人向けの物件探しのポイントについて相談しています。
  • 子供の奇声にイライラしている方へのアドバイスや、壁の薄さに悩んでいる人向けの物件探しの方法を教えてほしいという相談です。
  • 騒音に敏感な人が防音対策をしたい場合、不動産に防音賃貸マンションを探している旨を伝えると良いです。また、音楽を気兼ねなく楽しむために重低音を気にせず聴ける物件の探し方も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご相談があります。

今は、徒歩10分の2DKのマンションに住んでいます。 ●何がいらつくって「子供が奇声を発する!!」これは敵が子供(善悪の判断がつかないため)である以上、ある程度子供が成長するまで耐えるか、引越しするしかない。 毎日いらついています。このような経験のある方は大多数だと思います。そこで何か対策があるでしょうか? また、子持ちの夫婦が住みたがらない周辺環境とは? 住みたがらない地域はどこですか?教育に良くない理由のためとかで!元々子供に愛着を持てない私は更に子供と距離を置きたくなりました。引越し検討中! ●部屋の中にいても元々、騒音に敏感な私は現在の住まいに関しては築浅とリビングが広いという理由で引越してしまいました。ところが壁は薄いのです。ベランダの薄い仕切りには愕然としました。今度引っ越す時はベランダの薄い一枚の仕切り(大人が足をかければ隣の部屋にいける)ではなく隣のベランダとの間はコンクリートが理想的です。 そこで、物件探しの時は不動産に「防音賃貸マンション探してます!」といえば良いのでしょうか? 皆さんの一番多い悩みは、音楽の重低音だと思います! 私は迷惑をかけたくないので(大の洋楽好きですが)あえて CDラジカセで控えめに聞いてます。 音楽を気兼ねなく(重低音を気にせず)聴く物件を探すための要領も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

まずベランダの仕切は"大人が足をかければ隣の部屋にいける"になっていなければなりません。これは消防法で定められており、非常時の避難経路に使用するため駄目なのです。ですから、ベランダに大きなものを置いて、通路として使用できなくすることも違法です。 さて、問題の防音ですが、非常に厄介です。 大抵の賃貸マンションではコストを下げるために防音は考えていません。まあ「防音賃貸マンション探してます!」だと業者もちょっと困った顔をするかもしれませんが、とにかく音に敏感であり、静かな物件を求めていることを強調して下さい。 おそらく、築浅の分譲マンションで賃貸に出している物件又は一軒家を紹介してもらう事になるかと思います。 築浅の分譲マンションですとかなり音は小さいです。 ただ本当に敏感でそれでも我慢できないのであれば、もはや一軒家しか選択肢はありません。 あとこちらの出す音を気にするという場合は、(ピアノ用などの)防音室付のマンションもごく一部では存在するでしょう。音大生向けというのが多少あります。 ただ防音室は外からの音についてはちょっと難しいです。というのも防音室の中は大変静かなので小さな音でも気になるからです。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

子供のいる家庭が住まなさそうな地域  ・ 学校・幼稚園・保育園が徒歩30分以内にない。(車で送り迎えのケースあり)  ・ 風俗関係の町・飲み屋街・ラブホテル街  ・ オフィスビルが立ち並ぶ地域  ・ ウィークリーマンション 今思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。 マンションの仕切りは消防法か何かで定められていて、災害時に蹴やぶって隣りに行けるくらいのボードでないとダメみたいですよ。 コンクリートはありえません。 良さそうな物件が見つかったら、回りにお子さんが住んでいるか調べると共に、壁など叩いたり午前中や午後・できれば夜も物件を見せてもらえたら言う事ないですね。 対策として  ・ 耳栓をする。  ・ 家に帰ったら泥のように寝られるくらい自分を疲れさす。  ・ 彼氏と一緒に住み、自分の家もにぎやかにする。  ・ 友達にしょっちゅう遊びに来てもらう。 1つの原因に、自分の家が静か過ぎるので他所の音が際立って聞こえてしまう場合もあります。 1人でいないようにするのも解決の方法かも知れないですね。