• ベストアンサー

尾骨周辺が痛い

はじめて質問させていただきます。昨年12月に突然腰痛となり丸1日全く歩けなくなってしまいました。これと関連があるかどうかはわかりませんが、その後今年の2月末頃から今度は尾骨周辺が痛くて困っています。といっても いつも痛いわけではなく特に車の運転や椅子に座ったりするとかなり痛くなります。整形外科に受診したのですが、 骨には問題ないとのことでした。何が原因なのでしょうか。

  • uyim
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

特に尻餅をついた記憶が無ければ、恐らく軟部組織の炎症だと思いますよ。 直接その痛むところを触っても痛みますか。 痛むようであれば、そこを刺激しないようにしていれば、徐々に炎症が治まっていくでしょう。 ただし、激しい腰痛になったと言うことなので、腰痛との関連があるとすると、姿勢の不良が原因としてあるのかもしれません。 少し猫背気味になっていませんか? 腰が丸まると尾骨が立ってしまうので、椅子の座面に押し付けられ炎症を起こしやすくなります。 この不良姿勢を治さないと、また繰り返しになるかもしれませんね。 腰痛も心配ですから、少しづつ生活習慣を改善してみればいかがですか。 少しウォーキングするだけで、筋力のバランスをとったり、骨盤の働きが良くなったりしますから、座り仕事や運動不足であれば、1日少しでも歩く努力をしてみて下さい。 尾骨に刺激を与えないために、ドーナッツ型の穴あきのクッションも市販さえていますよ。 よく痔の人が使っています。これは結構楽なようです。

uyim
質問者

お礼

hiyorido様 丁寧なご回答ありがとうございました。尻餅をついた記憶はないのでたぶん言われる通り柔部組織の炎症かと思われます。痛いときに触るとほんとに痛く、長時間、電車や車等の椅子に座っていると立ち上がるのが大変な位です。確かに姿勢も悪く、運動もあまりしていません。しかもここ1-2年でかなり太ってしまったので体重を元に戻すべく 頑張っています。生活習慣の改善を心がけてみます。なんか変な病気ではないかと心配しておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾骨周辺の痛みがよくなりません

    中1の息子が今年6月末の運動会の練習をしてから尾骨周辺を痛がっています。 痛がるのは椅子にずっと座っている時と椅子から立つときのみで、歩行も走り回ったり趣味でサッカーや卓球を激しくしても痛みはありません。 整形外科にてレントゲンを撮ったりいろんな体制をとったりしましたが、筋を痛めているのだろうとなり湿布だけで終わりました。骨は異常ありませんでした。 中1になり引っ越しもあり友達もいないので運動不足の中、6月末の体育の授業にて腰を落とす運動をかなりしたらしく(担任から、かなり腰を落とす姿勢を練習したので、他の子も痛いとか疲れたとか多いです。と聞きました)それが発端なのと運動不足だと整形外科では言われました。 7月に入り運動を解禁されてから学校の水泳と習い事で7月から再開した水泳で毎日の様に泳いでいたら20日程、痛みがない日が続きました。水泳自体は週2で他に運動もしないせいかまた痛みがぶり返し、宿題が多い中学のせいか椅子に座る事も多いのでちょくちょく痛がります。 整形外科に行っても湿布もらってもしょうがないし、電気治療してもなぁと思うので整骨院に 行こうかと思います。スポーツに強いのか部活帰りの高校生が多い整骨院が近場にあります。 お母さん世代が多い整骨院もあります。どちらの評判も悪くありません。 私やまわりに整骨院に行った事がある人がいません。正直な所、整骨院という選択肢はあっているのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが、痛みはどれくらい通えばなくなるのでしょうか? ちなみに同じ場所を実母が痛めた事がありますが、整形外科では筋肉をつけるしかないと言われ 水中ウォーキングで筋肉をつけ今では2年程痛みもなくウォーキング自体にも通っていません。

  • 過度の尾骨痛について

    昨年の8月から尾骨(とその辺り)が痛くなり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、尾骨が90度に曲がっている事が判明しました。 今まで尾骨を骨折したり、尻餅などをついた記憶もなく、 尾骨の痛みで悩まされたことは今までありませんでした。 整形外科の先生が言うには、昨年から始めた事務の仕事で、 仙骨座りをしながら、長時間働いたのが原因ではないか?という事で、 とりあえず、尾骨周りの筋肉を鍛える本と痛み止めを貰いました。 そして、職場では尾骨に当たらないクッションを購入し、 いつどこでも尾骨には負担がかからないように心がけて座っていました。 しかし、数ヶ月経っても改善される余地もなく、病院に行っても、 春になれば治まるでしょう、と言われて薬しかもらえません。 どうしようもないので、骨盤矯正も兼ねてヨガを始めてみましたが、 若干痛みが和らいだと思ったら、先々週から、痛みが激しくなってしまいました。 そして、まだ2回目ですが、カイロプラクティックに通っていますが、 イマイチ改善している気がしません。(それとも回数が少ないのか?) ちなみに尾骨とその右側周辺が特に痛いです。気を失いそうな痛みなので、 痛み止めがないと仕事も、他の事もできない状態です。 (でも、薬は一日二錠のところを一錠にしています。) 長文になってしまいましたが、もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尾骨(尾てい骨)の痛み

