• 締切済み

引越し場所について相談です

このたび引越しすることが決まり、その候補について悩んでいます。 私は今学生なので、もともと望んでいる引越しではないので、どうせするなら今より学校に近い場所がよいと思ったんですが、そこだと今の家の荷物があまり入らず、もしかするとマンションが建って日陰になるかもしれないから無理かもと親に言われています。 もう一つの物件は同じくマンションで今よりも学校へ7分ぐらい遠い場所です。ですが、部屋が広く荷物もだいぶ入るだろうし、日陰もよいです。 前述の通り私としては望んでいる引越しではないので、学校から遠くなってしまうと本当に引越しする「意味」と利点が無くなる気がしてならないのですが、親は部屋が広いほうを望んでおります。 それに、たとえ学校の近くに引越したとしても、たかだが通うのは3年だけなので、一生のことを考えたら学校に近い物件は現実的ではないともいわれました。 引越し先はこの二つのどちらかで決まりそうです。 みなさんはどのように考えますか? 学校への通学ということも踏まえて意見を伺いたいです。よろしくお願いします(マンション自体に関してはどっちのほうが好きとか住みたいっていうのはあまり無く、あくまで物件の条件をメインでお願いします)

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

みんなの回答

• pinori
回答No.3

私の個人的な意見としては、引越しをする理由にもよりますが、お金を出すのは両親であるならば、やはり両親の言うことに従うと思います。距離が遠くなるということでも7分程度なら、遠くなるうちに入りません。 自分のお金で引越しをするのであれば、自分の好みで選びますが、親にお金を出して貰うのであれば、どちらであろうと感謝して住ませて貰うのが良いのではないでしょうか。 それに、「たかだが通うのは3年だけなので、一生のことを考えたら学校に近い物件は現実的ではない」というのはもっとも的を得ていると思います。今後長く住むのであれば、学校に近いよりは交通の便がいい、というほうがフットワークも軽くなるし就職活動にも良く影響すると思いますよ。

lugal
質問者

お礼

説明不足でしたが引越しは買取で家族みんなでする普通の引越しです。 >>距離が遠くなるということでも7分程度なら、遠くなるうちに入りません。 私もそのように考えています。就職とかはまだ先のことなのでどうなるかは未定ですが、私個人の感情としては7分という数字に非常に煮え切らないものが必然と湧いてきます。それが辛いですね。現実的に考えたら広いほうが最適なのかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございました。

• mamanZ
回答No.2

一生の事を考えたらって・・・・・ あんた一生そのマンションに住むつもりなのかいな?賃貸なんだろ? それとも親にマンションを買ってもらうつもりなのか?そんな学生ごときにマンションを買ってくれるような親なら卒業して就職したらまた買ってもらいなよ そんな贅沢や甘えを叶えてくれる親なら、おれなら学校から近い方を迷わず選ぶな

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが買取です。文字通り普通の引越しです。 mamanZさんは質問の意味を勘違いしています。遊びや趣味でマンションを買うという発想は思いつきませんでした。そもそもそんなことを聞いていません。 指摘の通り、買取ですが私は一生住むつもりはありません。将来私が必ず両親をつれて生まれ育ったこの家に帰還する覚悟です。

回答No.1

学校が遠いと行かなくなる確率が高まります。 それは自分の経験からまちがいないでしょう。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ遠くなるといっても自転車で30分ぐらいだと思います。もちろん学校は行き続けるつもりですので、その辺りは気にしていません。