    尾骨が痛くて困っています。以前は、通勤時の車(クッションが薄くてもろに衝撃を受けるような座席です)の中で、道が悪いところを通過する時、激しい振動を受けると尾骨が当って痛んだのですが平常時は特に問題ありませんでした。それがこのところ平らな道を走っている時や会社で仕事をしているときも座り方を気をつけないと痛むようになりました。整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていないとのことで、炎症か何かだろうから1ヶ月もせずに治ると言われたのですが、実際は1ヶ月以上も経つのに治るどころかますます痛みが強くなっています。特に、立ったり座ったりする時、体が前かがみになるとかなり痛くて辛いです。一日座り通しの生活が悪いのかはわかりませんが、何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 尾骨の痛み(長文です)

    以前にも質問した内容ですが、尾骨の痛みが治らず困っています。 通勤時、クッションの悪い車の最後尾に乗ることが多いのですが、道が悪いところや段差のある道を通過する際、激しい衝撃でクッション下にある鉄板に何度か尾骨が当ったことがきっけけだと思います。当初は車に乗った際にのみ痛みを感じたのですが今では尾骨がどこかに触れたり、動いたりする度に痛みます。特に、硬い椅子に長時間座ったり、後のめりに腰掛けた姿勢から前のめりの姿勢に動く時などは本当に痛く、ゆっくり立ち上がらなければなりませんし、ベッドに横たわっている時も姿勢によって痛みを感じます。姿勢よく前のめりに座る or 立つ or 歩く時は痛みを感じないのですが、尾骨の先端を押さえると痛みますし、ジーンズ等を引上げると骨が下から圧迫されるので痛いです。4月の終わりに整形外科、また5月の終わり神経科をそれぞれ受診し、レントゲンも2回撮りましたが骨は折れたり割れたりしていないそうなので、痛み止めをもらい、温熱療法も試しました。それでも座ればやはり痛いですし、ここところ通勤路が非常に渋滞して通常の2倍以上の時間(片道2時間)、車に乗っているので座っているだけでかなり辛いです。友人はヘルニアかもしれないと脅すのですが、MRI等の精密検査は費用も嵩むのでまだ行っていません。医師曰く、通常は放っておけばそのうち治るというのですが、この3ヶ月ちっとも回復の兆しがありません。果たして、今の状態を放っておいてもいいものでしょうか?

  • 尾骨の両側が痛い

    今日から尾骨の両側が痛く、イスに座るのがしんどいです。いつものようにサッと軽く座れません。そっと痛くないように座り方を慎重にしなければ座れません。尾骨は痛くないのですが、尾骨を中心とした両側の肉のところが痛いんです。ぶつけたこともないし、急に今朝から痛いのです。思いあたるのはジョギングをしたあとに痛くなった気がします。整骨院にいこうかと思いましたが様子をみてるところです。こわい病気なのでしょうか、また、みてもらうには整骨院より整形外科のほうがいいのでしょうか、教えてくだされば幸いです。どうしてこんな痛みがでてきたのか原因不明なので不安です。よろしくお願いします。

  • 坐ると尾骨が当たって痛い

    約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛は、仰向けでいつも寝ているので、朝起きがけに痛む程度です。その他に、足や腰に痛みやしびれはありません。また、尾てい骨やお尻を痛めたような記憶がありません。1日に2~3時間続けて椅子に座っていることはあります。なので、先月、総合病院でレントゲンで撮影したところ、異常はないと言われました。とりあえず痛みを抑える薬をしばらく塗って、それでも痛ければ、CTを撮りましょう、と言われましたが、まだ行っていません。そもそも、人は座っているときに、尾骨が椅子の面に当たっているものなのでしょうか?(ものすごく意識して坐るようになったので、どうだったのか覚えていません)総合病院の医師は、坐っているときに尾骨は座面に当たると言っていましたが、近くの開業医は、当たらないと言いました。開業医は自分の知らないうちに、お尻を痛めたから、痛いのではないかと言いました。私としては、尻尾の先が、坐るときに当たるので痛みを感じる、としかいえません。当たらなければ痛みがありません。これでも座骨神経痛とか椎間板ヘルニアの可能性があるのでしょうか?

  • 尾骨の内側の痛み…

    一ヶ月ほど前から、尾骨あたりが痛みます。痛みは強くなく、痛い時と痛くない時があるので我慢できる程度です。 また、触ったりしてみてもどこが痛みの原因なのかイマイ チわからず、なんとなく尾骨の内側あたりな気がします… 二週間ほど前に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、尾骨に異常はなく、また痛かったら来てと言われました。 でも、痛みの原因が骨じゃなければ他の病院に行くべきじゃないかとも思い、困っています。。 ネットで調べていて痔なども出てきましたが、肛門は痛くないですし、坐骨神経痛などは足に痛みがないので違う気がします どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?(>_<)

  • 尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

    先日質問させて頂きました。中1の息子が今年6月にあった運動会の練習にて腰を何度もおろす中腰の状態になる体勢をとっていた所痛みがきました。 症状は、痛いのは尾骨か仙骨(本日、医師に言われました) 痛いのは椅子に座って5分程すると痛みがくる・立つ時も痛い・患部を押しても痛みがあります。それ以外は走ってもスポーツしても何も痛くありません。 6月に整形外科を受診しレントゲン撮りましたが異常なしで運動不足による筋肉の疲労だろうと言われ1週間運動禁止になりその後運動を再開した20日間は痛みはありませんでした。 (その20日間はスイミングの水泳週2に、学校の水泳があり毎日の様に泳いでいました) 痛みが良くならないので本日、2度目の整形外科に行ってきました。 今週末、運動会があるのでそれ以降にリハビリをしましょうとなり、それでも良くならないようなら神経内科やMRIも考えましょうと言われました。 リハビリについて一番疑問だったのが、息子の様な症状がなぜなのか分からないそうなのです。 なのでどうリハビリしたらいいのかも分からないというのです。いろいろ試してみましょうと 言われました。その様なことはあるのでしょうか? ほおっておくよりもさっさとMRIを撮りたいとも思ってしまいます。 同じ様な経験をされた事がある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 座ると尾骨周辺が痛みます

    椅子に座ると、尾骨のあたりが痛くなって困っています。 【症状概要】 座り始めて数分で症状が現れ出します。 椅子から立ち上がる時も、肛門付近に、痺れるような痛みが発生します。 丸型のクッションでお尻と椅子の設置面を調整すれば、少しは状況が良くなります。 【本人状況】 20台後半男性。身長170、体重80。 去年の秋まで、座り仕事でした。日ごろの運動量は少なかったと思います。 去年秋に仕事を辞め、現在はこの痛みの根治に専念しています。 【通院暦等】 去年の夏~秋頃から痛みだし、病院やカイロ等に行きましたが、根治には至っていません。 整形外科で腰・お尻周辺のレントゲン、MRI → 異常は見られない、という診断。 (レントゲン、MRIは、複数の病院で診てもらったので、本当に異常は無いんだと思います。) 病院から処方された薬としては、 ロキソニン・・・痛みに対して効果は無かった。 トラムセット・・・1日4回飲む事で、痛みがほぼ無くなった。 カイロ(横浜のK療法さん) → 骨盤のアンバランスを検知。それを矯正する施術を受けたところ、痛みが半分ほど緩和されるも、それよりは良くならず。 たしかにトラムセットを飲めば痛みは無くなりましたが、原因の究明、及び根治を望んでいます。 どこか、こういう症状に一家言がある病院、あるいは整体等はありますでしょうか?(神奈川、東京付近で) 以上、よろしくお願いします。

  • 出産後、尾骨(?)が出てきたのですが、病院に行った方がよいのでしょうか?

    約10ヶ月前に出産したのですが、お尻の割れ目の一番腰に近い辺りの骨(尾骨?まさに尻尾のような骨です)が、出てきたように感じます。 出産後に、どんどん体重が落ちていったので、そのせいで骨っぽい身体になったのかと思っておりましたが、やはり尻尾のような骨が足を抱えて座る際などに当たる感じがして、気になりはじめました。 色々調べると、手術しているケースもあるようなので、心配になり質問させて頂く事にしました。 痛みはありません。が、少し気になります。病院で診てもらった方がよいのでしょうか?その場合は、何科になるのでしょうか?整形外科?産婦人科??? ネットで、「骨盤が開くと尾骨が下がって尻尾のようになるが、じきに治る」というような記述も見つけました。・・・と言っても出産後もう10ヶ月です。長すぎますよね・・・? 話が発散してしまいましたが、ずばり、どのように対処すべきか、ご教授いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう